尾瀬檜枝岐温泉 かぎや旅館 若旦那の不定期日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 燧ケ岳に行って来ました!

<<   作成日時 : 2014/08/07 23:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
一昨日、息子と二人で燧ケ岳に登ってきました\(^o^)/
天候は朝のうちは快晴で昼近くに雲が出てきましたが、雨にも降られずまずまずの登山でした♪
画像

昨年会津駒に初めて登った息子は、東北以北最高峰の燧ケ岳にも登りたいと前々から話していて、お盆時期にはまず無理なので今回行ってきました。
画像


朝7時45分に御池出発、3時間15分ほどで俎ーに着。柴安ーには登らず昼食を食べてから足場が滑る御池側には下りずに長英新道で2時間30分かけて尾瀬沼まで。ビジターセンター周辺で休憩してから1時間ほどかけて沼山峠まで行ってシャトルバスで御池まで戻るルートでした(総距離約13Km、時間は8時間)。

画像
コオニユリ

画像
コバギボウシ

画像
マルバダケブキ

高山植物としては燧ケ岳は現在キンコウカが大当たりの年のようで群落があり、他にはタテヤマリンドウやワタスゲの花穂、サワラン、サンカヨウなどが咲いていました。

尾瀬沼周辺では上の画像の他にサワギキョウ、オタカラコウ、オニシモツケ、ワレモコウ、ミヤマシシウド、ハナニガナ、ノアザミ、ジョウシュウオニアザミ、オゼミズギク、モウセンゴケ(花)、ヤマハハコなどが咲いていました。

尾瀬沼は夏の花や終盤の花々が咲き始め、7月下旬頃よりもかなり空いていましたので、ぜひこの時期もオススメですよ〜(^_^)/
◎おすすめ情報◎

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
全行程8時間の登山、息子さん頑張りましたね。

夏休みの忘れられない思い出になったことでしょう。

私も記事と写真を見て、夏山気分を満喫しました!
ぱんたか
2014/08/09 00:03
ぱんたか様、仕事柄なかなか遠出はできませんので、この時は男二人で楽しんでいます(笑)
いつもは見せないのですが意外に根性があるところを見れて嬉しかったです!
若旦那
2014/08/10 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind
燧ケ岳に行って来ました! 尾瀬檜枝岐温泉 かぎや旅館 若旦那の不定期日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる