アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「檜枝岐」のブログ記事

みんなの「檜枝岐」ブログ

タイトル 日 時
積雪がありました。
積雪がありました。 今年の初雪は10月27日頃で雪が舞った程度でしたが、昨日からの雪で現在道路も真っ白になっています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/15 23:39
色づいてきています!・・・が。
色づいてきています!・・・が。 先日お知らせした当館から数分の道路わきの紅葉ですが、連休中の寒暖差でかなり色づいてきました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/13 23:02
檜枝岐の紅葉の状況
檜枝岐の紅葉の状況 今年の紅葉は例年よりも一週間ほど早めで現在御池方面の紅葉が見ごろになりつつあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/09 23:22
台風18号の影響は・・・。
台風18号の影響は・・・。 強い勢力の台風18号ですが、檜枝岐では今のところ影響はありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/06 11:44
ストリートビュー
今年の夏に檜枝岐にもグーグルマップのストリートビューの撮影車が来ていたのですが、ようやく檜枝岐も掲載されていました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/05 22:32
今週末は真夏の雪まつりです!
今週末は真夏の雪まつりです! 今日から8月、現在の檜枝岐の気温は28度くらいで過ごしやすい気温です。 夜の気温も16度くらいまで下がりますので、ご宿泊のお客様は皆様「ぐっすり休めた」とおっしゃってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/01 12:46
真夏日でしたね・・・。
昨日、今日と暑い日が続きましたねぇ・・・(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/26 22:41
山人祭り始まりました!
山人祭り始まりました! 当館では「かぎや山菜祭り」と称し、今年は先週末の24日(土)から6月30日(日)まで開催しておりますが、今年から檜枝岐の旅館・民宿でも「山人春まつり」(こちらの期間は5月26日(月)から6月7日(土)までの期間)と称し、山菜などの旬の食材を召し上がっていただくイベントを行っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/26 23:52
村内の各施設の営業時間
4月26日(土)から11月9日(日)までの期間中の村内の各施設の営業時間や定休日は下記の通りとなります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/23 22:34
村内の残雪状況
村内の残雪状況 大雪だった今年の冬ですが、4月に入り毎日の好天で融雪が進んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/02 22:12
元気ふくしま応援事業
福島県内にお住いの方へのお得な情報です♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/26 23:21
暖かい日でした。
今日の檜枝岐は珍しく気温が5度まで上がり、雪の量はぐっと締まって180cmほどになりました。 道路の路面の雪もほとんど無く屋根からの雪融けの軒だれが雨のように降っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/27 17:47
大雪です!
大雪です! 一昨日から降り続いた雪は全国5位の239cmになりました\(◎o◎)/! 大雪すぎて国道の除雪も間に合わないほどでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/16 20:08
スノーシューツアー中級者下大戸沢コース
スノーシューツアー中級者下大戸沢コース スノーシューツアー中級者下大戸沢コースのご紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/26 21:53
スノーシューツアー初級者村内コース
スノーシューツアー初級者村内コース 初めての方のためのスノーシューツアーのご紹介です。 今日は村内コース編。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/23 21:04
フィールドライフ冬号
フィールドライフ冬号 旅行先から夕方戻りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/22 22:02
高齢者住宅の雪下ろし
高齢者住宅の雪下ろし 今日は商工会青年部の活動で村内の高齢者住宅の雪下ろしでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/19 18:03
歳の神
歳の神 今夜は檜枝岐の歳の神でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/14 22:59
初滑り
昨日からの積雪で現在の積雪は130cmほどになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/02 23:09
今朝の様子
今朝の様子 昨日からの積雪は10cmくらい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/11 11:23
尾瀬檜枝岐温泉旅館組合の動画
福島県内の旅館組合のHPをご存知ですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/15 12:02
初冬の燧ヶ岳
初冬の燧ヶ岳 今日は朝から気持ちのいい快晴! ・・・っという事で久しぶりに七入まで燧ヶ岳の雄姿を眺めに行ってきました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/14 21:55
積雪20cm
積雪20cm ここ数日は天気予報どおりの雪! 昨日の夜から今朝まで20cmくらい積もり、朝5時頃には除雪車も出動しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/13 10:00
檜枝岐のかりんとう
檜枝岐のかりんとう 我が家の売店に新商品が入荷しました\(^o^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/12 12:48
明日のやじうまテレビにて
今朝4時頃からかなりの雨で大雨警報は出ていましたが、日中も一時的に強い雨が降り、土砂災害警戒情報が檜枝岐に出されました。 現在は雨も落ち着き土曜日からは天気が落ち着きそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/01 22:05
ふくしま浜中っこ応援事業
ふとブログを読み返すと今年のお得な宿泊割引情報をお知らせしてして無かったことに気づきましたm(__)m ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/25 12:17
テレビユー福島&BS12ch日本の祭り放送のお知らせ
テレビユー福島&BS12ch日本の祭り放送のお知らせ 明日6月2日(日)に福島県内のTUFテレビユー福島で午後4時から「檜枝岐歌舞伎 -風と花と村芝居-」が上演されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/01 21:04
ようやく春になりました!
ようやく春になりました! GWの3連休初日に雪が降った檜枝岐ですが、ようやく春らしくなってきました\(^o^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/17 11:51
GW突入前日ですが・・・。
午後に用事があり七入まで行って来ましたが、雪が舞っておりました(^_^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/26 23:53
サザエさん
今週7日(日)からフジテレビ系列の「サザエさん」で福島県内の放送があるそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/05 11:50
湯出の沢の大規模な雪崩
湯出の沢の大規模な雪崩 昨日は尾瀬の山小屋の雪下ろしに行ってきました! ・・・が、その話題は明日以降に。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/27 22:49
地震がありました。
今日の午後に発生した栃木県北部の地震で檜枝岐は最大で震度4の揺れを感じました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/25 21:27
中土合公園〜ミニ尾瀬公園スノーシュー
中土合公園〜ミニ尾瀬公園スノーシュー 今日は村内にご宿泊のお客様とスノーシューで散策してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/22 23:07
檜枝岐の現在の積雪量
先週17日から20日まで長野県の小諸まで日本山岳ガイド協会のガイド研修に行ってきました。 浅間山が毎日良く見える最高のロケーションでしたが、気温が朝はマイナス6度と寒くて雪があったほうが寒さを感じない気がしますね(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/23 22:03
年末年始空室あります!
一ヶ月もの間ブログを放置してしまいました・・・(^_^;) おかげさまでかぎや新そば祭りも終了し、檜枝岐では先週110cmもの大雪がドカッと積もりました! 昨日の晴天と今日の雨で現在の積雪量は60cmくらいになりましたが、朝晩はかなり寒く先日はマイナス10度にもなったほどですので、お車の方はスタッドレスタイヤでお越しくださいね(^_^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/16 18:45
会津駒ケ岳の状況と満室のお知らせ
ヤマケイオンラインにて会津駒ケ岳の水場の水が枯れてしまったとの情報を見ました(詳しくは→こちら)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/03 15:18
尾瀬で飲むならオールフリーキャンペーン
尾瀬で飲むならオールフリーキャンペーン サントリーオールフリーと山と渓谷社のご協力で6月1日(金)から10日(日)までの間と7月14日(土)から22日(日)までの期間中にご宿泊いただいた方にサントリーオールフリーをお一人様に一本プレゼントいたします\(^o^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/03 22:05
道路状況と公共施設の営業について
連休を前に国道352号線が御池まで開通し明日午前中に御池まで行くことが出来るようになります。 また、28日からミニ尾瀬公園の今年の営業が始まりますので、ぜひご利用くださいね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/26 15:42
真夏の雪祭りのシート掛け
真夏の雪祭りのシート掛け 今年も8月4日(土)、5日(日)の二日間に“真夏の雪祭り”が行われます。 そのための雪の保存用のシート掛けを協力してきましたが、上の画像が実施前、下の画像が実施後の様子です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/17 18:27
道路状況と現在の檜枝岐川と放射能測定情報
道路状況と現在の檜枝岐川と放射能測定情報 一昨日ですが国道352号線がキリンテ橋付近の下米子まで終わりました。 七入および御池方面へは今月下旬に開通すると思いますが現在は通行できません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/15 17:04
NTT東日本のCMにて
既にご覧になられた方もいらっしゃるかと思いますが、檜枝岐村は3月頃に全家庭にテレビ電話が普及されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/14 18:17
必見です!平日だけの悠遊湯キャンペーン
必見です!平日だけの悠遊湯キャンペーン 今日は大変お得な情報をお知らせします\(^o^)/ 平成24年4月1日〜平成25年3月31日までの期間中、平日にご宿泊頂いたお客様対象です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/06 17:11
平成24年の檜枝岐歌舞伎上演日
あっという間に3月に入り近頃雪の話題ばかりでしたので、今日は今年の歌舞伎の日程をお知らせします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/06 08:10
村内スノーシュー
村内スノーシュー 今日は午後に本日お泊りのお客様と一緒に燧の湯下駐車場〜中土合公園〜ミニ尾瀬公園の初級者向けスノーシューに行ってきました\(^o^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/20 20:42
テレビ放送のお知らせ(福島・宮城県内の方)
テレビ放送のお知らせ(福島・宮城県内の方) 午後に中土合公園からミニ尾瀬公園までの間でスノーシューのガイドの取材を受けてきました(^^♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/14 17:11
2012シーズン スノーシューツアーのお知らせ
いよいよ冬のスノーシューシーズンも近づいてきましたね\(^o^)/ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/02 21:17
謹賀新年!!
新年明けましておめでとうございますm(__)m ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/01 19:29
ランドネ2月号の取材がありました。
ランドネ2月号の取材がありました。 昨日・今日と山ガールのバイブルと呼んでも過言ではない雑誌の「ランドネ」のスノーシューの取材がありました\(^o^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/30 22:47
雪化粧
雪化粧 昨日から降り続いた雪は3cmくらいの積雪になりました(^_^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/16 08:34
初雪、降っています。
初雪、降っています。 午後からみぞれのような雪が舞っていましたが、夜になってから順調に雪が降っています\(◎o◎)/! 画像が見にくくてすみません・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/15 22:36
村内の各施設の冬季営業
会津バスの運行も冬季時間になりましたが、今日は11月14日(月)から24年4月27日(金)の村内の事業所の冬季営業時間をお知らせします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/03 12:28
モーニングバードの明日の放送
午前中にテレビ朝日系列のモーニングバード(8時〜10時)の取材の方々が檜枝岐にいらっしゃいました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/15 15:49
ご迷惑をおかけしました。
さきほど一般電話が繋がり、インターネットの光通信も仮復旧しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/05 18:16
電話が復旧しました。
先程檜枝岐村内の電話が復旧しました\(^o^)/携帯も復旧したようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/05 16:43
今週末は真夏の雪まつりです!
朝からのイベントの真夏の雪まつりのシート外しに参加してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/05 11:47
檜枝岐の現在の状況
雨はいくらかおさまってきたようですが未だに電話と携帯が繋がりません。 電気は復旧した模様です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/31 14:29
肌寒い一日でした。
今日の最高気温は23度で現在の気温は13度・・・。 とても7月の気候とは思えないほどの一日でした(^_^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/21 22:15
ミニ尾瀬のニッコウキスゲは見頃です!
先ほどミニ尾瀬公園まで娘と散歩ながらに行ってきました(*^_^*) 帰る頃には眠さの限界で娘は寝ていましたが・・・(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/06 16:10
テレビユー福島の取材
福島県内のTUFテレビユー福島の「スイッチ」(18:15〜18:55)の取材の方々が檜枝岐に来ていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/05 16:02
6月のおもてなしサービス
明後日6月1日より一ヶ月間、檜枝岐の旅館組合のサービスの一環として、ご宿泊者限定で湯巡りができるサービスが始まります(^^♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/30 21:44
村内勉強会
数日前から檜枝岐の歴史などを学ぶため机上講習会などが行われていて、今日は村内を散策しながらの勉強会がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/28 00:01
檜枝岐歌舞伎と思郷館オープンのお知らせ
昨日、檜枝岐では大きなイベントが二つ行われました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/13 12:40
桜が満開です!
ようやく当館の桜が満開になりました。 舞殿の桜も若干散りながらではありますが、今日の愛宕神祭礼奉納歌舞伎は風情のある中での上演になるでしょう♪ ただ天気予報が雨なのが気になりますが・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/12 12:42
桜の開花と山菜の収穫
ようやく数輪ですが当館の桜が開花しました\(^o^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/06 19:16
現在の燧ヶ岳と御池駐車場料金
昼間に息子と娘を連れてちょっとしたドライブに七入まで行ってきました。 雲も出ていて日差しの関係で見にくいのですが・・・(^_^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/05 16:26
桜の開花はもう少しです。
朝から快晴の檜枝岐! ご連泊のお客様は燧ヶ岳春山スキーに、会津駒ケ岳春山登山に、2DAYパスポートを片手に村内散策に出かけられました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/04 14:10
ひのえまた散策2DAYパスポート
今日は村内宿泊者限定のお得な情報をお知らせします♪ 今年も村内のほぼすべての施設が2日間、何度でもご利用頂ける“2DAYパスポート”を販売しております。 檜枝岐にいらっしゃった際にぜひご利用くださいね(^_^)/~ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/30 13:53
舞台の花道設置
一昨日の話ですが、檜枝岐の商工会青年部の活動で歌舞伎の舞台“舞殿”の花道設置に参加してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/29 21:45
村内施設の夏季営業時間と国道352号線の状況
今日は4月29日(金)〜11月13日(日)までの村内施設の営業時間をお知らせします。 いらっしゃる際のご参考にしてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/27 10:28
GWのご予定は?
ようやくここ数日の間にゴールデンウィークのお問い合わせやご予約を頂くようになって来ました(*^_^*) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/23 21:01
シート掛け
今日は8月6日(土)、7日(日)に行われる“真夏の雪祭り”で使用する雪のシート掛けに参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/21 22:32
季節はずれの・・・
昨日愛車の車のタイヤをノーマルタイヤに替えました・・・が、今日はお昼くらいからご覧のような雪景色に\(◎o◎)/! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/19 19:48
現在の檜枝岐川
昨日横浜から檜枝岐に帰りました。 関東は桜が咲き始め、国道脇に雪の壁が残っている檜枝岐とは大違いでしたね(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/04 20:45
燃料の入荷と4月のイベント
昨日檜枝岐のガソリンスタンドのガソリンや灯油などが入荷になり、今まで掛かっていた給油規制がなくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/30 11:41
雪国ならではの・・・。
今日は楽のメンバーで大熊町の子供たちの遊びとしてスノーラフトの乗車体験を行ってきました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/29 23:28
塩原まで。
昨日、ほんのつかの間の春休みをとりに妻と息子と娘を横浜に帰省させるため、那須塩原まで送ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/28 17:01
少しずつ・・・。
当館にお泊り頂いている大熊町の子供達は日に日にこちらの生活に慣れてきたのか、笑い声や元気な声が聞こえるようになってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/25 11:19
本日より
今日から数年前より檜枝岐と地域交流などがあった県内の大熊町の子供たちが檜枝岐の旅館&民宿にいらしています。 中には数年前に一緒に尾瀬トレッキングに行った子もいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/22 20:37
震災のその後の檜枝岐
東日本大震災後の檜枝岐は近頃は余震もそれほどありません。 積雪量は140cmほどでアスファルトはほとんど出ている状態です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/21 20:27
伊勢講と地蔵講
先日23日に当館にて檜枝岐に古くから伝わる“伊勢講”が行われました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/25 20:56
近頃は・・・。
現在の檜枝岐の積雪は160cmくらいで毎日雪が降り続いていています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/20 20:27
中土合公園展望台までのスノーシュー
お昼ごろから旅館ひのえまたの若旦那と一緒に中土合公園の展望台までスノーシューを履いて登ってきました(*^_^*) 現在の中土合公園展望台からの村内の様子ですが、積雪は90cmほどでまだまだ例年よりは少な目です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/11 15:08
冬のお楽しみ♪
「冬」と言えば皆様は何を連想されるでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/27 22:22
檜枝岐スキー場もオープンしました。
メリークリスマス! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/25 21:08
ドカッと降りました。
メリークリスマス“イブ”!! こちら檜枝岐はホワイトクリスマスになりましたよ\(^o^)/ 昨日からの雪は現在50cmほどとなり、ようやく冬本番といった感じです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/24 16:48
積雪状況
先週18日に檜枝岐のスキー場がオープン、23日に高畑スキー場がオープン予定ですが、まだ今のところ積雪はほとんどと言っていいほどありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/21 08:34
村内施設の営業状況
村内のどこのサイトにも出ていないようなので、現在の公共施設などの冬季の営業(平成23年4月28日(木)まで)をお知らせします(^_^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/17 18:28
降雪がありました。
この週末の冬型の気圧配置で今年始めて道路に積雪がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/04 20:08
文化祭
今日は檜枝岐小学校、中学校、児童館の合同の文化祭が行われました。 息子の出番はご覧のように忍者の格好をしたお遊戯。 なかなか緊張した面持ちで、若干音楽とずれた踊りをしていたものの、それなりにうまくできてました(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/30 19:49
尾瀬の日
今日は午後3時頃から1時間に23mmもの大雨が降りました(◎o◎;) ここ数日午後になって雨が降ることが多いので登山をご予定の方は早めの行動をお願いします! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/28 21:00
児童館の芋煮会
昨夜はかなりの土砂降りの檜枝岐でしたが、今日は朝から快晴の中、中土合公園にて芋煮会が行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/26 16:44
いもほり
昨日、檜枝岐の児童館ではじゃがいも掘りがありました(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/24 16:23
ぜひご覧下さい。
今日の気温は29度・・・久しぶりに蒸し暑くなりました(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/19 16:38
明日はふるさと盆踊り大会です!
明日14日(土)は毎年恒例のふるさと盆踊り大会が檜枝岐中学校校庭にて19時から行われます(*^_^*) (雨天順延の場合は翌日15日) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/13 12:00
8月30日は「尾瀬の日」です!
8月30日(月)は尾瀬の日!皆さん知ってましたか? 3年前に日光国立公園から分離・独立し、29番目の国立公園として誕生しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/10 16:32
山人(やもーど)の集い
昨日ご宿泊のお客様です。 昨年と同時期にお越し頂き悪天候だった会津駒ケ岳登山にリベンジにいらしてくださいました(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/09 15:49
あー、夏休みー♪
本日はTUBE風に・・・古いですね(笑) 今日からどこの学校も夏休みに入るのでしょうか? 檜枝岐の児童館では今年初のプール(水浴び)がありました。 うちのハルはどこにいるか分かりますか?ちょっと被っていますが(笑) 当館にお越しになられたお客様は分かりますよね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/20 12:02
梅雨空と紫陽花
今日は天気予報とはうって変わって快晴でした。 尾瀬沼方面の天気は良かったようですが、会津駒に登られたお客様は霧で何も見えなかったそうで残念でした。 まだまだ梅雨空は続きますので雨具等はお忘れなくお持ちくださいね(^_^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/10 20:07
明日はうつくしま情報局の放送日です。
10日に村内で行われた「檜枝岐スノーシュートレック」の内容が、明日21日(日)福島テレビの「うつくしま情報局」にて放映されます(福島県内限定番組です)。 今回もガイド役で私が出演しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/20 22:19
雪上運動会
昨日の話しですがスキー場にて村民雪上運動会が行われました。 毎年の事ですが商工会青年部としての手伝いと一部種目の参加が目的です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/17 22:54
いい旅夢気分の再放送日
再放送日についてさきほどコメントいただきましたのでお知らせいたします。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/12 22:29
いい旅夢気分が放送されました!
一昨日10日にテレビ東京系の旅番組「いい旅夢気分」の2時間スペシャルが放送されました\(^o^)/ ご覧いただけましたか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/12 21:17
放送日の詳細
先月からお知らせしていますテレビ東京系の「いい旅夢気分」の内容が分かりましたのでお知らせいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/05 11:48
新年明けましておめでとうございます!!!
2010年、元旦の檜枝岐は大雪から始まりました! 昨日の昼過ぎから降り続いた大雪はトータル120cmも積もり、現在の積雪量は150cmとなりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/01 21:16
今日も元気にスノーシュー
メリークリスマス♪ こちら檜枝岐は朝から快晴で先週末に積もった雪は現在50cmほどになりました。 降雪こそなかったもののある意味今までの雪があったのでホワイトクリスマスと言ってもいいのかも知れませんね? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/25 22:57
雪、降りました。
昨日の夜に長野・栂池から戻りました(^_^) 長野もなかなかの大雪で私たちが滞在している間1mもの雪が積もっていました。 再確認と勉強となかなか内容の濃い研修でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/21 17:45
今日の檜枝岐
昨日から降っていた雨が夜中に雪に変わり一日中氷点下の檜枝岐でした(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/07 23:42
現在の七入地区
昨日七入地区まで行ってみましたが、現在御池までの道路は冬季通行止めとなっております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/29 09:55
絶景!!
今朝の最低気温はマイナス5度、この秋一番の冷え込みでした(ーー;) 降雪後の翌日は天候が良ければかなり気温が低くなり、先ほどまで日陰の水溜りは凍っていました\(◎o◎)/! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/22 12:19
みぞれ
皆様はどのような連休をお過ごしでしょうか? こちら檜枝岐は朝からみぞれ模様の天気です。 気温も1〜2度とかなり肌寒い気候です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/21 11:39
近頃の気候
今日は所用で久しぶりに会津若松まで出かけてきました(^^♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/17 21:52
村内施設の冬季営業
村の村そば祭りも終わりこの週末で今シーズンの営業が終了するお蕎麦屋さんなども出てきました。 村内の施設なども冬季の営業時間となりますので、下記の内容をご覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/15 12:29
そばの花が満開です!
かなり久しぶりの日記です・・・。 盆踊りが終ってから個人的に良かったことや残念だったことがあったり、山に行ったり消防の防災訓練に参加したりでなかなかバタバタしておりました(^_^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/27 22:26
ようやく。
檜枝岐も昨日から快晴の天気でようやく夏らしくなってきました\(^o^)/ ただでさえ8月に30度を越える日があまり無い(10日間くらい?)ので、この天気が少しでも長続きしてくれるといいですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/12 16:21
夏休みのご予定は?
25日(土)より“夏休みチャレンジプログラム”が始まりました\(^o^)/ なかでもミニ尾瀬公園ナイトハイクや虫捕り編は今年から始まった新しい試みです。 (詳細は→こちら) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/27 17:11
村内施設の営業状況
早いもので今日から5月、GW中、皆様はどのようなご予定でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/01 16:34
村内のミズバショウが見ごろです!
今日は所用で田島まで外出してきました。 桜の状況はお隣の南会津町の内川周辺でほぼ満開の状態で見ごろを迎えていました(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/23 20:55
春の気配
当館の桜や山の梨の木もかなり蕾が大きく膨らんできました(*^_^*) 桜はGWに、山の梨の木はその後に見ごろを迎えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/22 13:32
現在の檜枝岐川
今日は朝から雨模様の檜枝岐。 午前中に年に一回の健康診断に行ってきました(^^♪ いたって健康体のようですが、体重の増加にびっくりしました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/17 18:43
休館日のお知らせ
少し先の話ですが4月2日(木)から10日(金)までの間、売店工事のために休館いたします。 ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/18 22:57
みつろうキャンドルつくり
今日は午前中に女性学級の『みつろうキャンドルつくり』に参加協力してきました。内容としては『楽』の主催です。 参加人数は19名と自分たちでも驚くほど多い人数でしたが、村民の皆さんが興味を持って参加していただけたことが嬉しかったです(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/10 20:08
御池からの下りスノーシューツアー
ここのところ日記の更新が出来ませんでご迷惑をお掛けしましたので、本日の第二弾!!今日の出来事も載せます(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/01 22:05
また今日から。
珍しく数日間続いていた日記の更新でしたが、少々サボってしまいました(^_^;) あまり無理の無い更新をしていきます(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/20 22:32
今夜は歳の神です。
午前中に今夜行われる歳の神(どんと焼き)の準備に参加してきました。 例年は大雪だったり吹雪だったり天候が悪いのですが、今年は珍しく朝から快晴で現在も晴れています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/14 16:45
ぜひご覧下さい!
今月号の山と渓谷社2月号に檜枝岐の冬のイベントが紹介されます! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/13 21:55
今日の檜枝岐
昨日から午前中まではものすごい風で猛吹雪でしたが、午後からはうってかわってご覧のように青空が出ました(^^♪ 積雪も昨日から20cm積もった程度で現在120cmほどです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/11 19:53
会津大会
午前中に急遽依頼がありアルペンスキーの会津大会の手伝いに行ってきました。 久しぶりに競技スキーの高校生たちを見てきて自分が昔、熱い思いで滑っていたことを思い出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/09 23:55
お風呂掃除に。
今日の午後に檜枝岐の仲間4人で先日お客様をご案内した露天風呂まで行ってきました。 昨日に引き続き気持ちの良い快晴でした! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/08 20:57
今日もブナ平まで行ってきました!
今日は天気予報のわりには天気が最高でしたのでブナ平まで行ってきちゃいました(*^_^*) 今週は4日間連続でアウトドアを満喫しています(笑) 上の画像は米子付近からの燧ヶ岳、下の画像はブナ平の途中からの燧ヶ岳です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/07 22:22
絶景の露天風呂(仮称)
珍しく同日日記第二弾です! スノーシューでミニ尾瀬公園を散策後に先日お知らせしました露天風呂まで行ってきました(*^_^*) 天候があまり良くなかったので会津駒は残念ながら見えませんでした・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/06 21:13
中土合公園〜ミニ尾瀬公園スノーシュー
お昼過ぎにご宿泊のお客様とご一緒に中土合公園〜ミニ尾瀬公園を散策してきました。 天候は小雪交じりで曇っていて残念ながら燧ヶ岳を見ることは出来ませんでした(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/06 18:51
お越しの際の昼食に。
冬季はそばやさんの中でも休業中のお店が多くあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/02 20:05
今日の檜枝岐と今後のお楽しみ
昨日は快晴、今日は朝から小雨交じりの檜枝岐でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/30 21:58
ゲレンデ初滑り
今日は久しぶりの快晴でしたので、午前中に息子と二人で檜枝岐のスキー場に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/29 15:55
ご予定の方はお早めに。
金曜日から降り続いている雪は現在120cmほどになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/28 20:06
大雪です!
スキー場にとっては待ちに待った、住民としてはついに来たか!というほどの降雪がありました。 ミニ尾瀬公園からのライブカメラは→こちら ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/26 13:15
おっかの昔ごっつおー
11月に第一回が行われましたが、宿のおかみと一緒に檜枝岐に古くから伝わる郷土料理をご一緒に作り・食し・触れ合うイベント第二回「おっかの昔ごっつおー」が行われます。 第二回は正月編でいもったらしや酒やきもちをなど12品目の料理が予定されていますので、ぜひご賞味いただきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/25 20:58
燧ヶ岳と村内全景
明日あたりから天気が崩れる予報でしたので、今日は中土合公園の展望台まで行ってきました。 午前中は雲ひとつ無い快晴でしたので、燧ヶ岳も村内全体も良く見えました。 今日現在は村内はご覧の通り雪がほとんどありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/21 16:23
檜枝岐温泉スキー場オープン
今日、檜枝岐温泉スキー場がオープンしました。 ・・・が現在雪不足のため滑走は出来ません(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/20 21:17
温泉特産事業所の年末年始の営業
檜枝岐村内の各施設の営業は下記の通りとなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/14 17:21
雪化粧の燧ヶ岳
今日現在の七入からの燧ヶ岳の様子です。 雲が多かったので見にくいのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/13 21:40
2009年冬季のイベント詳細
今年の冬のイベントが決定しました\(^o^)/ 昨年よりも回数が増え、冬の檜枝岐を満喫できること間違いなし!!! 私もすべてのイベントに参加予定ですのでぜひご一緒に楽しみましょう♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/12 17:27
南会津各スキー場のオープン予定日
今年の南会津近隣スキー場のオープン予定日は下記の通りとなります。 現在檜枝岐の積雪は数センチほどで、今後順調に降ってくれればいいのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/07 19:20
ここ数日は。
昨日の朝の舞殿の様子です。 降雪があり山々はご覧のように白銀の世界でした(*^_^*) ご宿泊のお客様も前日までの景色とは全く様変わりした檜枝岐の姿に大満足されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/26 21:05
雪のお便り
私が数日東京に行っている間に檜枝岐では初雪が降りました。 今日の日中は天気が良くてその雪も融けて道路も乾いた状態だったのですが、現在は画像のように順調に降り続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/21 19:59
父のこだわり
外出していていいネタがあってもちょうどカメラを持ち合わせていないことが多いので久しぶりの画像付き日記です。 今日はこちらのお話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/16 22:49
昨日の放送
昨日の「笑ってコラえて」皆様ご覧になられましたか? CMをはさんで20分くらいの放送で、私は遠めでちょっと写るくらい、はっきり言ってよく分からないくらいでした(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/06 15:32
笑ってコラえて
8月の真夏の雪祭りの際に日本テレビ系列の「笑ってコラえて」の取材が檜枝岐に来ていました。 そちらの様子が11月5日(水)夜7時より放送されるそうです。 詳細は→こちら ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/03 20:57
またしても・・・。
今年は例年よりも山に行っている回数が多く、行動範囲が広がっているためこのような落し物を良く見かけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/17 22:37
初雪
今日の檜枝岐は朝からかなり肌寒く9月なのに気温が10度を越えませんでした(^_^;) 今日の気温は→こちら ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/27 21:23
鎮守神祭礼奉納歌舞伎
今日も午後は大雨が降りましたが昨日だけは一日快晴で、そんな中鎮守神祭礼奉納歌舞伎が舞殿にて行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/19 22:00
昨日の事故
全国版のニュースなどでも伝えられていますが、昨日の午後3時頃に尾瀬日帰りツアーの観光バス(乗客29人)がモーカケの滝駐車場付近にて国道から転落するという事故が起きました(詳細はこちら)。 近隣の町からも救急車が4台くらい出てけが人の搬送に往復した車両もあり、ヘリも飛んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/25 09:57
中土合公園展望台の工事について
大混雑だった3連休も終わり近頃の檜枝岐は夏らしい暑さになってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/22 21:32
大混雑の連休です。
この日記をご覧の皆様はどのような連休をお過ごしでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/20 15:42
会津駒ケ岳滝沢登山口バス進入禁止について
昨日の日記でお知らせすれば良かったのですが、先日滝沢登山口(木の階段)の駐車場スペース付近で観光バスとマイカーの接触事故があったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/13 15:27
尾瀬国立公園モニュメント除幕式
本日午後2時より七入の上米子にてモニュメントの除幕式が行われました。 ご覧のように曇っていたため燧ヶ岳は若干しか見えませんでしたが、檜枝岐小学校の全校児童のリコーダー演奏と「夏の思い出」の合唱が花を添えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/09 16:44
モニュメント
明日9日は尾瀬国立公園モニュメント除幕式が七入の上米子地区にてゲストに田部井淳子さんをお迎えして行われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/08 17:46
名残惜しい・・・。
檜枝岐にお越しのお客様で見たことが無い方はおそらくいらっしゃらないはず。 檜枝岐入り口にある「よくきらった」と「またきられ」の看板ですが、7月9日の尾瀬国立公園のモニュメント除幕式までにこの看板は撤去されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/19 23:58
今日の檜枝岐とイベント開催情報
朝のうちは雲が厚く晴れそうにもありませんでしたが現在はセミが鳴くほど気持ちの良い快晴になりました。 近頃は天気予報があてにならない空模様でいざという時のために雨具は必需品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/14 13:59
竜ノ門の滝まで。
今日はお昼時に竜ノ門の滝まで行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/11 16:19
第一回尾瀬檜枝岐ヒルクライム大会
今日・明日の二日間に渡って尾瀬檜枝岐ヒルクライム大会が行われ、初日の今日は県内外から100名近い選手の方々が参加されました。 私も地元スタッフとして運営協力に参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/24 22:40
小さな発見。
近頃はほぼ毎日山に行っていますが、昨日もこごみ採りに行ったときにミヤマエンレイソウを見つけました(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/14 11:16
愛宕神祭礼奉納歌舞伎
昨日愛宕神祭礼奉納歌舞伎が舞殿にて公演されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/13 21:19
桜が見頃です!
先ほど撮ってきたご近所の桜です(^^♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/03 15:39
檜枝岐2DAYパスポート
今年から村内散策の際にお得なパスポートが出来ました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/01 21:48
ミニ尾瀬公園再オープン
26日(土)よりミニ尾瀬公園の今年の営業が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/29 21:42
まだまだ
今日の歌舞伎の舞台“舞殿”です。 まだまだ多くの雪が残っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/10 18:25
春の気配が・・・。
朝から気持ちの良い快晴の週末となりました。 近頃は会津駒ケ岳に登るお客様もかなり多くなってきて野球場周辺の駐車場には車が何台も停まっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/05 12:23
新春檜枝岐歌舞伎のお知らせ
早いもので今日から4月ですね? 今日から檜枝岐川での渓流釣りが解禁になりましたが、川には多くの雪が残っています。 世間では桜の話題を聞きますが、檜枝岐では昨日から降雪があり30cmくらい積もりました。 まだまだこちらの季節は冬です・・・(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/01 20:33
銀世界
久しぶりに降雪があり朝から雪化粧の檜枝岐です。 近頃は気温がかなり高くなり春を予感させる気候となってきましたので久しぶりの雪でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/27 08:14
明日はいよいよ・・・。
かねてよりお知らせしていました“白銀のブナ林を歩くスノーシュートレック”が明日行われます(^_^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/08 20:42
近況報告
今日の檜枝岐は朝から快晴で気温も5度と割と暖かくなりました。 現在の積雪量は170cmくらいになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/29 23:02
締切間近!!
今日の村のHPにてかねてよりお知らせしています「白銀のブナ林を歩くスノーシュートレック」の内容がアップされていました(詳しくは→こちら)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/20 21:40
中土合公園展望台より
朝から久しぶりの快晴でしたので午前中にスノーシューを履いて中土合公園の展望台まで行ってきました(^_^)右は村内の今日の画像です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/19 12:42
大雪中!!
昨日から降り続く雪は60cmも積もり、積雪量は170cmを越えました(ーー;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/14 20:07
御池〜七入間スノーシュートレック
3月9日(日)に御池ブナ平から七入までの間をスノーシュートレックしませんか? 中土合公園より雪上車とスノーモービルでブナ平まで行って、モーカケの滝を見に行きます。 このルートのイベントは今回が初めてで、この時期にはなかなか行くことが出来ない特別企画です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/07 17:39
研修&下見に・・・。
今日は午前中にスノーシューを履いて中土合公園周辺を散策してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/06 22:34
村の状況
昨日16日まで県内の高校のスキーのクロスカントリー県大会が行われていたため、七入地区まで行くことが出来ましたが、本日からは通行止めになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/17 19:18
1月の催し
ちょっと気の早い話ですが、1月14日(月)は歳の神(巷で言うどんど焼き)が行われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/03 22:07
明けましておめでとうございます。
平成20年元旦・・・。皆様はどのような新年をお迎えでしたでしょうか? 私は仕事が終わって紅白歌合戦をちょっと見て、今年もお風呂に入りながらの新年となりました(*^_^*) 本年も今までと変わらぬご愛顧をお願いしたいと思いますし、また今まで以上に多くのお客様に尾瀬・檜枝岐の自然の中へと足をお運びいただき、山の生活など他愛もない会話をしていきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/01 19:43
快晴の燧ケ岳
今日も昨日に引き続きスキーのクロスカントリーの大会の手伝いに参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/27 16:24
カルフ檜枝岐カップ
今日は朝からスキーのクロスカントリー大会の手伝いに七入まで行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/26 18:26
ホワイトクリスマス
朝からの降雪により檜枝岐はホワイトクリスマス(イブ)となりました(^_^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/24 12:43
火の見やぐら
当館から歩いて1分、平野商店の斜め右に昔からの火の見やぐらがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/15 15:37
唐松の雪化粧
今日は会津若松で下宿しながら高校に通っている妹が帰省するため、迎えに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/14 22:50
雪の状況
12月に入ってからは何日か降雪はありましたが、現在10cmくらいで道路に雪はありません。天候としても落ち着いているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/07 15:46
真冬並みの寒さです。
昨日の夜中の最低気温はマイナス10度近くになりかなり冷え込みました(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/24 08:08
現在の積雪
昨日から降り続いている雪は現在55cmほどの積雪となりました。 11月にこれだけの降雪量がある年は珍しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/22 22:40
積雪30cm
昨日からの雪は30cmほどの積雪となりました。 ご覧の画像はミニ尾瀬公園の手前の国道からの画像です。 ここから先は工事車両などが通った跡か一つの轍しかありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/19 18:28
順調に積もっています。
午後から天気予報どおりにみぞれから雪に変わり、夜8時頃の積雪はこんな感じです。 この日記を作成する前に外を見てみたら現在10cmくらいの積雪となっております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/18 21:39
最低気温更新
朝から気持ちの良い快晴ですが、放射冷却の影響で気温がマイナス6度とかなり低くなりこの秋一番の寒い朝となっており、玄関掃除をしていた父が水をまいたらすぐに凍ってしまうほどです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/17 07:55
タイヤ交換&舞台片付け
昨日の話ですが週間天気予報でそろそろ雪が降る予報ですので、愛車のタイヤをスタッドレスに交換しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/15 22:50
檜枝岐新そば祭り
昨日交流センターにて第24回新そば祭りが行われました。 あいにくの天気にも関わらず400名ものお客様がいらっしゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/11 22:47
国道352号線の冬季通行止めと村内施設の営業
今日は所用で田島まで行って来ましたが、その際に国道352号線の御池から先の小出方面の道路は11月12日(月)のお昼の12時以降は通行止めになると道路の電光掲示板に表示されていました。 国道252号線は今のところ利用できるようですので、関越道をご利用の関東方面のお客様や北陸道をご利用のお客様はご注意ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/06 22:20
沼田街道と三滝
昨日今年最後の山歩きをしてきました。 今回のルートは御池からシャトルバスで沼山峠までの途中で下車し、1時間ちょっとを歩いて沼山峠まで行き、その後七入までの沼田街道を歩いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/25 08:32
快晴ですが・・・。
今日一日気持ちの良い快晴の予報ですが現在の気温は今年初の0度を下回っています。 檜枝岐の気温の推移は→こちら 日中になると気温も上がりますが、檜枝岐への早朝・深夜のお車の運転はこれからの季節は道路が凍結するかも知れませんので、十分にお気をつけください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/24 06:49
秋晴れです。
現在の気温は・・・6度(ーー;) 近頃の檜枝岐は日中でも20度を下回ることも多くなっており、気温の寒暖差が大きくなると紅葉も徐々に進み始めます。 今日の画像は当館近くの山ですが、少しづつ色づき始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/06 08:01
尾瀬国立公園誕生記念クイズ
8月30日の尾瀬国立公園の誕生に伴い11月30日までの期間中、村内の旅館・民宿・売店・村営施設などにこのような用紙がございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/09 22:58
尾瀬国立公園ロゴマーク
今日村内を車で走っていたら、街路灯に尾瀬国立公園のロゴマーク入りの旗が取り付けられていました。 個人的には可愛らしくていいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/31 17:32
尾瀬の日
8月30日(木)に待望の「尾瀬国立公園」が誕生します!(詳しくは→こちら) こちら檜枝岐ではその記念すべき日を「尾瀬の日」として記念式典&クリーンウォークが行われますし、当館では30日の朝食に祝い事としてお赤飯をご用意いたします。 (その他特典などはこちらをご覧下さい。) 私もこの事業の実行委員として活動しており、当日は沼尻コースに参加します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/28 23:27
駒の湯・アルザ尾瀬の郷休館日のお知らせ
村内の公衆浴場の「駒の湯」と温水プールがある「アルザ尾瀬の郷」は9月3日(月)から12日(水)までの間、設備工事のため休館となります。また「駒の湯」は18日(火)も休館との事です。 「燧の湯」は営業しておりますが、それぞれの施設をご利用予定のお客様はご注意ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/27 23:06
歌舞伎とジャズ
この週末にかねてよりお知らせしていました鎮守神祭礼奉納歌舞伎と初めてのジャズコンサートが土日それぞれに歌舞伎の舞台にて行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/20 22:54
送り盆
昨年もご紹介しましたが、檜枝岐の風習で送り盆の昨日の夜にお墓参りに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/16 16:22
ふるさと盆踊り
昨日中学校の校庭にて毎年恒例の「ふるさと盆踊り」が行われました。 毎年必ずと言っていいほど降雨があるのですが、今年はとても好天の中実施できました。 雨が降らない代わりに会場の電気に虫が飛んできて大変でしたが・・・(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/15 16:38
現在の気温と盆踊り
皆様はどのようなお盆休みをお過ごしですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/13 14:38
よりによって・・・。
夕方から雨が降り始め徐々に台風の影響が出てきたのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/13 22:45
岩魚の放流
近頃は山や当館の話題が多かったので釣りのお客様へのご案内です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/08 20:17
登山やスポーツの際に・・・。
今日は会津駒ケ岳の夏山開きが行われ、これから本格的な登山シーズンを迎えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/07 14:07
7月のオススメイベント
今日は7月のオススメイベントをご紹介します! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/28 17:41
この時期鳴く生き物とは?
ここ2,3日大変お天気が良く、日中の気温が20℃を超え、暖かい陽気です。 そんな陽気に誘われて(?)昨日ぐらいから“みょうぎん”が鳴き始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/24 14:08
愛宕神社祭礼奉納歌舞伎
本日夕方5時30分より檜枝岐の歌舞伎の舞台舞殿にて愛宕神社祭礼奉納歌舞伎が行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/12 23:26
桜の開花
日本各地で桜の開花が早かったようですが、当館の桜はここ数日の暖かさでようやく開花し始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/05 13:59
おすすめのラーメン
今日のお昼は当館から歩いて一分のかどやさんに行ってきました(*^^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/02 16:30
会津駒ケ岳春山トレック
今日は檜枝岐の登山イベントの“会津駒ケ岳春山トレック”に参加してきました。 右の画像は途中で撮影した燧ケ岳(左)と至仏山(中央)です。 他にも中ノ岳、越後駒、日光白根、男体山、帝釈山、田代山・・・などなど良く見えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/01 22:09
今日の夕方
昨日の日記にてお知らせした舞殿までのライトアップはこんな感じです(*^_^*) 普通の日は人通りは少ないですが、歌舞伎の上演日になりますと出店があったり、多い時には1,000人ものお客様で大賑わいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/30 19:44
新名所
昨日より当館から歩いて1分の歌舞伎の舞台“舞殿”までの通路のライトアップが始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/29 22:38
ミニ尾瀬公園割引券
明日28日(土)AM8:00より村内にあるミニ尾瀬公園が再オープンとなります。 現在ミズバショウ、ユキワリソウ、キクザキイチゲ、ショウジョウバカマ、リュウキンカ、フクジュソウ、ザゼンソウ、オウレンなどの開花時期の早い花々が少しづつ咲き始めているとの事です。 実際の尾瀬よりも花の開花が約一ヶ月ほど早いので予習したり、季節違いの花々を見たりして楽しむことが出来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/27 17:20
レンタサイクル
夕方になって雪が舞ってきました(@_@;) 昨年も連休に入る直前に最後の雪が降ったのを思い出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/26 19:22
ミズバショウ
こちらは今日の日中に隣の南会津町との境にある葭ケ平という場所で撮影したミズバショウです。 ちょうど見ごろですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/24 18:40
今朝の檜枝岐
朝起きて外を見たらご覧の通りの雪化粧でした。道路の雪はすでに無く車の上や山の木々などが白く雪化粧していました(@_@;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/19 13:38
割引券
前にもお伝えしたようなしていないような話題ですが・・・村内には二つの公衆浴場と温水プールがあります。 概要はこちらをご確認下さい→檜枝岐観光サイト ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/18 22:52
パンフレットが出来ました。
尾瀬檜枝岐温泉の2007年パンフレットが完成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/10 22:27
また冬に戻ってきました。
ただいま。 2週間ほど「春休み」とでも言いましょうか、実家に帰省していました(^_^)v 横浜は確実に春がすぐ近くに来ていて、桜がちらほら咲き始めていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/31 16:31
スキー場の営業終了日
今日は尾瀬檜枝岐温泉スキー場にて行われるアルペンスキーの大会の手伝いに参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/25 20:37
釣りマップ
一見何の地図だか分からないかと思いますが、4月1日からの渓流釣りの檜枝岐村内のエリアマップです。 一部禁止区域やキャッチアンドリリース区間もございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/23 20:48
道路状況と現在の気温
今日から妻と息子が実家に帰省するために那須塩原まで送ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/16 21:35
降り続いています。
昨日から雪がとても順調に降り続いており、真冬の景色に戻った檜枝岐です(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/12 20:31
現在の檜枝岐川
暖冬の影響でいつもの年であれば多くの雪で覆われている当館裏側の檜枝岐川ですが、今年はご覧の通りの雪の少なさです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/06 17:04
雪上運動会
デジカメを忘れてしまったため画像が無いのですが、今日は朝から村民雪上運動会が檜枝岐温泉スキー場にて行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/14 17:10
福島県内のテレビ放送のお知らせ
2月17日(土)に福島中央テレビで16:25〜16:55まで「村を支えた山人・やもうどの技」という番組が放送されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/13 22:48
今シーズン初のスノーシュー
昨日の午前中、とても気持ちの良い快晴でしたので、中土合公園〜ミニ尾瀬公園までをスノーシューで回ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/27 21:40
大寒
暦上の大寒の通り昨夜の最低気温は−10度までさがりました。 横浜に帰省中の妻から聞きましたが、関東でも例年よりかなり遅い初雪が舞ったとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/20 18:13
歳の神
昨日の夜に歳の神が行われました。 ちまたで言う「どんと焼き」ですが、一年の無病息災を祈って正月飾りや前の年に近所の子供たちからもらった書初めなどを燃やします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/01/15 17:52
湿り雪
今朝から気温が高いためか、檜枝岐には珍しい湿り雪が降り続いています。 このような雪が降ってから気温がぐっと下がると、雪が硬く締まって凍結する場合が多いので車の運転の際には十分に注意が必要です。 個人的には除雪作業の手間があるのであまり降らないで欲しいのですが(苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/06 15:57
積雪情報
連日の降雪で現在の尾瀬檜枝岐温泉は1mほどになりました。 雪はややおさまってきましたが、道路はアスファルトは見えず圧雪状態です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/30 16:34
スキー場滑走可能!
昨日からの降雪により、明日30日より尾瀬檜枝岐温泉スキー場が滑走可能になり営業が始まります。 年末年始に間に合ってよかったです(^_^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/29 16:11
しんしんと・・・。
雪不足のため27・28日に行われる予定だったスキーのクロスカントリーの大会は中止、年明けに行われる予定だったアルペン競技の檜枝岐カップも3月に延期になり、スキーヤーやスキー場にとっては今年の雪不足は深刻ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/28 22:34
雪降りました!
昨晩、「この冷え込みだと、明日は雪が降るかなぁ」と思いながら眠りにつきました。 案の定、ようやく!?まとまった雪となり、朝から降り続いている雪は現在20センチ近くとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/18 14:26
暖冬のためか・・・。
久しぶりに村内の画像を少し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/16 21:45
檜枝岐温泉スキー場の営業日
今年のスキー場のオープン予定日は12月23日(土)の予定です。 営業日は下記の通りとなりますので、お越しの際にはお確かめの上、ご利用くださいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/10 21:18
夜警
今日は檜枝岐の風習?出来事?を一つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/20 22:34
11月に入り・・・。
日に日に寒さが増してきて今月に入ってからは最低気温が1度という日もありました(@_@;) 日中の気温は15度くらいでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/04 21:48
各村営施設の営業のご案内
ちょっと気の早い話かもしれませんが、11月以降(11/13〜来年4/27)の村内の施設の営業のご案内です。 檜枝岐にお越しの際に各施設をご利用の場合はご注意くださいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/26 22:43
雨・雨・雨
こちら檜枝岐は昨日から雨が降り続いており、かなり肌寒く感じられる気候です。 明日あたりまでは今のところ雨予報です(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/24 15:00
秋季検閲式
朝から消防団の検閲式に参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/19 23:06
久しぶりの秋晴れ
朝から気持ちの良い快晴だったのでドライブしながら村内を回ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/10 22:26
お地蔵さんの衣替え?
今日は時折晴れ間がさしたものの、一日どんよりした曇り空でした。 主人が昨日から山に行っておりますが、雨男と言われる主人にしては上出来な(?)天候だったのではないでしょうか(^_^;) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/28 21:38
久しぶりの降雨
今日も午前中に山に行ってカノシタとモタシを少しだけ収穫してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/26 20:00
放射冷却
こちら檜枝岐は毎日快晴の日々が続いており、日中は20度くらいでわりとすごしやすい日が続いております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/24 22:26
現在の気候
ここ数日、先週までの雨の毎日とは変わって天候が良く秋晴れが続く檜枝岐です(^_^) 明日以降もわりと天気予報が良いので、ぜひ尾瀬・檜枝岐にお出かけくださいませ(^^♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/22 22:38
尾瀬・檜枝岐の気候
今日は朝から曇り空でかなり肌寒く、夜中にはなんと気温が10度を切りました(*_*;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/16 14:11
オススメの昼食
今日のお昼に妻と久しぶりに二人で外食してきました(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/22 22:27
雷雨
こちら檜枝岐は夏を思わせる雷雨となっています。先日ようやく発芽した畑の大根には恵みの雨ですけど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/21 17:01
せーはだ
昨日日記に載せる内容だったのですが・・・檜枝岐では送り盆の夜にお墓参りをする習慣があります。昨日は両親と妻と息子と帰省中の私の妹で行ってきましたが、息子もようやく覚えた「にょーにょーえん」をしっかりしてきました(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/16 22:35
夜19時より盆踊り
毎年恒例の盆踊り大会が檜枝岐中学校の校庭にて行われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/14 15:58
夏なのに・・・。
今朝の最低気温は13度(@_@;)いつもの朝より4、5度は低い気温です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/11 19:25
ご家族にて
昨日から夏休みに入った学校が多かったようで、当館にご宿泊のお客様の中にもお子様連れでご家族でいらっしゃる方が多くなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/22 23:06
雨の様子は
こちら檜枝岐も先週から一週間雨が続きましたが、昨日の快晴のおかげで当館の紫陽花がようやく色づいてきました。 コスモスのつぼみも大きくなり、檜枝岐では季節の合わないはずの二つの花が一緒の時期に咲きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/21 16:38
夏休みのご予定は?
いよいよ待ちに待った夏休みがきますね!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/19 23:04
橋場のばんばのご利益
先日お泊りいただいたご常連のお客様から、嬉しい報告をいただきました。 前回、ご一緒にお越しいただいたご友人が、 その時「橋場のばんば」(※)に切れないハサミをお供えしたそうです。 そしてそのご友人が来週ご結婚されるとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/12 22:11
クワガタ
昨日の夜、夕食を終えてくつろいでいたら居間になぜかクワガタのオスがいました!(@_@;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/09 23:33
朝の風景
当館から裏側の山の風景です。 気付いたらいつのまにか山々は新緑の緑に徐々に染まってきました。 あさっての17日には待ちに待った尾瀬の山開きが大清水口にて行われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/15 23:35
レンタサイクル
今日も朝から雲ひとつ無い快晴です(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/04 12:59
檜枝岐川
数日前より当館裏の檜枝岐川の水量がかなり増してきました。 雨上がりの後ということもありますが、雪融け水が多くなってきたためで、流れの轟音もなかなかのものです。 檜枝岐川で釣りをご予定のお客様、十分お気をつけ下さいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/01 23:05
春の気配が・・・。
ここに来て檜枝岐にもようやく春の気配が感じられるようになり、昨日・今日は玄関前や窓の冬囲いを外したり、車庫から軽トラックを出したり、これからのシーズンに向けての準備をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/13 21:35
2006年版パンフレット
今年のパンフレットとして「散策めぐり」、「尾瀬を歩く」、「ミニ尾瀬公園」、「尾瀬地域の交通規制」の4つが完成しました。 尾瀬地域の規制パンフ以外の3つは見開き型でそれぞれのマップがついております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/04/02 21:57
本日より
檜枝岐川の釣りが本日解禁となりました。 先日、川の様子の画像を載せましたとおり、まだまだ残雪が多く残っておりますが、多くの釣り客の方々が檜枝岐にいらっしゃったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/01 21:25
真冬並み
昨日の夜から降り続いた雪が思いのほか積もり、30cmくらいの降雪がありました(^_^;) もう4月に入ろうかという時期なのに、なごり雪なのか毎年忘れた頃にわりと降るんです。 明日も雪の予報ですので、それほど積もらなければいいのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/29 20:38
アルペンスキーの大会
昨日、今日と来週末にアルペンスキーの大会が尾瀬檜枝岐温泉スキー場にて行われております。 当初私にも協力要請があったのですが、父と母にも役割が分担されていたため、私は辞退して館内の清掃をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/26 12:02
小春日和
今朝から快晴で気持ちの良い天気です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/25 12:42
湿り雪
今日も朝から雪で、まさに春の雪らしく湿り気十分のボサボサと積もる雪が降っておりました。 3月に入って1、2月ほど気温が下がらないためにこのような雪が降ります。 それでもスキー場の雪質的には良かったようですけど・・・(^。^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/21 20:14
新宿駅キャンペーン2
夕方に新宿駅のキャンペーンから帰りました。 今日の東京都内はかなりの強風で、瞬間最大風速30m近くになったそうですね(@_@;) 栃木あたりでも強風で車の運転がきつかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/17 21:13
新宿駅キャンペーン
先日お伝えのとおり、今日の午後14時から16時の間でJR新宿駅中央東口にてJR・東武線乗り入れ記念キャンペーンを行います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/16 07:07
降雪
昨日から久しぶりに降雪があり、気温も2月の真冬並みに逆戻りしてます(^_^;) 道路などは雪に覆われておりますが、積雪状況は1m80cmくらいの状況です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/14 22:36
キャンペーンのお知らせ
来週の16日(木)にJR新宿駅の中央東口にてJR・東武線乗り入れに伴う記念キャンペーンを檜枝岐の観光関係の方々と行います。 内容としては尾瀬檜枝岐のパンフレットと粗品をお配りする予定で14時から16時を予定しております。 ぜひご都合のあう方はいらしてみてくださいませ(^_^)/~ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/11 07:04
お散歩の途中
今日はとても暖かい日でした。 冬期、雪が積もってしまうとベビーカーでの散歩も出来ません。 しかし今年はもう春の気配!? 2月の後半から国道の路面も顔を出しているので、 ベビーカーでの散歩も可能になりました。 子供に少しでも陽にあたってほしいと思い、お天気の良い日は連れ出すようにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/05 16:40
方言
近頃なかなか話題に乏しいので今日は檜枝岐の方言を紹介いたします(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/03 20:42
久しぶりの・・・
今日は朝から雨が降りしきり、とても2月とは思えない天気でした。 檜枝岐の雪もだいぶ消えてきて2mちょっとになり、道路にはほとんど雪がない状態です。 3月になっても雪が降らないとは限りませんが、このまま春になってくればなぁ・・・と思う今日この頃です(除雪はもうしたくないので(笑))。 それでも南会津のスキー場はまだまだ営業していますので、ぜひお出かけくださいませ! by若旦那 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/26 21:55
雪と休館日
ここのところ2月にしては暖かくなってきて、天候は晴れたり曇ったり、降ったとしても雨の日々が続いております。 現在の檜枝岐の積雪状況は230cmほどで気温もプラスの気温の日が多くなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/18 17:18
最低気温
昨夜からの放射冷却の影響で今朝の最低気温は−17度近くまで下がりました。 おかげで浴室の水道が凍ってしまうほどでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/10 22:33
積雪状況
年が明けてからはそれほどまとまった雪が振ることは少なかったのですが、夕方からいい感じにしんしんと降っています(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/22 21:38
大雪状況
昨日から降り出した雪が一日で50cmくらい積もっています。 現在の積雪量は280cm台で、明日の朝には3mを超えるのではないでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/03 20:35
危機一髪!!
今日は昨日までの大雪の天気とは変わって、小雪舞う程度の天気でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/29 23:17
スキー場の営業予定日
今シーズンの檜枝岐温泉スキー場の営業日予定日は下記のとおりとなります。 積雪状況は250cmを超えております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/28 22:14
除雪隊出動!
日々の大雪により昨日檜枝岐では「豪雪対策本部」が設置されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/27 17:01
雪下ろし
ここのところ大雪の話題ばかりですみませんm( _ _ )m 本当に毎日除雪をしないと大変なんです(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/23 21:42
また大雪です。
ここ数日天気が回復して積雪も140cm台まで融けたと思ったら、今朝からの大雪でまた190cm台まで積もりました(ーー;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/22 21:58
大雪の後始末
昨日の大雪とはうってかわり、今日は時おり雪がちらつく程度で比較的良いお天気でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/20 22:16
癒し工房(マッサージ)
今日は少し息抜き。 以前にもご紹介したことがありますが、 村内にあるマッサージ屋さんに行ってきました。 いや〜気持ち良かった♪ 本来万年肩こりの私は、肩が凝ったなぁと改めて感じることはないのですが、 ここ2,3日雪かきを始めたせいか、息子がますます重くなったせいか、 首&肩が重く、頭痛までする始末でした(>_<) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/16 19:11
真冬の画像とCM
久しぶりに午前中は快晴でしたので、近くの風景を撮ってみました。 当然、道路のアスファルトはまったく見えません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/12 18:31
オープン日と使用料の訂正です。
昨日お知らせしました七入のクロスカントリーコースの使用料ですが、村内宿泊者は一人一日200円、日帰りの方は一人300円となります。 利用に関する問い合わせは檜枝岐温泉スキー場に直接お問合せいただいたほうが良いようです。 TEL 0241−75−2351 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/11 16:41
スキー場のオープン予定
今年もスキーシーズンが到来し、県内各地のスキー場でもオープン日が近づいてきました。 こちら檜枝岐でも昨日から降り続いた雪で一晩で約60cm、積雪量では80cmほどになりました。 この時期にこれだけ多くの雪が降ったのも久しぶりで、また明日の朝除雪があると思うと・・・(-_-;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/10 21:31
福島空港にて
昨日到着した福島空港の到着口にて檜枝岐歌舞伎の広告を見つけました。 思わぬところで発見して感動しました(゜o゜) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/02 22:31
雪積もりました!
今朝起きてみると15センチぐらい雪が積もっていました(+o+) 今日は息子と二人でお留守番のため、雪かきも出来ず、 愛車の上にもこんなに雪を積もらせてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/30 13:59
舞殿
歌舞伎の舞台「舞殿」(めぇでん)の今の様子です。 建物は国の重要有形文化財で、歌舞伎自体は260年の伝統があると言われております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/21 16:59
初つらら
客室掃除中に見かけた今年の初つららです。 遠くの景色もそうですが、いかにも"冬"って感じですよね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/20 16:59
雪です!
昨日の午後から天気が変わり、今日の朝までに10cmほどの積雪があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/19 10:38
おとといからの雪もやみ、久しぶりに今朝から晴れ間がのぞいていますが、気温は毎日氷点下で寒い日が続いております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/18 16:44
初雪とタイヤ交換
昨日、今日と雪が舞い檜枝岐にも初雪が降りました。 積もるほどではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/16 18:34
ミニ尾瀬公園の営業終了
今日で村内にあるミニ尾瀬公園の今シーズンの営業が終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/13 21:47
村内施設の営業時間
冬期(11/14〜来年4/28)の村内施設の営業時間は下記のとおりとなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/09 08:19
ブログ仲間
まだまだ檜枝岐でブログをやっている人は少ないのですが、今日は商工会のブログを紹介します。 うちのかぎや日記と競い合いながら尾瀬・檜枝岐の情報をお知らせしております(笑)。 ぜひこちらのサイトもご覧下さいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/10/29 13:50

トップへ | みんなの「檜枝岐」ブログ

TweetsWind
尾瀬檜枝岐温泉 かぎや旅館 若旦那の不定期日記 檜枝岐のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる