アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「尾瀬」のブログ記事

みんなの「尾瀬」ブログ

タイトル 日 時
尾瀬の雪下ろしに行ってきました!
昨日尾瀬の燧小屋さんの雪下ろしのお手伝いに行ってきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/02/05 11:42
尾瀬地域の今シーズンの営業終了予定日
今週末は尾瀬の秋シーズンで一番大混雑する連休ですが、来週来るであろう台風19号の影響が気になるところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/08 22:05
燧ケ岳に行って来ました!
燧ケ岳に行って来ました! 一昨日、息子と二人で燧ケ岳に登ってきました\(^o^)/ 天候は朝のうちは快晴で昼近くに雲が出てきましたが、雨にも降られずまずまずの登山でした♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/07 23:15
来週の3連休は・・・。
7月も中旬になりますが、尾瀬の高山植物は夏の代名詞のニッコウキスゲが咲き始めています! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/13 22:09
ふくしまほんものの旅2014夏号&ふくしまファンクラブ会報
ふくしまほんものの旅2014夏号&ふくしまファンクラブ会報 今年は例年に増して様々なところより雑誌の取材や新聞取材、テレビの取材を頂きまして本当にありがとうございますm(__)m ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/03 12:10
尾瀬沼(三平下)往復
尾瀬沼(三平下)往復 今日はいわき市の中学生のガイドで三平下まで往復してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/02 23:19
福島民報に掲載されました\(^o^)/
昨日から再来週くらいまで福島県内の小中学校の尾瀬の環境学習が目白押しで、尾瀬沼や檜枝岐村内のガイドで個人的なスケジュールがビッシリ埋まっておりますが・・・昨日尾瀬沼往復ガイドに行った際に、県内の「福島民報」さんの取材を受けてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/01 12:47
尾瀬沼・三平下往復
尾瀬沼・三平下往復 一昨日の18日に福島市の小学生のガイドで尾瀬沼・沼尻を往復してきました♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/20 23:45
尾瀬沼往復
尾瀬沼往復 今日は県内の相馬地区からのお客さんのガイドで、今シーズン初の尾瀬沼までのガイドに行ってきました♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/11 22:37
当館の満室状況と高山植物の見ごろ
尾瀬のシーズンが始まりましたが、例年よりも残雪が多く高山植物の開花は遅れ気味のようです。 今年は増税やガソリンの値上がりもあり、お客様の出足も例年以上に鈍いような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/28 23:40
明日21日は尾瀬の山開きです!
いよいよ明日21日に尾瀬の山開きが群馬県側の片品村戸倉で行われます\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/20 23:00
るるぶ尾瀬発売中です!
るるぶ尾瀬発売中です! JTBパブリッシングが発売していた「るるぶ尾瀬」という雑誌が3年ぶりに発刊されました\(^o^)/ 雑誌を開いて数ページに当館も掲載されていますが、お恥ずかしながら私個人が尾瀬のガイドで掲載されています! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/27 20:52
燧ケ岳登山をご予定の方へ
御池までの国道352号線の除雪はようやくキリンテ橋まで終了しました。 本日現在七入や御池までの開通はしておらず、26日(土)には開通すると思われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/14 21:55
裏燧橋雪下ろし
裏燧橋雪下ろし 今日は朝から雲ひとつ無い快晴でしたが、放射冷却により朝はマイナス15度まで下がりかなり寒かったです! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/24 17:43
尾瀬の山小屋雪下ろし
尾瀬の山小屋雪下ろし 今日は尾瀬ヶ原にある燧小屋さんの雪下ろしの手伝いに行ってきました\(^o^)/ 檜枝岐温泉スキー場を8時半くらいにヘリで出発。 帰りは最終便で16時くらいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/03 17:20
現在の尾瀬ヶ原・赤田代の様子
27日から尾瀬ヶ原の原の小屋さんと温泉小屋さんが今シーズン1回目の雪下ろしに行ってらしたそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/29 16:12
久しぶりの更新です。
夏の花のシーズンど真ん中で毎日忙しくしておりました(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/22 22:24
出かけてきます。
今日の午後に尾瀬沼まで行って初めて長蔵小屋に宿泊します♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/09 11:35
尾瀬沼往復ガイド
尾瀬沼往復ガイド 今日はさいたま市の中学生のガイドで尾瀬沼まで行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/01 16:51
ワタスゲ、レンゲツツジが見頃です!
昨日は一日中雨でしたが、今日はうって変わって快晴になりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/27 14:07
尾瀬の状況
尾瀬の状況 今週の月曜日に商工会青年部の活動で沼山峠の残雪の除雪作業に行ってきました。 現在こちらのポイントに残っているだけでほとんど雪はなくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/13 23:11
明日よりオサバ草祭り始まります!
6月に入りあっという間に前半が過ぎますね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/07 23:19
尾瀬沼(三平下)往復ガイド
尾瀬沼(三平下)往復ガイド 一昨日、今シーズン初の尾瀬沼ガイドに行ってきました\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/02 12:12
今年初の尾瀬沼へ
今年初の尾瀬沼へ 数日後にガイドの仕事が控えているため昨日、尾瀬沼まで行ってきました\(^o^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/28 23:09
御池〜沼山間のシャトルバス
今年の御池から沼山峠までのシャトルバス、及び駐車場の利用は下記の通りとなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/27 20:08
白銀の尾瀬へ
白銀の尾瀬へ 一昨日の26日に尾瀬の見晴地区にある燧小屋さんの雪下ろしに同行させていただきました(^_^)v 滅多にいけないこの時期に絶景を眺めることが出来、なおかつ仕事をさせていただき、大変お世話になりありがとうございました! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/28 18:58
紅葉が遅れています。
紅葉が遅れています。 10月も中旬になり尾瀬の山小屋も徐々に今シーズンの営業を終えたところも出てきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/15 22:32
尾瀬の山小屋の営業終了日
三連休の初日の今日は会津駒ケ岳も尾瀬方面も例年通りかなりの賑わいを見せていたようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/06 22:59
きのこと熊と紅葉と。
今年もこの時期は山にきのこの収穫に出ていますが、今年は空梅雨と夏の少雨で秋の味覚のきのこはすこぶる不作です(T_T) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/28 21:33
今週末空室あります!
尾瀬沼・大江湿原のニッコウキスゲですが、ここのところようやく開花も進み徐々に見頃を迎えてきたようです。 今週末が一番の見頃となるのではないでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/17 22:42
尾瀬沼・大江湿原のニッコウキスゲの状況
尾瀬沼・大江湿原のニッコウキスゲの状況 今日は朝5時30分に檜枝岐を出発し、尾瀬沼ヒュッテに宿泊していた会津若松の中学生の尾瀬沼一周ガイドに行ってきました(^_^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/11 22:16
本日の尾瀬沼・大江湿原
本日の尾瀬沼・大江湿原 今日は県内の只見中の子供たちのガイドで尾瀬沼へ。 今日の画像はヤナギランの丘(平野家の墓石のところ)からの大江湿原と尾瀬沼ですが、湿原の緑も濃くなってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/06 22:13
尾瀬沼往復ガイド
尾瀬沼往復ガイド 今日はさいたま市の中学生のガイドで尾瀬沼まで行ってきました\(^o^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/02 22:28
沼山峠〜尾瀬沼〜沼尻往復
沼山峠〜尾瀬沼〜沼尻往復 今日は久しぶりに息子と一緒に尾瀬沼の沼尻まで往復して来ました\(^o^)/ 小学校に入学した息子は日曜日でないと出かけられないのと7月上旬に尾瀬沼ヒュッテでの宿泊学習があり、その際に沼を一周する予定で今回足慣らしに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/24 22:05
次世代研修会と沼山峠除雪作業
次世代研修会と沼山峠除雪作業 昨日は秘湯の会の次世代研修会で喜多方の日中温泉ゆもとやさんにお邪魔して来ました(^^♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/07 22:21
ガイドの依頼
尾瀬のトレッキングや会津駒ケ岳・燧ヶ岳の登山の際に割安料金にてガイドの依頼が出来るようになりました\(◎o◎)/! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/04 22:08
尾瀬沼(三平下)ガイド
尾瀬沼(三平下)ガイド 今日は快晴の中、三平下までの送りのガイドに行ってきました(^^ゞ 画像は長蔵小屋裏の釜っ堀からの尾瀬沼と燧ヶ岳とミズバショウですが可愛らしい姿を見せてくれてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/31 18:03
尾瀬沼まで行ってきました。
尾瀬沼まで行ってきました。 昨日の話ですが今年初の尾瀬沼まで行ってきました。 踏み抜きなどの除雪と今日が今シーズン初の尾瀬沼往復ガイドの下見を兼ねてです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/28 22:10
尾瀬の山開きが行われました!
昨日群馬の片品村で今年の尾瀬の山開きが行われました\(^o^)/ さきほどヤフーのニュースでも出ていましたが、放射線量も少なく安心してトレッキングが出来ます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/23 21:53
裏燧橋の欄干上げ
裏燧橋の欄干上げ 今日は朝から燧ヶ岳の裏側、御池から尾瀬ヶ原までの裏燧林道にある裏燧橋の欄干を上げに行ってきました(^^♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/14 22:23
尾瀬ヶ原竜宮の橋の雪下ろし
尾瀬ヶ原竜宮の橋の雪下ろし 今日は朝から尾瀬ヶ原の竜宮の橋の雪下ろしに行ってきました\(^o^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/14 16:49
大杉岳ツアー
大杉岳ツアー 東日本大震災から一年、震災の被害は無かった檜枝岐ですが、同じ福島というだけで原発の影響をかなり受けた一年でした。 震災で被災された方々へ心よりご冥福をお祈りいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/11 19:04
裏燧橋の雪下ろし
裏燧橋の雪下ろし 昨日は御池から尾瀬ヶ原までの間にある裏燧林道の裏燧橋の雪下ろしに行ってきました(^^ゞ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/15 07:33
山小屋の雪下ろしに行ってきました。
山小屋の雪下ろしに行ってきました。 昨日は尾瀬ヶ原の見晴の燧小屋さんの雪下ろしに行ってきました\(^o^)/ 大変お世話になりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/14 07:23
ご参考に。
7月豪雨の影響で通行止めとなっております国道352号線ですが、新潟側からのルートの復旧の見込みの情報が尾瀬保護財団のブログに掲載されていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/12 20:54
尾瀬も秋祭りも残り一週間となりました。
尾瀬も秋祭りも残り一週間となりました。 日々落葉が始まっている檜枝岐・・・。 秋の山の恵みもムキタケやナメコなど終盤のものとなってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/25 17:11
尾瀬沼往復
尾瀬沼往復 今日は家族で尾瀬沼まで行ってきました\(^o^)/ 上の画像から秋空の尾瀬沼と燧ヶ岳、息子「ねぇママ〜あれが尾瀬沼?」・・・ママ「そうだよ」・・・背中にて爆睡する娘、御池付近の紅葉の画像です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/12 22:48
めざましテレビにて
先週金曜日に取材がありましたフジテレビ系列の「めざましテレビ」の「ココ調」のコーナーが先ほど放送されました\(^o^)/ ご覧いただけましたでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/10 07:52
紅葉の状況と山小屋等の営業終了予定日
今日は午後に御池まで行ってきました(^^♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/05 22:45
燧ヶ岳&尾瀬沼&会津駒ケ岳に初雪降りました!
檜枝岐の朝の気温は4度くらいでしたが、風もあるため体感温度はもう少し低く感じました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/03 12:20
尾瀬沼が一周できるようになりました!
先ほど尾瀬保護財団のブログを見ていましたら、7月末の豪雨の影響で通行止めだった尾瀬沼の南岸ルートが通れるようになったそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/30 22:31
三連休ですね!
明日からの三連休ですがどこの行楽地も混雑することでしょうね・・・(^_^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/15 21:07
尾瀬沼一周ガイド
今日は会津若松市の中学校一年生の尾瀬沼一周ガイドに行ってきました(*^_^*) 子供たちは昨夜は尾瀬沼ヒュッテに宿泊でしたので、私たちは早朝の5時30分頃に檜枝岐を出発しました(汗) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/07/13 16:50
尾瀬沼往復ガイド
今日も朝から三平下の手前の早稲の砂風までの尾瀬沼ガイドに行ってきました。 本日のお客さんは郡山の小学校5・6年生で、少人数ながらゆったりとしたペースで楽しめました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/08 19:22
沼山峠〜尾瀬沼〜早稲の砂風
今日は午後から県内中通りの中学生の尾瀬沼ヒュッテまでの送りガイドに行ってきました\(^o^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/07 18:15
尾瀬沼往復
今日は村内にご宿泊のお客様とご一緒に尾瀬沼まで行ってきました! 朝から雨模様のあいにくの天気で行きはずっとレインウェアを身にまとい、帰りの林内では暑いくらいの陽気になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/01 20:54
尾瀬沼往復
今日はさいたま市の中学2年生のガイドで尾瀬沼まで行ってきました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/22 17:12
ガイド研修会in御池
決して事故ではありませんので、この画像を見て驚かないでくださいね! 今日は朝から尾瀬認定ガイドの研修会に参加してきました(*^_^*) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/15 20:44
沼山峠〜尾瀬沼〜三平下往復
今日は福島県内中通りの小学生の修学旅行のガイドで三平下まで往復してきました\(^o^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/10 19:33
尾瀬トレッキングの際の必要装備
私がお伝えするまでも無いかもしれませんが、尾瀬に行く方の装備で必要なものをいくつかあげてみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/05 23:09
尾瀬沼〜浅湖湿原〜三平下〜沼山峠
今日は中通りの小学校5、6年生の環境学習のガイドで尾瀬沼まで行ってきました(^_^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/03 15:18
尾瀬沼周辺のミズバショウの状況
今年は例年よりも残雪が多く尾瀬沼までの木道もまだまだ雪に覆われています。 その影響で比較的お客様は少ないのですが、逆に考えると早い時期に尾瀬沼まで行くのもねらい目ですね♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/01 19:06
尾瀬ガイド協会
尾瀬保護財団のHPからのリンクもありますが、尾瀬国立公園地域の自然ガイド・登山ガイドのHPが出来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/26 16:56
トレッキングツアー受付中!
今日の画像は昨日の尾瀬沼の様子ですが、このブログのトップページとほぼ同じポイントから撮ってみましたが、こちらのミズバショウの開花はもう少し先になりそうですね(^_^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/25 22:13
尾瀬の山開きと今年初の尾瀬沼へ
午前中に御池登山口にて今年の尾瀬の山開きが行われました\(^o^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/24 19:55
シャトルバスの運行は21日となりました。
昨日お知らせしました御池〜沼山峠間のシャトルバスが明後日21日(土)から運行となるそうです\(^o^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/19 15:44
尾瀬の状況について
GWもそろそろ終わり皆さんの興味は今の尾瀬ってどうなの?・・・と言うことでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/07 19:57
裏燧橋の手すり取り付けと国道252号線の開通予定日
今日は御池から先の裏燧林道の「裏燧橋」の手すり取り付けに行ってきました。 上の画像が取り付け前、下の画像が取り付け後です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/28 19:24
大杉岳スノーシューツアー
今日は当館にご宿泊のお客様7名様と大杉岳に行ってきました(^^♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/27 20:37
行きたかったなぁ・・・。
現在の檜枝岐の積雪量は160cmほどです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/15 22:49
裏燧橋雪下ろし
今日は私も所属する地元檜枝岐のガイド団体“山の案内人”の方々で御池方面まで行ってきました(^^♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/09 22:43
本日は快晴なり!
今日は朝から快晴の檜枝岐。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/26 21:44
尾瀬沼往復と秋山トレックのお知らせ
今日は山は山でも尾瀬沼のガイドに行ってきました(*^_^*) 上の画像は今日の尾瀬沼と浅湖湿原と燧ヶ岳ので、下の画像は現在の大江湿原の様子です。 ズバリ、皆さんの知りたいところは、今年の紅葉はどうなの?というところでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/29 19:07
尾瀬の日
今日は午後3時頃から1時間に23mmもの大雨が降りました(◎o◎;) ここ数日午後になって雨が降ることが多いので登山をご予定の方は早めの行動をお願いします! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/28 21:00
福島中央テレビの「おしえて!うつくしま」
先ほど11時から15分間、福島中央テレビにて「おしえて!うつくしま」が放送されましたが、県内の方はご覧いただけましたか? 番組の中間ぐらいで私が出てましたが、思ったよりも無難に、それらしいことを話してましたね・・・安心しました(^_^;) 福島中央テレビのHPでも動画が少しの間見られるそうですのでぜひご覧くださいね(^_^)/~ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/15 11:31
FCT放送予定日と週間ことばマガジン
先週4日に行ってきた「ちびっこレンジャー」の尾瀬沼ガイドの際の様子が福島県内のテレビで放送されます! また、こちらの様子はFCTのホームページで二週間ほど動画が見れるそうですので、県外の方でもご覧いただけると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/12 09:56
尾瀬沼送り
昨日も檜枝岐と県内の大熊町の子供たちのガイドで尾瀬沼まで行って来ました♪ 檜枝岐と大熊町とは小学校間の交流会が毎年あり、今年は檜枝岐にいらっしゃる番でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/06 07:40
尾瀬沼〜沼尻往復
今日は久しぶりに尾瀬沼ガイドで県内のちびっこ自然保護レンジャーの子供たちと歩いてきました(*^_^*) 朝から快晴で日中は日差しが強くて腕や首が真っ赤に日焼けしました(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/04 23:11
現在の大江湿原
先日16日の画像です。 いつもご愛顧いただいているお客様が尾瀬沼・大江湿原に向かわれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/27 15:45
御池駐車場が満車になりました。
朝から快晴の連休二日目・・・。 昨日の尾瀬方面はそれほど多くなかったと聞きましたが、今日は朝から御池駐車場が満車で七入駐車場でストップとなりこちらからシャトルバスが運行していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/18 12:16
ニッコウキスゲを見に尾瀬沼一周してきました。
今日は今年のニッコウキスゲの状況を見るべく尾瀬沼を一周してきました\(^o^)/ 結論から言いますとニッコウキスゲの見頃は来週末くらいがかなりイイ!!感じです(*^_^*) 再来週ですとちょっと見頃が過ぎてしまいますので来週を逃す手はありません!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/16 18:14
鳩待峠〜山ノ鼻〜牛首
昨日のガイド時の画像です(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/09 20:14
帰りました。
朝から快晴の檜枝岐でした\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/08 21:18
尾瀬沼一周
昨日は中通りの小学生のガイドで尾瀬沼を一周してきました\(^o^)/ 梅雨の合間の快晴で日差しが強くて暑いくらいでした。 今年は雨男も返上かな?(笑) 沼尻に到着してから雲に虹が掛かっているに気づき写真を撮りましたが何か幻想的な感じがしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/26 10:13
尾瀬沼〜尾瀬ヶ原〜御池
日曜日から昨日まで横浜のお客様31名様の一泊二日のガイドで尾瀬を横断して来ました\(^o^)/ 特に二日目は30Km近く歩いたので長かったぁ・・・というのが素直な感想です(ーー;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/15 15:43
尾瀬ヶ原まで
今日の午後から尾瀬沼までのガイドで宿泊。 明日は尾瀬ヶ原を横断し山ノ鼻までのお客様の送りで出かけてきます(^_^)/~ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/13 10:28
尾瀬沼(三平下)往復
昨日は千葉の中学生のガイドで尾瀬沼まで行ってきました\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/11 16:12
沼山峠の除雪作業
今日は地元の商工会青年部のボランティア活動で沼山峠から展望台までの区間の除雪作業を行いました。 今日の作業でこの区間の雪は残り一割程度となりました\(^o^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/09 17:08
本日の尾瀬沼往復
今日も尾瀬沼までのガイドで仙台のお客様30名様とご一緒してきました(*^_^*) この一週間で3回もガイドに行ってきましたが、これだけ連続で沼まで行くのもなかなか無いことですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/06 22:24
尾瀬沼往復
今日は大阪のお客さん30名様と尾瀬沼往復のガイドに行ってきました(*^_^*) ただ、カメラを忘れてしまったので画像はありません・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/03 21:31
尾瀬沼〜三平下〜浅湖湿原
今日も横浜の中学2年生のガイドで尾瀬沼まで行ってきました(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/31 21:11
尾瀬沼往復
今日は横浜の中学生のガイドで尾瀬沼まで行ってきました。 濃霧で燧ヶ岳は拝めなかったのは残念ですが、今日は尾瀬沼のほとりの画像を載せてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/27 18:43
本日のスノーシュー
今日は昨晩ご宿泊のお客様と大杉岳にスノーシューに行ってきました(^^♪ いつも同じような画像ですが、今日は樹林帯から見た燧ヶ岳です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/02 17:26
スノーシューツアーin大杉岳
今日は楽とのコラボによる大杉岳ツアーに当館のお客様2名様とご一緒してきました\(^o^)/ スノーシュー組はお客様4名様、スタッフ2名、バックカントリースキー組はお客様2名様とスタッフ1名でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/21 17:41
かぎやツアーのお知らせ
急なお話ですが・・・来週2月12日(金)にかぎやご宿泊のお客様限定、大杉岳スノーシューツアーを行います! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/05 16:45
今日も大杉岳へ
昨日から関東でも降雪があったようですが、檜枝岐はそれほどの積雪は無く朝から快晴でしたので、またまた大杉岳まで山スキーを持って行ってきました(^^♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/02 18:59
大杉岳に行ってきました\(^o^)/
今日は天気予報どおりの快晴!!! ・・・っというわけで大杉岳に単独山行に行ってきました(^^♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/27 21:05
フィールドライフをぜひご覧下さい!
今日は塩原まで行って山用品のこまごまとしたものの買出しに行ってきました(^^♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/28 22:45
認定証
こちらもご報告が遅くなりましたが、尾瀬地域のガイド制度が今年から始まり、春先の座学講習と尾瀬での現地講習を終えた結果が届きました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/12 16:42
尾瀬の山小屋の営業状況
天候が安定して快晴が続いている今日この頃。 檜枝岐までの道中の塩原あたりでもかなり紅葉が進んできており、お客様が大満足でお越しになられています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/23 22:18
現在の上田代
昨日、久しぶりに裏燧林道を散策して来ました。 朝のうちは霧が出ていて視界も悪かったのですが、上田代についたころにはご覧のように快晴になってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/02 21:32
沼山峠〜尾瀬沼〜三平下往復
今日は埼玉県の小学5年生のガイドで尾瀬沼(三平下)まで行って来ました(^^♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/23 18:00
教えていただきました。
昨日・今日とせっかくの連休ですが雨模様の檜枝岐です(^_^;) 今日は朝から土砂降りになったかと思うとその後は晴れ・・・今日は朝から3、4回くらい続きました。 明日は天気予報でも晴れ予報ですので明日に登山をご予定されている方には大満足いただけるでしょう♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/19 22:28
紫陽花
3連休の初日、今日は朝から雨模様の檜枝岐です。 昨日の夜から尾瀬方面に向かう車が多くなり、おそらく今日・明日は御池駐車場は満車になり、七入駐車場に車を駐車してシャトルバスに乗換になっているでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/18 10:34
尾瀬沼〜沼山峠
天気予報が直前で変わり、今日の尾瀬は暑いくらいの陽気でした(^_^;) 郡山の小学校4年生約90名さんが昨日村営の尾瀬沼ヒュッテに泊まりで、私は朝の6時に檜枝岐を出発して8時から三平下から沼山峠までのガイドに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/15 21:34
当館の空室状況
尾瀬ヶ原のニッコウキスゲはほぼ満開、尾瀬沼も今週末くらいから見ごろを迎えそうです(詳しくは尾瀬保護財団のブログをご参照下さい→すいすい尾瀬なび)。 私も明日は小学生のガイドで尾瀬沼まで、明後日は団体のお客様のガイドで会津駒まで行ってきますので詳細はまた後日に・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/14 12:40
尾瀬沼一周
今日は伊達市の小学校5・6年生のガイドで尾瀬沼を一周してきました\(^o^)/ ただ朝からほとんど雨が降り続いていたためカメラを出せなかったもので画像はありません。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/09 18:35
尾瀬沼往復
今日はさいたま市の中学生のガイドで尾瀬沼まで行ってきました\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/02 17:50
尾瀬一周
一昨日から昨日まで尾瀬認定ガイドの実地試験のため尾瀬を一周(尾瀬沼〜沼尻〜尾瀬ヶ原〜赤田代〜裏燧林道〜御池)してきました(^_^) 右の画像は朝霧かかる尾瀬ヶ原&至仏山です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/24 22:21
一泊二日で。
明日から尾瀬認定ガイドの実地講習会のため一泊二日で尾瀬に行ってきます(^_^)/~ 明日は沼山峠〜尾瀬沼〜見晴(宿泊)、明後日は見晴〜赤田代〜裏燧林道〜御池の予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/21 21:36
尾瀬沼ツアー
今日は「かぎやオリジナル尾瀬沼ツアー」に10名の昨日ご宿泊のお客様と行ってきました\(^o^)/ コースタイムはお知らせの通り、予定通りにすすみ、尾瀬沼ビジターセンター前でその後はそれぞれ散策されるということでその場で解散して、私は現在咲いている花々の写真を撮りながら帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/14 22:36
尾瀬沼一周
今日は中通りの小学6年生30名の子供たちのガイドで尾瀬沼を一周してきました(^_^)/ 右の画像はビジターセンター前からの燧ヶ岳、下の画像は沼尻休憩所からの燧ヶ岳です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/12 21:19
尾瀬一周してきました。
昨日、私も所属している尾瀬檜枝岐山の案内人の会の研修で燧ヶ岳の周り(沼山峠〜沼尻〜尾瀬ヶ原見晴〜御池)を一周してきました。 朝9時に沼山峠を出発して御池に夕方5時半に到着しましたので、約8時間もの長丁場でした(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/10 22:10
尾瀬沼(三平下)往復してきました!
今日は郡山の小学校の5・6年生のガイドで尾瀬沼を往復してきました\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/05 19:15
沼山峠の除雪作業
毎年のことですが、6月上旬のこの時期は針葉樹林帯は日差しがあまり差し込まないため残雪が多く残っている場所がございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/04 22:43
帝釈山&尾瀬沼ツアーのお知らせ
当館ご宿泊者限定の帝釈山ツアーを6月13日(土)に、尾瀬沼ツアーを14日(日)にそれぞれ開催します。 両日ともに私がご同行いたします。 ガイド料や参加費は今回は無料ですが、13日、もしくは14日に当館にご宿泊いただく方の限定企画です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/31 14:17
尾瀬沼まで行ってきました!
今日は朝から快晴でしたので尾瀬沼(三平下手前)まで行ってきましたv(^o^)v 私の場合、前々から尾瀬に行くと公言するとお天道様が必ず悪天候を用意してくれますので・・・(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/26 21:18
尾瀬山開きが行われました。
今日の午前10時にこちら檜枝岐の御池駐車場にて今年の尾瀬の山開きが行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/20 15:49
今日も大杉岳へ
今日も午前中に大杉岳に行ってきました。 先日の下見の際に下りで通ったルートがいまいちで確認したかったルートがあったためです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/27 17:02
大杉岳の下見
朝から雨模様の檜枝岐ですが、昨日は午前中に天気が良かったので今週日曜のスノーシューツアーの下見を兼ねて4人で大杉岳まで行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/25 10:51
3月のスノーシュートレックの申込状況
かねてよりお知らせしています檜枝岐の冬季イベント“スノーシューで雪原を歩きましょう”企画(3月1日御池〜大杉岳or上田代方面、3月8日御池〜七入方面)の現在の状況です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/12 20:28
今日もブナ平まで行ってきました!
今日は天気予報のわりには天気が最高でしたのでブナ平まで行ってきちゃいました(*^_^*) 今週は4日間連続でアウトドアを満喫しています(笑) 上の画像は米子付近からの燧ヶ岳、下の画像はブナ平の途中からの燧ヶ岳です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/07 22:22
雪化粧の燧ヶ岳
今日現在の七入からの燧ヶ岳の様子です。 雲が多かったので見にくいのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/13 21:40
11月1日からの会津バス時刻表
11月1日から来年3月31日までの会津バス時刻表は下記の通りとなります。 今までよりも本数が少なくなりますのでご利用の場合はご注意ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/30 08:30
紅葉の状況
一昨日の木曜日に久しぶりに上田代方面まで行ってきました(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/04 16:10
初雪
今日の檜枝岐は朝からかなり肌寒く9月なのに気温が10度を越えませんでした(^_^;) 今日の気温は→こちら ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/27 21:23
尾瀬の紅葉の状況
今年は例年よりも冷え込みが早いためか現在尾瀬の湿原の草紅葉が見ごろを迎えているとの事です。 尾瀬沼のライブカメラは→こちら 尾瀬保護財団のブログは→こちら ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/20 12:27
尾瀬沼を一周してきました!
今日は檜枝岐と町村交流のある県内の大熊町の子供たちと一緒に尾瀬沼を一周してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/05 19:11
3連休は・・・。
今週末の連休の尾瀬方面は大混雑が予想されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/16 13:44
尾瀬や会津駒ケ岳の状況を知るには・・・。
忙しくてなかなか尾瀬に行けない時の高山植物や尾瀬の状況を知るために尾瀬保護財団のブログを、会津駒ケ岳は駒ケ岳の小屋主さんのブログを参考にさせていただいています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/15 19:37
尾瀬沼まで
久しぶりの日記です(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/04 19:12
尾瀬沼一周
今日は尾瀬沼一周のガイドに行ってきました\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/18 21:43
明日まで
明日の朝早くから尾瀬沼一周のガイドがあるため今日これから尾瀬沼まで行って尾瀬沼ヒュッテに泊まってきます(^_^)/~ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/17 09:22
今日の檜枝岐とイベント開催情報
朝のうちは雲が厚く晴れそうにもありませんでしたが現在はセミが鳴くほど気持ちの良い快晴になりました。 近頃は天気予報があてにならない空模様でいざという時のために雨具は必需品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/14 13:59
尾瀬沼まで行ってきました!
今日は午後に商工会青年部の沼山峠除雪作業があり、せっかくなので午前中に尾瀬沼まで往復してきました(^^♪ 尾瀬沼に着いた途端に雷の音が聞こえましたが、何とか雨に降られずにすみました(^_^;)・・・が晴れてはくれず、今年も雨男は健在のようです・・・(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/09 19:22
沼山峠の残雪状況
昨日の午後から地元青年団のボランティアで沼山峠の除雪作業に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/02 19:30
裏燧林道〜三条の滝方面
本日ご宿泊のお客様が明日三条の滝まで行かれるとの事で、観光案内所に状況を確認したところ、滝の展望台の手すりは既に設置してあるとの事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/31 22:02
沼山峠の残雪状況
大江湿原の雪はほとんど消えたようですが、沼山峠登山口からの針葉樹の樹林帯はまだまだ多くの雪が残っているようです。 木道が出ているのが2〜3割だとか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/30 17:18
御池付近の状況
今日もヒルクライム大会の手伝いに参加してきました。 と言っても掃除を済ませてからでしたので、駆けつけたときには競技は終わり表彰式の時でしたが・・・(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/25 22:24
快晴です!
昨日の大雨が嘘のように朝から快晴の檜枝岐です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/21 08:18
こんな感じで。
朝からかなりの大雨の檜枝岐で川の水もかなり増水しましたが、午後には天気予報どおりに快晴になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/20 18:12
小さな発見。
近頃はほぼ毎日山に行っていますが、昨日もこごみ採りに行ったときにミヤマエンレイソウを見つけました(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/14 11:16
ミニ尾瀬公園フィッシングパーク
今日・明日とミニ尾瀬公園の特設会場にてちょっと早い岩魚釣りのイベントが行われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/22 19:44
スノーシューツアーin御池
今日は檜枝岐のイベントの“スノーシューツアー”が行われました。 右の画像は大杉岳山頂付近からの燧ケ岳(左)と至仏山&尾瀬ヶ原(右)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/02 17:51
11月のお知らせ
ホームページではお知らせしていましたが、今年も当館恒例の新そば祭りを11月1日(木)から23日(金)の期間実施します(24日(土)から26日(月)までは親族の結婚式のため休館とさせていただきます)。 裁ちそば、はっとう、つめっこは勿論の事、通常のシーズンではお召し上がりいただけない田楽や酒焼きもち、ぐみあん焼きもち・・・などなど、そばづくしのお得な期間となっており、毎年この新そば祭りを楽しみにいらっしゃるお客様も多くいらっしゃいます。 ぜひこのお得な期間にお越しくださいませ(ご予約は→こちら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/30 14:02
尾瀬の雪と檜枝岐の紅葉
現在の檜枝岐の紅葉の様子です。少しまだ早めの感じはありますが徐々に色づいてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/21 22:33
真冬並みに・・・。
今朝の最低気温は2度!檜枝岐でも初霜が降りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/18 22:23
今年最後の尾瀬沼一周
昨日は今年最後になるであろう尾瀬沼を一周してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/17 19:38
現在の気温
ここ数日は徐々に紅葉も進んでおりますが、こちら檜枝岐では日中は15度くらいで朝晩の最低気温が5度くらいまで下がっております。 檜枝岐ではまだ霜は降りていないようですが時間の問題でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/13 22:07
渋沢方面に行ってきました。
昨日は山の研修会で渋沢大滝方面に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/12 22:56
草紅葉
今日のYahooの写真ニュースにこんな記事が載っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/07 13:59
尾瀬沼一周
今日は山の勉強会で尾瀬沼を一周してきました。 参加人数は5人でしたが3人は白砂峠を越えて見晴泊まりで明日は裏燧林道ルートでしたが、私は明日が忙しいため尾瀬沼を一周して帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/03 22:20
祝!尾瀬国立公園誕生!!
先日の日記にてお知らせのとおり、釧路湿原以来、20年ぶりに全国で29番目となる“尾瀬国立公園”が誕生いたしました\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/30 19:36
尾瀬の日
8月30日(木)に待望の「尾瀬国立公園」が誕生します!(詳しくは→こちら) こちら檜枝岐ではその記念すべき日を「尾瀬の日」として記念式典&クリーンウォークが行われますし、当館では30日の朝食に祝い事としてお赤飯をご用意いたします。 (その他特典などはこちらをご覧下さい。) 私もこの事業の実行委員として活動しており、当日は沼尻コースに参加します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/28 23:27
尾瀬沼一周(大清水平経由)
今日は山の勉強会で尾瀬沼を一周してきました。左の画像は三平下までの途中からの燧ケ岳&尾瀬沼で、下の画像は沼尻の池溏です。 私の大好きなポイントの場所ですが、朝から快晴で帰りの大江湿原は陽射しが強く暑かったのですが、風が秋風のように気持ちよかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/24 23:29
見頃です!
近頃多忙のため久しぶりの日記です(^_^;) 更新が遅れて申し訳ございませんm(__)m ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/25 14:05
大江湿原のニッコウキスゲの状況
7月中旬から下旬にかけて多くのお客様が大江湿原のニッコウキスゲを目的にいらっしゃいますが、現在はまだ5分咲きくらいの状況のようです。 近頃は忙しくて自分の目で確認していないので申し訳ありません。(詳しくはビジターセンターのブログにて。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/20 21:54
近頃の天候は。
台風通過後はもう少し天気が良くなるかと思いましたが、毎日午前中は比較的天気が良いわりには、午後になって雨が降る毎日の尾瀬檜枝岐温泉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/18 22:59
よりによって・・・。
夕方から雨が降り始め徐々に台風の影響が出てきたのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/13 22:45
御池〜裏燧林道〜尾瀬ヶ原見晴
朝から山の研修会で尾瀬ヶ原の見晴地区まで行ってきました(*^_^*)右の画像は尾瀬ヶ原と至仏山で、下の画像の左は上田代、左は天神田代からの燧ケ岳の画像です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/07/12 22:50
裏燧に行ってきます。
明日は山の研修会で御池〜裏燧林道に行ってきます。 その後は三条の滝か、はたまた尾瀬ヶ原か・・・天気の状況によりますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/11 20:50
尾瀬沼一周
今日は山の研修会で尾瀬沼を一周してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/05 22:24
沼尻まで行ってきました。
今日は役場からの依頼で環境学習のために檜枝岐に訪れている福島の小学生のガイドで尾瀬沼〜沼尻まで行ってきました。 山岳ガイドは私自身二回目でしたが、同行のガイドの方から最前列に押し出され、初めて私が主導したガイドを行いました。とても緊張しました(@_@;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/29 22:10
ご参考に。
昨日の尾瀬沼までの道中で撮影した画像をアルバムにアップしました。 これからの時期はもっともっと沢山の花々が咲き誇ります。 現在の状況のご参考にご覧下さい(^_^)/~ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/27 22:15
沼山峠〜小淵沢田代〜尾瀬沼
今日は朝から商工会青年部の山の研修会で尾瀬沼〜小淵沢田代まで行ってきました! 参加者は前回の台倉高山の時よりも少し好くない10名ほどで、青年部員、女性部員、観光協会会員、一般の方の参加でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/26 23:05
山の研修で。
明日は尾瀬沼まで青年部の山研修に行ってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/25 17:09
沼山峠〜尾瀬沼〜三平峠
今日は朝から今年初の尾瀬沼まで行ってきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/07 23:12
ミズバショウの見ごろ
今週から来週の始めにかけて尾瀬沼付近のミズバショウが見ごろのようです。 私はまだ今シーズン一度も行っていないのですが7日に尾瀬沼往復の予定ですので詳細はまた後日お知らせします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/05 19:58
尾瀬の最新情報
今年から尾瀬のビジターセンターでもブログを始められたようです。 (詳しくは→こちら) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/01 22:18
ボランティアで・・・。
午後から青年団のボランティア活動で沼山峠の除雪作業に参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/27 19:33
御池まで
今日は明日に迫った尾瀬山開きの準備の手伝いに御池まで行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/23 22:28
今年の尾瀬の山開き
すでにお伝えしていますとおり、24日(木)に今年の尾瀬の山開きが御池にて行われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/22 23:03
特別に・・・。
今朝から雨模様だった檜枝岐ですが、GW期間中は天候が良くて、なかでも春山登山のお客様は大満足だったことと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/06 21:28
今年の尾瀬山開き
まだ先の話ですが、今年の尾瀬の山開きは5月24日(木)に予定されております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/24 14:41
ただ今勉強中!
昨年の山の現地研修会の延長なのですが、先月から山岳協会のガイドさんや写真家の方から机上での勉強会を行っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/20 21:16
雨・雨・雨
こちら檜枝岐は昨日から雨が降り続いており、かなり肌寒く感じられる気候です。 明日あたりまでは今のところ雨予報です(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/24 15:00
尾瀬の休憩所の営業終了日
今年の沼山峠および御池休憩所の営業日は下記のとおりとなるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/17 22:49
最低気温と山小屋の営業
今朝の最低気温はついに3度まで下がりました(@_@;) 天気が良いための放射冷却現象によるものだと思います。 それでも日中は20度近くまで気温が上昇しますが、割と肌寒く感じます。 お越しの際には服装にお気をつけ下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/14 13:47
今後の道路状況および通行止めのお知らせ
尾瀬の紅葉が見ごろを迎えておりますが、今月いっぱいで国道352号線は冬季閉鎖になります(降雪の状況により前後しますが・・・)。 紅葉ツーリングをご予定されているお客様はお早めにご利用下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/13 17:17
久しぶりの秋晴れ
朝から気持ちの良い快晴だったのでドライブしながら村内を回ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/10 22:26
降雨
明日から3連休ですが、あいにくの雨模様が続いております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/06 22:38
渋沢大滝
今日は御池から裏燧林道を経て、渋沢大滝に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/03 22:34
紅葉の状況
今日の福島民報という県内の地方紙やYahooニュースで、現在尾瀬の草紅葉が見ごろという記事がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/30 22:33
御池〜見晴〜燧ケ岳
一昨日から一泊二日で尾瀬に行ってきました(^_^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/29 22:51
初秋の尾瀬
先週21、22日にも山の勉強会があったのですが、私は都合がつかなかったので行くことが出来ませんでしたが、現在尾瀬の草紅葉がかなり色づいているとの事です(ライブカメラはこちら)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/23 16:03
尾瀬・檜枝岐の気候
今日は朝から曇り空でかなり肌寒く、夜中にはなんと気温が10度を切りました(*_*;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/16 14:11
沼山峠〜尾瀬沼〜沼尻
昨日は沼尻まで行ってきました。今回も山の勉強会です。 梅雨明けしたかのように、週間天気予報は晴れだったのに昨日に限って雨(^_^;)毎回ほぼ一緒に行っている青年部の部長に「雨男」のレッテルを貼られてしまいました(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/02 23:39
送迎
ここ数日、当館にご宿泊のお客様の中でも会津駒ケ岳登山の目的のお客様が多くなってきました。駒ケ岳までの詳細は・・・こちら ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/31 22:19
御池〜三条の滝(ご参考)
今日は福島・新潟にまたがる高さ100m、幅30mの大瀑布「三条の滝」までのルートをご案内します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/26 22:39
御池〜上田代(ご参考)
久しぶりに近くの散策コースをご案内します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/25 22:33
尾瀬沼までの大江湿原
先週までの雨が嘘のように昨日・今日のこの週末は、天候も良く尾瀬や駒ケ岳に登山のお客様は大満足だったようです(^_^) お疲れにも関わらず、皆様良い笑顔をされていらっしゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/23 21:55
尾瀬のニッコウキスゲの状況
尾瀬のイメージとして黄色い絨毯を敷き詰めたようなニッコウキスゲの群落を想像される方も多いと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/16 22:59
尾瀬・檜枝岐の天気
近頃の尾瀬・檜枝岐は天気予報があてにならないくらい変わりやすくなっております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/15 22:32
尾瀬一周
11日(火)から一泊二日で尾瀬を一周してきました。 今回は現在の高山植物の様子をお知らせしますので、後日一般的な行程をご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/14 14:57
尾瀬沼一周
昨日は青年部の仲間たちと尾瀬沼を一周してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/07 16:49
沼山峠〜尾瀬沼(ご参考)
今日は檜枝岐から尾瀬への一般的な工程をご紹介します。 尾瀬の旅行雑誌を見ればすぐにわかる内容ですが、 この工程はガイドマップの時間を参考にしておりますので、大体の目安にしていただければと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/06 05:52
檜枝岐〜沼山峠(ご参考)
今日は檜枝岐から尾瀬方面への工程をご紹介します。 ご旅行の参考にしていただければと思います。 一般的な登山の工程も順にお知らせしたいと思いますので、ぜひご覧下さい(^_^)/~ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/05 14:23
沼山峠〜尾瀬沼
昨日母と妻と息子を連れて尾瀬沼まで行ってきました。 御池でシャトルバスに乗る時点で雨が降り始め、歩き始めてからも雨が強くなり、しかも息子がグズグズとし始めたので、展望台で早くも昼食をとりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/01 23:30
モーカケの滝とブナ坂の清水
昨日の話ですが、御池付近までドライブしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/27 22:25
御池〜裏燧林道〜見晴
おとといに今年初の尾瀬に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/22 22:08
山の報告は・・・。
今日は朝5時15分に檜枝岐を出発し、御池を6時に歩き始め、4時間かけて高山植物の勉強をしながら見晴まで行き、お泊りのお客様も多かったので大急ぎで3時に檜枝岐に戻り、今ようやく本業が終わったところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/21 22:52
今年初の尾瀬方面
明日は今年初めての尾瀬方面に行ってまいります(^。^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/20 22:13
大江湿原のミズバショウ
今日の福島民報という県内版の新聞で尾瀬ヶ原のミズバショウが見ごろという情報と写真が載っておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/11 22:56
尾瀬の残雪状況
本来ならば自分で尾瀬に行って、現在の状況を皆様にお知らせしなくてはいけないのですが、今が旬の山菜を採りに行くのが忙しくて申し訳ございません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/07 22:57
現在の冬山画像
せっかくですので昨日の画像をもう少しUPしたいと思います。 こちらは平ケ岳や越後の山々です。詳しくご説明できるように勉強しておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/11 23:02
山小屋の雪下ろし
昨日尾瀬の山小屋に雪下ろしの手伝いに行ってきました。 行きはスキー場からヘリで10時くらいに飛び10時半くらいから除雪活動を開始しました。 8時集合で人数も多かったため2時間もスキー場で待っていたのでとても寒かったです(気温は−12度くらい)。 ちなみにこちらは当館の空撮画像です。 私の屋根の雪下ろしの頑張り具合がわかるでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/11 10:10
尾瀬に行って来ます!
尾瀬に一度でもいらっしゃったお客様には(?_?;)という感じだと思いますが、この真冬の厳寒期に明日尾瀬に日帰りで行って来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/09 21:31
尾瀬沼一周
昨日までの悪天候が嘘のように今日は朝から快晴で、今年最後の尾瀬沼一周に行ってきました。 長蔵小屋〜三平峠までの間から燧ケ岳を撮影しました(^O^) 雲ひとつない青空といった感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/12 00:00
渋沢大滝
今回の山の勉強会は朝8時に御池から裏燧林道を通り、天神田代から渋沢温泉小屋を経由して小沢平(こぞうだいら)まで行ってきました(午後3時着)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/07 00:00

トップへ | みんなの「尾瀬」ブログ

TweetsWind
尾瀬檜枝岐温泉 かぎや旅館 若旦那の不定期日記 尾瀬のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる