アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「山の幸」のブログ記事

みんなの「山の幸」ブログ

タイトル 日 時
かぎや新そば祭り開催中です!
かぎや新そば祭り開催中です! 11月も半ばになりましたが、昨年は浴室改修工事でお客様が少なかったものの、今年は紅葉が早くに終わったにもかかわらず、毎年恒例の「かぎや新そば祭り」に多くのお客様にお越しいただいております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/10 22:54
今年の気候
昨日は関東地方で雹が降ったり、各地で雷雨や豪雨があったりと例年にないような異常気象の年ですね・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/25 23:52
山人祭り始まりました!
山人祭り始まりました! 当館では「かぎや山菜祭り」と称し、今年は先週末の24日(土)から6月30日(日)まで開催しておりますが、今年から檜枝岐の旅館・民宿でも「山人春まつり」(こちらの期間は5月26日(月)から6月7日(土)までの期間)と称し、山菜などの旬の食材を召し上がっていただくイベントを行っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/26 23:52
新そば祭り始まります!
今日で尾瀬沼までのシャトルバスの運行が終わり、檜枝岐の紅葉も終盤になってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/31 23:52
かぎや秋祭り開催中です!
この秋のきのこの収穫ですが・・・すこぶる順調です♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/24 22:08
今年もやります!かぎや秋祭り!!
今年もやります!かぎや秋祭り!! 台風が近づいていますね・・・(ーー;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/15 23:01
お楽しみに♪
お楽しみに♪ 5月の話ですが、我が家できのこ栽培を始めてみました\(^o^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/23 23:15
山菜等の食品モニタリング調査
東日本大震災後、お客様より「山菜やきのこ、川魚は大丈夫なの?」というお電話を時々頂きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/01 11:19
山菜祭り開催中です!
25日(土)より6月30日(日)までの期間中、「かぎや山菜祭り」を開催中です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/28 12:31
ようやく春になりました!
ようやく春になりました! GWの3連休初日に雪が降った檜枝岐ですが、ようやく春らしくなってきました\(^o^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/17 11:51
かぎや新そば祭り残り一週間!
ご好評をいただいております「かぎや新そば祭り」も17日(土)のご宿泊までとなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/11 21:46
かぎや新そば祭りはじまりました!
かぎや新そば祭りはじまりました! 毎年恒例の「かぎや新そば祭り」が1日から17日(土)までの毎日開催中です\(^o^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/05 14:42
近頃は・・・。
9月に入ってから秋のきのこの収穫に励んでいますが、今年は雨不足で発生が遅めになっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/14 22:58
今日は尾瀬の日でした。
今日は尾瀬の日でした。 今日は尾瀬が日光国立公園から分離独立して尾瀬国立公園になった記念日の“尾瀬の日”でした。 村内の公衆浴場などが無料で利用でき、いらっしゃったお客様は思わぬ得点に大喜びのご様子でした(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/30 22:26
コゴミの初収穫
コゴミの初収穫 GWも終わりこれからの時期は山菜の収穫が忙しくなってきます(^_^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/06 21:23
岩魚菜祭(いよさいさい)開催中です!
岩魚菜祭(いよさいさい)開催中です! HP予約でもお電話でのご予約でも27日(金)までの期間、岩魚菜祭を開催中です! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/12 12:23
新そば祭りの準備
今日は朝から一日中、明日行われる「第28回新そば祭り」の準備に行ってきました(^^♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/11 20:21
かぎや新そば祭り始まりました!
かぎや新そば祭り始まりました! 尾瀬のシーズンも終わりいくらか静けさが出てきた檜枝岐・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/02 21:04
第28回新そば祭り
第28回新そば祭り 今年も檜枝岐村のイベントの新そば祭りが11月12日(土)に交流センターにて行われます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/26 07:22
尾瀬も秋祭りも残り一週間となりました。
尾瀬も秋祭りも残り一週間となりました。 日々落葉が始まっている檜枝岐・・・。 秋の山の恵みもムキタケやナメコなど終盤のものとなってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/25 17:11
新そば祭り用のグミの収穫
新そば祭り用のグミの収穫 今朝の最低気温は1度\(◎o◎)/! この秋初めて霜が降りました。 例年は9月下旬に霜が降りますが、今年は二週間ほど遅れています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/19 17:45
久しぶりのマイタケです。
久しぶりのマイタケです。 旬の山の幸は待ってくれないので、平日の時間があるときにはほぼ毎日山に収穫に行ってます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/30 19:16
今週末はまだまだ空室あります!
今週末はまだまだ空室あります! 昨年の秋は数年ぶりのきのこの豊作の年。 今年は今のところまずまずの収穫。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/26 21:00
明日より秋祭り始まります!
明日より秋祭り始まります! 昨日の台風の影響はほとんどありませんでした。 風もなければ雨量もそれほどではなかったので安心しました(*^_^*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/22 17:58
秋祭り始まります!
秋祭り始まります! 来週23日(金)から10月31日(月)までの期間、毎年恒例の「かぎや秋祭り」が始まります\(^o^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/15 23:07
本日は・・・。
本日は・・・。 あまり多くは語りませんが、本日5株ほどの収穫です\(^o^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/07 16:44
ミズナときのこ
ミズナときのこ 本日の収穫です(*^_^*) この時期にきのこ?と思われる方もいるでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/04 16:57
山菜祭り開催中です!
山菜祭り開催中です! ご好評をいただいております“かぎや山菜祭り”も残すところ半月となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/17 21:25
本日の山菜の収穫
本日の山菜の収穫 5月のGW明けから予定が入っている日以外は毎日山菜採りに山に行っています(^_^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/28 19:36
山の梨の木と山菜の状況
山の梨の木と山菜の状況 毎年桜が散る頃に当館の山の梨の木が満開になります(*^_^*) 昨日、今日と雨が降っていますので若干散り始めてはいますが・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/23 17:29
本日の収穫とトレッキングツアーのお知らせ
本日の収穫とトレッキングツアーのお知らせ 今日は一日中、山に山菜の収穫に行ってきました\(^o^)/ 収穫はコゴミ、ミヤマイラクサ、コシアブラ、ハンゴンソウ、ゼンマイ、ハリギリ、シオデ、ワサビの葉などを採ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/14 19:06
コゴミの収穫と山菜祭りのお知らせ
コゴミの収穫と山菜祭りのお知らせ 数日間、またしても寝込んでいました・・・(^_^;) 皆様もはやりの病には気をつけたほうがいいですよぉ〜(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/11 20:43
桜の開花と山菜の収穫
桜の開花と山菜の収穫 ようやく数輪ですが当館の桜が開花しました\(^o^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/06 19:16
春の訪れ
春の訪れ 昨日、妻が村内でフキノトウを収穫してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/15 17:35
新そば祭りはじまります!
今月末までのかぎや秋祭りが終わるとその後は11月1日(月)から23日(火)までの期間、毎年恒例の新そば祭りが始まります(^_^)/ そばづくしの料理内容で裁ちそば(大ざる)、はっとうのどちらかがおかわりでき、その他にも酒焼きもち、そば田楽、焼きもち・・・などなど。 おそば好きな方にはお得な期間となっております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/29 10:40
初雪降りました。
昨日の話ですが・・・例年よりも若干早めに檜枝岐でも初雪が降りました(^_^;) 昨日は消防の秋季検閲式に参加していて、バタバタしていて画像が撮れませんでした(ーー;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/28 17:31
新そば入りました!
新そば入りました! 遅ればせながら・・・当館のおそば料理も今年の新そばを今日から使用しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/22 20:33
紅葉の状況と久しぶりの収穫
紅葉の状況と久しぶりの収穫 今年の紅葉は例年よりも一週間くらい遅れております。 3連休はあいにくの天気だったため御池駐車場は混雑はしていたものの満車にはならなかったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/13 22:56
おばけ???
おばけ??? そろそろマイタケやシシダケの収穫シーズンも終わりに近づいていますが、今日はこんな大物を採ってきました。 ある意味前回の大物の収穫よりすごいです・・・(^_^;) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/06 20:52
大物・・・\(^o^)/
大物・・・\(^o^)/ 近頃ブログの更新が滞っていますので久しぶりにキノコネタを・・・(^_^;) ほぼ毎日山に行って好評開催中の秋祭りの食材を探しに行ってますのでご了承下さい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/03 19:32
マイタケの見置き
マイタケの見置き 本日の収穫です。 上から月曜日に見つけて大きく育った天然マイタケ、かなり小さめですがヤマブシタケ、大きく育ったブナハリタケ、ホコリタケです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/25 20:48
初収穫
初収穫 ようやく採れました〜\(^o^)/ 上からシシダケ、マスタケ、センボンシメジです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/22 15:06
本日の収穫
本日の収穫 連休も終わり、先週水曜日に山に行って以来ご無沙汰でしたので、先日見置きしておいたマイタケを収穫に山に行ってきました。 左手小指はまだ痛みがありますが、そんなことも言ってられません!旬のきのこは待ってくれません!! 何しろ昨日の夢にきのこ採りの夢を見たくらいですから・・・(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/20 20:54
秋祭り始まります!
秋祭り始まります! 今週も月曜、火曜、今日と山にマイタケを採りに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/15 23:25
10Kgほど。
10Kgほど。 昨日・一昨日と恵みの雨が降ったので一日中、山に収穫に行ってきました(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/09 17:30
リベンジならず・・・。
リベンジならず・・・。 昨日採ることができなかったエゾハリタケを収穫しに山に行ってきました。 右が昨日収穫したもの、左が今日採ってきたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/07 21:07
本日の収穫
本日の収穫 ご報告が遅れましたが、先日の4日の歌舞伎の夕べには1,000人ものお客様がいらしたそうです。 毎年5月12日、8月18日と9月一週の土曜日は早くからご予約が埋まりますので、来年ご覧になりたい方はお早めにご予約くださいね(^_^)/~ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/06 19:33
初物
初物 毎年秋の山の始動はだいたい8月後半からです。 昨日は予定外に風邪で寝込んでしまったため、今日から始動しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/01 20:50
トンビマイタケ
トンビマイタケ 今日の午前中に父が山へミズナ(ウワバミソウ)を採りに出かけました。 数年前に私と二人でトンビマイタケを採ったポイントで今年も収穫してきたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/25 16:23
山人山菜料理
相変わらず毎日山に山菜の収穫に行っておりますが、現在ヤマウド、モミジガサ、ミヤマイラクサ、ワラビなどを採っており、今日はニワトコ、ハンゴンソウも標高の高いところで見つけ、それ以外にもウルイやミズナ(ウワバミソウ)なども出始めました。 私の山菜の収穫のマニアックさと言ったら桧枝岐では一、二を争うかもしれません(◎o◎;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/30 20:35
山菜祭り&かぎやツアーのお知らせ
明日15日(土)から6月30日(水)までの一ヵ月半、かぎや山菜祭りを行います\(^o^)/ 山菜料理はもちろんですが、昨年は仕上げのご飯がかなり好評でした!!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/14 10:37
そば干しと早春山菜の収穫。
昨日・今日と快晴の檜枝岐です(^^♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/26 15:19
新そば祭りが始まります!
昨日は一日快晴でしたので今年の新そばを干しました。よーく乾燥させてから製粉作業をします。 すでにお蕎麦はこの新そばを使用していますが、香りや風味がやっぱり違いますね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/30 07:34
秋祭り好評開催中!!
9月の連休以降、かねてよりお知らせしております“かぎや秋祭り”も残すところ二週間ほどとなりました。 「秋祭りのブログ見てきたよぉ〜」なんてありがたいお言葉を頂いてわざわざ遠方よりお越しいただきありがたい限りです。 まだお越しいただいていない方のために今日はそのメニューの一部をご紹介します(^^♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/18 22:49
秋山トレックが開催されました!
今回は私は参加できませんでしたが、会津駒と燧ヶ岳の秋山トレックが昨日・今日と開催され県内外から20名弱のお客様が参加されました。 天候が予報よりも良かったので何よりでした(イベントの詳細は→こちら)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/06 17:36
秋の山の幸
本日の収穫です(^^♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/02 21:53
紅葉の状況
シルバーウィークも終わり、皆様の興味は尾瀬や檜枝岐の今年の紅葉がどうなのか・・・でしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/25 21:55
本日の収穫
この秋の大収穫第二弾!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/18 22:56
アカギノコ
本日は旬のきのこの話題! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/15 21:47
かぎや秋祭りのお知らせ
この連休明けの24日(木)から10月31日(土)の期間中、この秋に収穫したきのこや畑の自家栽培の野菜を使用した「かぎや秋祭り」を開催いたします\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/14 21:36
山菜の女王
今日は久しぶりに山に山菜を収穫に行ってきました(^^♪ 収穫はヤマウド、ウルイ、ワラビの他に近頃の夕立で育ったモタシ(ナラタケ)なんかも採れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/01 17:46
イワナの活き造り
今日はご夕食時の追加のご注文の「イワナの活き造り」(右は二人前)をご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/30 19:58
かぎや山菜祭り開催中!!!
今年は例年に無いほど早いペースで山菜が収穫できております。 今日はウルイ、ヤマウド、モミジガサ、ヨブスマソウを収穫してきましたが、檜枝岐では例年ですとこれらの山菜は6月に旬を迎えるものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/24 19:18
山菜の収穫は・・・。
今日は朝から雨模様の檜枝岐。 昨日一日中山に山菜の収穫に行ってましたので、今日は久しぶりにゆっくり静養していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/08 17:46
春の山菜が採れ始めました!
今年も山菜が少しずつ採れ始めました(*^_^*)暖冬の影響で昨年よりも早い収穫です。 今日は掃除を終えてから一日中様子見をかねて山に行ってました(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/30 17:45
春の気配
当館の桜や山の梨の木もかなり蕾が大きく膨らんできました(*^_^*) 桜はGWに、山の梨の木はその後に見ごろを迎えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/22 13:32
冬の支度を。
本日は当館の畑で作った野菜のご紹介です。 上の画像、なんとなく“赤いも星人”みたいでしょ? 下の画像はなんとなく幸運になれそうなハート型の“赤いも”です(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/17 17:00
昨日の放送
昨日の「笑ってコラえて」皆様ご覧になられましたか? CMをはさんで20分くらいの放送で、私は遠めでちょっと写るくらい、はっきり言ってよく分からないくらいでした(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/06 15:32
真冬並みに・・・。
昨日の日中の天気は雨模様、夜から晴れて今日は一日良い天気でしたが、放射冷却により夜中の気温はマイナス1度まで下がりました(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/02 21:08
遅ればせながら・・・。
当館のそば料理は昨日から“新そば”になりました\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/23 21:33
\(^o^)/
本日のマイタケの収穫です\(^o^)/ 今年初めて位のなかなかの収穫で帰りは重さで道中フラフラして転びながら下山しました(笑)。 上の画像は家に帰ってからのもの、下の二つの画像は携帯で収穫前の生えているマイタケを撮って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/09 22:27
本日の山の結果
今日は昼食休憩の団体さんがあったので午後2時から山に行ってきました。 天候は曇り時々雨で夕方家に帰ったのが5時近くになったため森の中はかなり暗く少し気味が悪かったです(^_^;) 登り始めるなりカモシカの子供が私から2mほどの近さでこっちを興味深く見ながら出迎えてくれました(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/26 22:25
ようやく・・・(^_^;)
9月の3連休の前に今年のマイタケの初収穫をお知らせしましたが、今日の午前中に久しぶりマイタケとナラタケ(檜枝岐ではモタシといいます)を採ってきました\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/22 17:06
そばの製粉
9月はなかなか日記が更新できず・・・m(__)m ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/19 20:52
朝晩は・・・。
檜枝岐の今朝の最低気温は7度、日中の最高気温は24度、その差17度でした。 ものすごく寒かったです(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/10 16:45
初収穫!!
ようやく採れました\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/09 13:15
歌舞伎の夕べが行われました。
昨日、今年最後の檜枝岐歌舞伎の公演の「歌舞伎の夕べ」が舞殿にて行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/07 20:17
若女将の収穫
先週の話ですが・・・21日に取材が入り、私は所用で出張しておりました。 その時の取材用に妻が私の代わりに山で山菜の収穫をしてきてこちらの画像を使ったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/27 09:46
こんな感じで。
朝からかなりの大雨の檜枝岐で川の水もかなり増水しましたが、午後には天気予報どおりに快晴になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/20 18:12
毎日、毎日。
5月に入ってからでしょうか? 今年は山菜がかなり早くから出ているため毎日、あっちの山にこっちの山に収穫に行ってます。 6月に入ってから収穫しているヤマウドも場所によっては芽を出しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/11 17:21
お土産用の干しコゴミ
おかげさまで昨年収穫して売店で販売していた干しコゴミはかなり前に売り切れましたが、今年も少しずつ収穫が出来ているためようやく作ることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/10 19:27
少しずつ・・・。
本日の収穫です(^^♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/06 18:13
春の味覚
この前の金曜日に今年のコゴミを初めて収穫してきました(^_^)v 毎年うちの山で収穫している太いコゴミとは比較にならないほど細めのコゴミでちょっと恥ずかしいので、画像はあえて載せません(笑)味は変わりませんが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/04 20:59
フキノトウ
小中学校の入学式が行われた本日、まだまだ雪深い檜枝岐ですが、ところどころからようやくフキノトウが顔を出し始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/07 23:09
檜枝岐新そば祭り
昨日交流センターにて第24回新そば祭りが行われました。 あいにくの天気にも関わらず400名ものお客様がいらっしゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/11 22:47
新そば祭り始まりました!
今日から当館の毎年恒例の“新そば祭り”が始まりました!(詳しくは→こちら) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/01 22:58
蕎麦春秋
以前からお世話になっているライターの方が、9月に当館のそば打ちの取材に来ていただいて、昨日その雑誌が発売になりました。 「季刊蕎麦春秋」(リベラルタイム出版社)定価500円詳しくは→こちら ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/25 08:09
見置き
今日は一週間前に見置きしてきたマイタケの様子が気になって、久しぶりに山に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/02 22:10
ぜひご覧ください!
明日の16時54分からの福島県内の放送ですが、ふくしまスーパーJチャンネルの番組内で当館が放送されます(ちなみにこちらのアナウンサーがいらっしゃいました)。 ちなみに当館のほかにもアルザ尾瀬の郷や燧の湯なども取材を受けたようで、単独の国立公園になった尾瀬の麓の檜枝岐を紹介するという内容のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/26 22:23
今日の収穫
3連休も終わり、午後から山にきのこ探しに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/24 22:45
天然マイタケ
今日は午前中に週末にお料理で使うミズナ(ウワバミソウ)の収穫に行きました。 その後リュックを替えてきのこ探しに行きましたが、獲物にはめぐり合えず・・・(ToT) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/21 20:30
本日の収穫
今日はお昼過ぎから山にきのこの収穫に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/11 19:42
強運??
午後に息子があまりにも機嫌が悪くて大騒ぎしていたので父が散歩がてらに外に連れ出してくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/08 23:02
今年も採りました。
早いもので今日から9月ですね。 今後の天候によりますが、例年ですと9月下旬くらいから尾瀬の草紅葉が徐々に色づき始め、10月中旬くらいまでが紅葉の見頃、その後10月下旬くらいまでが檜枝岐の紅葉が見頃になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/01 14:31
そばの花
先日尾瀬に行った際に撮影したキリンテ橋の先のそば畑の現在の様子ですが、白く可愛らしいそばの花が現在満開を迎えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/26 21:09
ミズナ
今日は久しぶりに山に行ってミズナ(ウワバミソウ)を収穫してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/23 19:20
山人漬け
檜枝岐では裁ちそばを食べる際にネギと、この山人漬けを薬味として食べる宿がほとんどです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/06 22:43
本日の収穫
ここのところ何かと予定が立て込んでいて、私よりも父のほうが山に行く回数が増えていたので久しぶりに山菜を収穫してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/31 21:00
旬の食材の天ぷら
たまには当館のご夕食でお召し上がりいただいている一品をご紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/30 22:13
ヤマウドとワラビ
昨日の話しですが右の画像は父が山に行ってヤマウドを収穫してきました。下の画像は私が収穫してきたワラビです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/28 16:16
山菜のおみやげ
昨年に引き続き当館では山菜のお土産をご用意しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/19 21:32
干しコゴミの作成
今日は毎年当館で手間隙かけて作っている“干しコゴミ”の話題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/14 17:57
父と一緒に
今日は午前中に年に一回の献血に行ってから、午後に珍しく?父と二人で山に行ってきました。目的はコゴミの収穫です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/11 22:08
山菜づくし
ここ数日はじゃがいもまきやワックスかけなどに追われなかなか山にいけなかったので、今日はほぼ一日中山菜の収穫に山に行ってきました。今年は4月の気候が比較的寒かった事もあって例年太いコゴミが出ている場所からはまだ収穫出来ていないのでその他の場所に行ったところ、今日は思わぬ大収穫でした(^_^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/10 22:27
採ってきました。
今日ご宿泊のお客様のご夕食に召し上がっていただきたくて毎年のコゴミの収穫場所に行って来ました。それほど多くはありませんがビニール袋2つ分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/04 15:46
コゴミの初収穫
お昼前に毎年早くから山菜が出る場所に行ったら、かなり細めですが今年初のコゴミを収穫してきました\(^o^)/ 量的にはこれくらいしか採れませんでしたので当館のお客様へのご夕食分にはかなり少ないのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/03 13:55
桜前線
今日は妻と息子と久しぶりに会津若松まで買い物に出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/16 22:57
マグサブロウの初収穫
檜枝岐では春の恵み、フキノトウのことをマグサブロウと呼びます。 名前の由来は良く分かりませんが、一説によると孫三郎がなまって出来た言葉だとか(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/02 21:31
残り一週間!
当館の新そば祭りもおかげさまでご好評を得ており、週末は明後日が最後になりました(23日のご宿泊までです。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/16 17:30
村の新そば祭り
明日11日(土)は檜枝岐の村のイベントの第23回新そば祭りが行われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/10 22:01
新そば祭り開催中!
好天に恵まれた三連休で絶好の行楽日和でしたね! 皆様はどのような連休を過ごされたでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/05 21:34
渋滞にご注意!
ここにきて塩原付近の紅葉が進み、お車で東京方面からいらっしゃるお客様は道中で渋滞に巻き込まれる方が多いようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/29 21:50
本日より新そばです!
昨日「もう少しで・・・」という新そばの話題をお知らせしましたが、製粉作業が思いのほか早くて、今日からそば料理に使えることになりました\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/21 22:36
もう少しで・・・。
毎年恒例の当館の新そば祭りが近づいてまいりました(^_^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/20 22:15
新そば、入荷しました!
今日のお昼に隣の南会津町(旧伊南村)の親戚の家まで今年の新そばを取りに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/15 22:45
熊の形跡
今日は朝から山に行ってミズナ(ウワバミソウ)とカノシタ(ブナハリタケ)、モタシ、ナメコを収穫してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/12 22:43
カノシタの収穫
朝早くから先日見置きしてきたマイタケを採りに山に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/25 17:48
朝早くから・・・。
先日私が見つけたマイタケがそろそろ大きくなってきたと思い、朝早くから山に行ってきました。 雨も程よく降ったため思いのほか大きくなっていて収穫してきました。 天然のマイタケはなにしろ匂いがたまらなく良いのです(^。^) 明日の朝も早くから父と二人で山に行ってきます! by若旦那 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/20 22:30
新そば祭りのお知らせ
今年も毎年恒例の当館の「新そば祭り」を11月1日(水)から23日(木)までの日程で行います(料金表はこちら)。 この期間中はいつものシーズン中にはなかなかお召し上がりいただけない珍しいそば料理をご用意しており、裁ちそばの大きさも大ざるサイズになり、しかもそばかはっとうがおかわりできます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/17 16:54
父の見置き
先日父が山で小さめのマイタケがあったのをそのまま置いてきたと言うことで、私が場所を知るために朝二人で山に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/15 23:26
本日の山歩き
昨日の父のマイタケの収穫に刺激されて今日は私が山に行ってきました(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/14 22:37
天然の舞茸
今日も一日中雨降りで、外で遊べない息子がパワーをもてあまし、家の中で暴れています(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/13 21:49
本日の収穫
今日は朝から毎年恒例の村民大運動会が中学校校庭にて行われました。 ・・・が、息子も妻も帰省中でしたのでそちらには顔を出さずに、先日ブナマイタケを大量に収穫した山まで行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/06 20:55
天然マイタケを採ってきました。
昨年の9月10日頃に天然のナメコを一杯採って来た事があり、今年はまだ早いとは思いましたが、運動をかねて散策に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/31 22:25
アカギノコ
ここのところ後手後手の日記ですみません・・・(ーー;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/30 10:05
モタシとワケイ
今日はきのこの話題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/28 22:21
初めての山菜
日記にも載せているとおり、これだけ山に行って山菜の収穫をしている私ですが、今日ワラビを初めて採ってきました(^_^;) と言いますのも今までワラビは妻の担当でしたので、今日は様子見に行ったらなかなかの収穫だったというわけです。 大きくなりすぎているのもありましたが、なかなかの量でおひたし用に茹でたり、塩漬けにしたりして調理しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/05 22:54
こっちネギ
題名的には意味不明ですが、当館でこの時期にそばの薬味に使っているネギをこのようによびます。もちろんうちの畑で作ったものです。 檜枝岐の、こちらのネギという意味です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/04 21:58
大収穫!
今日は朝から山菜採りの一日でした。 先日までコゴミを大量に採っていた場所よりもさらに下のほうにかなり大きくなりかけていたコゴミを発見し、ビニール袋いっぱいに収穫。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/29 15:57
タラノメ
一昨日はコゴミの話でしたが、今日はそのほかの山菜の話題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/24 13:40
干しコゴミ
今日は本当に多忙な日でした・・・(^_^;) 朝お客様の食事の準備をしてから、昨日父が多くのコゴミを採ってきたので、私も負けじと山に行って収穫してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/22 23:00
コゴミの収穫
ここ数日の天候が山菜の生育には良かったようで、うちの社長が今日山に行ってコゴミを収穫してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/19 17:07
一ヶ月も早く・・・。
天候が変わりやすい一日でしたが、合間をぬって山菜の様子を見に山に行ってきました。 先日コゴミを採ってきた場所に行ってみると、時期としては一ヶ月も早く「イラ」(正式名称ミヤマイラクサ、東北ではアイコと呼びます)があったので収穫してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/14 21:50
山菜の初物
今年の初物です(^o^) 午後にどの場所よりも毎年早めにコゴミが出る場所に行きましたら、少し開きすぎなぐらいに成長しているコゴミを発見しました。コゴミは匂いがなんとも言えずまさに”春”を感じさせる独特の匂いがします。 長い長い冬が終わり、5月になるとこの匂いを嗅ぎたくて体がウズウズする病気?なんですよね・・・(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/08 16:39
今年の初もの。
今日も時折強い風が吹き荒れる、吹雪のようなお天気でした。 数日前の、春の訪れのような暖かい陽気がウソのようです。 しかし春が近づいている証拠? 先日今年の初ものが取れました! それは「ふきのとう」です(^_^)v 檜枝岐では「まぐさぶろう」と呼ばれています。 昔の小さい男の子の名前みたいで、不思議ですよね^_^; by若女将 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/20 21:31
機械そば
題名だけではなんだか手作りでは無いようなそばですね(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/21 23:10
山の幸
日に日に寒くなり日中の気温は15度くらいで晴天時には朝晩10度以下になるなど、かなり寒くなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/09 00:00
カノシタ
午前中に山にきのこ採りに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/02 00:00

トップへ | みんなの「山の幸」ブログ

TweetsWind
尾瀬檜枝岐温泉 かぎや旅館 若旦那の不定期日記 山の幸のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる