尾瀬檜枝岐温泉 かぎや旅館 若旦那の不定期日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 山人祭り始まりました!

<<   作成日時 : 2014/05/26 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

当館では「かぎや山菜祭り」と称し、今年は先週末の24日(土)から6月30日(日)まで開催しておりますが、今年から檜枝岐の旅館・民宿でも「山人春まつり」(こちらの期間は5月26日(月)から6月7日(土)までの期間)と称し、山菜などの旬の食材を召し上がっていただくイベントを行っています。

今日はこのイベントの取材(福島県内の新聞社)がありいつも以上に多数の山菜を収穫してきました。
ヤマウド、コゴミ、コシアブラ、ハリギリ、ハンゴンソウ、アケビヅル、ワラビ、タラノメ、ミヤマイラクサです。
これでもかっ!というほどの収穫量であっちこっちに奔走してなかなか大変でした(笑)

これだけの収穫があったので今夜のご宿泊のお客様には採れたての山菜を新鮮な状態で召し上がっていただきました。

山菜は私と父が山に行って収穫してきますので、食材の新鮮さと収穫した時のお話なんかもちょこっとしていますよ♪
今年は例年以上に山菜など檜枝岐で収穫できたものを、役場でこまめに放射線のモニタリング調査をしており、基準値を超えている山菜はありませんので、安心してお召し上がりいただけます!詳しくは→(こちら

村内の宿では下のようなのぼりも新調し、春の新緑と山菜をイメージした感じに出来上がっています。

のぼりのデザインの打ち合わせにも参加していますが、こちらは「秋まつり」や「新そばまつり」はまた一味デザインが違います。

尾瀬のシーズンも始まりましたし、春の味覚を堪能して温泉でゆっくりと過ごす・・・ぜひ皆様、尾瀬・檜枝岐へお出かけくださいね(^_^)/
画像
◎おすすめ情報◎

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind
山人祭り始まりました! 尾瀬檜枝岐温泉 かぎや旅館 若旦那の不定期日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる