アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「自然」のブログ記事

みんなの「自然」ブログ

タイトル 日 時
尾瀬の雪下ろしに行ってきました!
昨日尾瀬の燧小屋さんの雪下ろしのお手伝いに行ってきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/02/05 11:42
色づいてきています!・・・が。
色づいてきています!・・・が。 先日お知らせした当館から数分の道路わきの紅葉ですが、連休中の寒暖差でかなり色づいてきました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/13 23:02
檜枝岐の紅葉の状況
檜枝岐の紅葉の状況 今年の紅葉は例年よりも一週間ほど早めで現在御池方面の紅葉が見ごろになりつつあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/09 23:22
台風一過
台風一過 今日も山にキノコ採りに・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/07 23:47
当館の満室状況と高山植物の見ごろ
尾瀬のシーズンが始まりましたが、例年よりも残雪が多く高山植物の開花は遅れ気味のようです。 今年は増税やガソリンの値上がりもあり、お客様の出足も例年以上に鈍いような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/28 23:40
村内の残雪状況
村内の残雪状況 大雪だった今年の冬ですが、4月に入り毎日の好天で融雪が進んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/02 22:12
村内スノーシューツアー
村内スノーシューツアー 今日はご宿泊のお客様と今シーズン最後のスノーシューツアーに行ってきました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/29 23:44
裏燧橋雪下ろし
裏燧橋雪下ろし 今日は朝から雲ひとつ無い快晴でしたが、放射冷却により朝はマイナス15度まで下がりかなり寒かったです! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/24 17:43
大雪です!
大雪です! 一昨日から降り続いた雪は全国5位の239cmになりました\(◎o◎)/! 大雪すぎて国道の除雪も間に合わないほどでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/16 20:08
ブナ平スノーシューツアー
ブナ平スノーシューツアー 昨日は今年初のスノーシューツアーに行ってきました\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/11 22:36
本日のブナ坂の清水
本日のブナ坂の清水 今日は楽のバックカントリーのキャットツアーにモービル運転手で行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/30 23:17
スノーシューツアー中級者下大戸沢コース
スノーシューツアー中級者下大戸沢コース スノーシューツアー中級者下大戸沢コースのご紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/26 21:53
スノーシューツアー上級者大杉岳〜ブナ平〜七入コース
スノーシューツアー上級者大杉岳〜ブナ平〜七入コース 今日は天候が良ければ絶景を眺めることが出来る、私が一番大好きなコースの紹介です♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/25 18:25
スノーシューツアー中級者ブナ平〜七入コース
スノーシューツアー中級者ブナ平〜七入コース 毎年ご好評をいただいているブナ平〜七入コースのご紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/24 21:00
スノーシューツアー初級者村内コース
スノーシューツアー初級者村内コース 初めての方のためのスノーシューツアーのご紹介です。 今日は村内コース編。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/23 21:04
高齢者住宅の雪下ろし
高齢者住宅の雪下ろし 今日は商工会青年部の活動で村内の高齢者住宅の雪下ろしでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/19 18:03
2014スノーシューツアー決定!
2014スノーシューツアー決定! 毎年恒例のスノーシューツアーですがこのような感じになりました\(^o^)/ お問い合わせ頂いた方々大変お待たせいたしましたm(__)m ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/18 20:34
今年初の最低気温
今年初の最低気温 今朝の最低気温はマイナス13度でした! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/15 22:38
ご旅行のご参考に!
今回の寒波はそれほど檜枝岐に影響は無いようで今のところそれほど積雪はありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/11 23:00
雪化粧
雪化粧 冬はほとんど雪化粧ですが、昨日の夜から降っていた雪は水分を含んだ湿った雪で、今朝は山の木々も真っ白になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/09 23:10
御池方面に行って来ました。
御池方面に行って来ました。 今日は山の仲間と一緒に御池方面までスノーモービルで行って山を滑ってきました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/08 21:18
高畑スキー場からの眺め
高畑スキー場からの眺め 今日が子供たちの冬休み最終日ということで、私個人的には4日連続の高畑スキー場に滑りに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/07 21:20
スノーシュー体験
スノーシュー体験 高畑スキー場3日目の今日はブラックリフトを乗って、ゲレンデ脇を歩くスノーシュー体験でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/01/06 23:46
初冬の燧ヶ岳
初冬の燧ヶ岳 今日は朝から気持ちのいい快晴! ・・・っという事で久しぶりに七入まで燧ヶ岳の雄姿を眺めに行ってきました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/14 21:55
積雪20cm
積雪20cm ここ数日は天気予報どおりの雪! 昨日の夜から今朝まで20cmくらい積もり、朝5時頃には除雪車も出動しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/13 10:00
初雪降りました!
初雪降りました! 全国各地で初雪の便りが届いていますが、檜枝岐も今日11月11日が初雪となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/11 23:23
尾瀬の状況
尾瀬の状況 今週の月曜日に商工会青年部の活動で沼山峠の残雪の除雪作業に行ってきました。 現在こちらのポイントに残っているだけでほとんど雪はなくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/13 23:11
白銀の尾瀬へ
白銀の尾瀬へ 一昨日の26日に尾瀬の見晴地区にある燧小屋さんの雪下ろしに同行させていただきました(^_^)v 滅多にいけないこの時期に絶景を眺めることが出来、なおかつ仕事をさせていただき、大変お世話になりありがとうございました! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/28 18:58
湯出の沢の大規模な雪崩
湯出の沢の大規模な雪崩 昨日は尾瀬の山小屋の雪下ろしに行ってきました! ・・・が、その話題は明日以降に。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/27 22:49
中土合公園〜ミニ尾瀬公園スノーシュー
中土合公園〜ミニ尾瀬公園スノーシュー 今日は村内にご宿泊のお客様とスノーシューで散策してきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/22 23:07
御池方面スノーシュー
御池方面スノーシュー 今日は当館にご宿泊のお客様とほかのお宿のお客様の総勢17名の大所帯で御池〜御池田代〜ブナ平〜七入コースを歩いてきました\(^o^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/10 21:28
スノーシュー村内コース
スノーシュー村内コース 今日は当館にご宿泊のお客様と一緒に中土合公園〜ミニ尾瀬公園のスノーシューに行ってきました(^_^)v ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/07 13:23
今日のモーカケの滝
今日のモーカケの滝 今日は村内にご宿泊のお客様と今シーズン初めてのスノーシューツアーに行ってきました\(^o^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/19 22:58
三岩岳展望コース
三岩岳展望コース ここ数日の降雪で現在の檜枝岐の積雪量は1m10cmくらいになりました。 例年よりは少ないですがまた今週寒波が来そうなので積雪量が増えることでしょう・・・(^_^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/01/16 23:04
スノーシュツアーの下見
スノーシュツアーの下見 この連休は檜枝岐温泉スキー場で茨城県のアルペンスキーの県大会が、高畑スキー場では千葉県の技術選などがあり、なかなかにぎやかな連休になりました。 スキーにしてもスノーシューにしても雪の量が例年の半分くらいですので、明日からの寒波に期待ですね! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/13 23:10
檜枝岐の紅葉が見頃です!
檜枝岐の紅葉が見頃です! 遅れていた紅葉も現在檜枝岐では見頃となりました\(^o^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/25 22:00
紅葉が遅れています。
紅葉が遅れています。 10月も中旬になり尾瀬の山小屋も徐々に今シーズンの営業を終えたところも出てきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/15 22:32
きのこと熊と紅葉と。
今年もこの時期は山にきのこの収穫に出ていますが、今年は空梅雨と夏の少雨で秋の味覚のきのこはすこぶる不作です(T_T) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/28 21:33
近頃は・・・。
9月に入ってから秋のきのこの収穫に励んでいますが、今年は雨不足で発生が遅めになっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/14 22:58
御池〜ブナ平〜七入スノーシュー
御池〜ブナ平〜七入スノーシュー 今日の大杉岳ツアーは天候が小雨交じりでしたので、無理はせずに御池〜七入のコースに変更しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/18 22:56
大杉岳スノーシューツアー
大杉岳スノーシューツアー 今日で四日連続の山。 昨日ご宿泊のお客様と一緒に今年初の大杉岳ツアーに行ってきました(^^♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/26 19:42
本日のスノーシューツアー
本日のスノーシューツアー 月山から昨日の夜に帰り、今日はご宿泊のお客様と一緒にブナ平を歩いてきました(^^♪ (月山の報告はまた後日します。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/25 23:14
村内スノーシュー
村内スノーシュー 今日は午後に本日お泊りのお客様と一緒に燧の湯下駐車場〜中土合公園〜ミニ尾瀬公園の初級者向けスノーシューに行ってきました\(^o^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/20 20:42
裏燧橋の雪下ろし
裏燧橋の雪下ろし 昨日は御池から尾瀬ヶ原までの間にある裏燧林道の裏燧橋の雪下ろしに行ってきました(^^ゞ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/15 07:33
ブナ平スノーシューツアー
ブナ平スノーシューツアー 昨日もご宿泊のお客様と一緒にブナ平を歩いてきました\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/06 17:36
ブナ平〜七入スノーシュー
今日は当館にご宿泊のお客様と一般参加のお客様との3名様とご一緒に今年初のブナ平を歩いてきました\(^o^)/ ガイドしながらでしたし降雪があったため画像はありません(^_^;) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/02/04 21:17
ランドネ3月号
ランドネ3月号 かねてよりお知らせしていました「ランドネ」3月号が今日発売になりました\(^o^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/23 17:17
「ランドネ」明日発売です!
12月に取材を受けました「ランドネ」が明日発売されます! 以前に2月号と紹介しましたが正しくは3月号でした・・・失礼しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/22 19:17
楽のツアーが始まりました!
楽のツアーが始まりました! 昨日は私も所属する「楽-RAKU-」のバックカントリースキーのツアーにブナ坂まで行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/19 17:52
テレビ放送のお知らせ(福島・宮城県内の方)
テレビ放送のお知らせ(福島・宮城県内の方) 午後に中土合公園からミニ尾瀬公園までの間でスノーシューのガイドの取材を受けてきました(^^♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/14 17:11
本日現在のスノーシューツアーのお申し込み
現在の積雪量は110cmくらいでここ数日は天候が比較的落ち着いてあまり多くは降っていない檜枝岐です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/12 18:27
現在のブナ坂
今日は午後にブナ坂まで積雪の様子見と新雪の状況を確かめに一本滑ってきました(^^♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/10 22:41
2012シーズン スノーシューツアーのお知らせ
いよいよ冬のスノーシューシーズンも近づいてきましたね\(^o^)/ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/02 21:17
ランドネ2月号の取材がありました。
昨日・今日と山ガールのバイブルと呼んでも過言ではない雑誌の「ランドネ」のスノーシューの取材がありました\(^o^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/30 22:47
大雪降りました!
ここ数日間だいくらスキー場にスキーのインストラクターに行ってますが、その間のクリスマス寒波により檜枝岐の現在の積雪量は120cmくらいになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/27 22:26
ご覧になりましたか?
昨日は皆既月食でしたね? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/11 19:50
燧ヶ岳とスキー場
数日降っていた雪は落ちついて今日の日中には晴れ間が見えました。 今年はそれほど多くの積雪も無くまだまだ気温が高いので、太陽が出ると道路の雪は融けてしまいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/10 21:03
初雪、降っています。
午後からみぞれのような雪が舞っていましたが、夜になってから順調に雪が降っています\(◎o◎)/! 画像が見にくくてすみません・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/15 22:36
尾瀬沼往復
今日は家族で尾瀬沼まで行ってきました\(^o^)/ 上の画像から秋空の尾瀬沼と燧ヶ岳、息子「ねぇママ〜あれが尾瀬沼?」・・・ママ「そうだよ」・・・背中にて爆睡する娘、御池付近の紅葉の画像です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/12 22:48
紅葉の状況と山小屋等の営業終了予定日
今日は午後に御池まで行ってきました(^^♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/05 22:45
御池〜大杉岳〜大津岐〜金泉橋
今日は御池〜会津駒ケ岳間で遭難事故があり、消防で捜索に行ってきました。 残念ながら発見できず明日以降も捜索活動は続きます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/21 23:07
ご迷惑をおかけしました。
さきほど一般電話が繋がり、インターネットの光通信も仮復旧しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/05 18:16
ミニ尾瀬のニッコウキスゲは見頃です!
先ほどミニ尾瀬公園まで娘と散歩ながらに行ってきました(*^_^*) 帰る頃には眠さの限界で娘は寝ていましたが・・・(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/06 16:10
桜が満開です!
ようやく当館の桜が満開になりました。 舞殿の桜も若干散りながらではありますが、今日の愛宕神祭礼奉納歌舞伎は風情のある中での上演になるでしょう♪ ただ天気予報が雨なのが気になりますが・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/12 12:42
ミズバショウが咲き始めました!
徐々に雪融けが進む檜枝岐。 山肌も見えるようになり檜枝岐川の雪しろも増えてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/26 20:31
現在の檜枝岐川
昨日横浜から檜枝岐に帰りました。 関東は桜が咲き始め、国道脇に雪の壁が残っている檜枝岐とは大違いでしたね(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/04 20:45
村内スノーシュー&親子雪遊びイベント
今日はマイナス10度の快晴の中、中土合公園から入ってミニ尾瀬公園まで行く村内スノーシューのガイドに行ってきました(^^♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/20 23:05
ブナ平〜モーカケの滝スノーシューツアー
今日もご宿泊のお客様6名様とスノーシューに行ってきました\(^o^)/ なかなかの大雪でしたので写真も撮れず・・・でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/13 20:55
御池〜モーカケの滝スノーシューツアー
今日はご宿泊のお客様とご常連のお客様と一緒にスノーシューツアーに行ってきました\(^o^)/ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/12 22:46
スノーシューツアーの様子
先日ご宿泊いただいたお客様がご自身のHPにて2月6日のスノーシューツアーの様子を掲載してくださっています\(^o^)/ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/11 22:38
村内スノーシュー
今日はご宿泊のお客様とご一緒に村内スノーシューに行ってきました\(^o^)/ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/08 22:50
ブナ平〜七入スノーシューツアー
今日はご宿泊のお客様4名様と他の民宿のお客様の計8名様でスノーシューツアーに行ってきました\(^o^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/06 21:16
快晴の燧ヶ岳
昨日は久しぶりの快晴で、仲間と一緒に七入までスノーモービルで行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/25 18:40
雪崩れにより
檜枝岐では現在テレビがBS以外見ることが出来ません! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/22 19:17
屋根の上より
今日も一日中屋根の上にいました・・・(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/21 18:30
ドカ雪
昨日から降り続く大雪・・・。 現在の積雪量は160cmくらいになり、一日中除雪作業に終われていました\(◎o◎)/! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/17 21:53
スノーシューツアーのお知らせ
現在の積雪は1m、気温はマイナス9度。 順調に雪が降り続いています(^_^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/16 18:57
中土合公園展望台までのスノーシュー
お昼ごろから旅館ひのえまたの若旦那と一緒に中土合公園の展望台までスノーシューを履いて登ってきました(*^_^*) 現在の中土合公園展望台からの村内の様子ですが、積雪は90cmほどでまだまだ例年よりは少な目です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/11 15:08
今年初スノーシュー
朝から雪の檜枝岐・・・現在の積雪は80cmほどですが、かなりの強風が吹いています\(◎o◎)/! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/06 21:02
かまくら掘り
今日から3日間、雪国体験の旅行に来ている小学生たちと高畑スキー場にてかまくら掘りをしてきました(*^_^*) 真剣にやっていたので画像を撮ることすら忘れてしまってましたが・・・(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/04 21:02
本日は快晴なり!
今日は朝から快晴の檜枝岐。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/26 21:44
明日、高畑スキー場がオープンします。
明日9時から高畑スキー場の今シーズンの営業が始まります\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/24 16:53
ドカッと降りました。
メリークリスマス“イブ”!! こちら檜枝岐はホワイトクリスマスになりましたよ\(^o^)/ 昨日からの雪は現在50cmほどとなり、ようやく冬本番といった感じです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/24 16:48
檜枝岐の紅葉が見頃です♪
今朝の気温は1度ほど・・・(^_^;) お客様の車のフロントガラスも凍ってましたし、霜も降りてこの秋一番の寒さでした(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/23 09:41
檜枝岐の紅葉状況
今朝の気温は5度。 当館の周辺の山々も徐々に色づいてきました\(^o^)/ 10月の最終週ころまでが見頃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/18 16:02
快晴と雷雨と。
今日も朝からご覧の通りの快晴で気温は28度くらいまであがりました。 昨日のお昼ごろから夕方にかけて雷雨があり降ったり止んだりの天気で、特に6時頃には1時間に20mmもの大雨でした(〉_〈) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/19 16:27
会津駒ケ岳展望舟岐露天風呂
数年前に地元有志で作った舟岐川方面にある露天風呂・・・。 今日は清掃に仲間と二人で行ってきました(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/15 14:35
梅雨空と紫陽花
今日は天気予報とはうって変わって快晴でした。 尾瀬沼方面の天気は良かったようですが、会津駒に登られたお客様は霧で何も見えなかったそうで残念でした。 まだまだ梅雨空は続きますので雨具等はお忘れなくお持ちくださいね(^_^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/10 20:07
当館の桜が満開です!
私が不在の間に当館の桜が満開になっていました\(^o^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/09 10:03
ミニ尾瀬公園
今日も朝から快晴の檜枝岐! 絶好の行楽日和ですねぇ〜♪ 皆様はどのような連休をお過ごしでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/02 15:20
水芭蕉が咲き始めました♪
昨日山菜を採りにいった時に南会津町との境の葭が平(雪崩れ止めのコンクリートの壁があるところ)に立ち寄ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/26 15:35
霧氷と快晴のスノーシュー
今日の天気予報は一日快晴\(^o^)/ ・・・ということでご宿泊のお客様5名様と大杉岳にスノーシューツアーに行ってきました(^^♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/14 21:09
第2回かぎやスノーシューツアー
昨日、当館にご宿泊のお客様4名様と御池方面スノーシューツアーに行ってきました(^^♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/13 12:54
檜枝岐スノーシュートレック
今日は朝から珍しく霧に包まれた檜枝岐・・・。 そんな中檜枝岐のイベントの「檜枝岐スノーシュートレック」のガイドに行ってきました。 先頭だったもので画像は撮れませんでした。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/10 17:43
かぎやツアーのお知らせ
急なお話ですが・・・来週2月12日(金)にかぎやご宿泊のお客様限定、大杉岳スノーシューツアーを行います! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/05 16:45
今日も大杉岳へ
昨日から関東でも降雪があったようですが、檜枝岐はそれほどの積雪は無く朝から快晴でしたので、またまた大杉岳まで山スキーを持って行ってきました(^^♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/02 18:59
雨の中のスノーシューと番宣
昨日の快晴とはうって変わり朝から雨模様の檜枝岐です。 昨年もそうでしたが雪が多く降るはずの1月に雨が降るのは温暖化の影響なのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/28 14:32
大杉岳に行ってきました\(^o^)/
今日は天気予報どおりの快晴!!! ・・・っというわけで大杉岳に単独山行に行ってきました(^^♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/27 21:05
スノーシューツアーinブナ平〜七入
今日はいつもご利用いただいているお客様と一緒にスノーシューツアーに行ってきました\(^o^)/ 当初は大杉岳から燧ヶ岳や尾瀬ヶ原、至仏山を眺められる絶景ポイントが目的でしたが、腰まで埋まってしまう新雪のためブナ平から下りのルートに変更しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/17 20:53
いい旅夢気分♪
昨日は朝からテレビの取材でスノーシューガイドに行ってきました(^_^) 個人的に全国ネットの番組に出演したのは初めてで、昨夜はなかなか眠れず朝も早起きでした(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/15 11:24
今日のブナ平
今日は御池まで行って大杉岳に登り今年初のバックカントリーに挑戦!! ・・・の予定でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/11 23:14
近隣スキー場の状況
お知らせするのが遅くなりましたが、檜枝岐近隣のスキー場はすでにオープンしております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/26 21:32
今日も元気にスノーシュー
メリークリスマス♪ こちら檜枝岐は朝から快晴で先週末に積もった雪は現在50cmほどになりました。 降雪こそなかったもののある意味今までの雪があったのでホワイトクリスマスと言ってもいいのかも知れませんね? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/25 22:57
スノーシュー行ってきました♪
朝から久しぶりの晴れ模様でしたので、今年新調したスノーシューを持って舟岐林道の露天風呂まで行って来ました(^^♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/22 17:54
凍ってます。
さきほど外の仕事をしていた時に見つけ面白かったので撮ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/29 10:43
絶景!!
今朝の最低気温はマイナス5度、この秋一番の冷え込みでした(ーー;) 降雪後の翌日は天候が良ければかなり気温が低くなり、先ほどまで日陰の水溜りは凍っていました\(◎o◎)/! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/22 12:19
水墨画
午前中のキリンテの様子です。 現在それほど多くの積雪ではないため道路上には雪はありませんが、山々は水墨画の世界になりました。 場所によってはカラマツの黄色やナナカマドの赤い実が残っているのでなかなか綺麗です(^^♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/18 12:18
初雪
天気予報どおり昨日から檜枝岐でも初雪が降りました。 右の画像はミニ尾瀬公園ですが、白銀の世界の中でカラマツの黄葉と白樺の葉の色が綺麗に映えます。 また下の画像のモミジもまだ散りきっていないのでご覧のような状態です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/03 16:42
紅葉が見ごろです♪
10月の3連休も終わり、ここのところの冷え込みで檜枝岐周辺もかなり色づいてきました。 右の画像は客室から見える山の様子です。 ちょうど今が落葉もそれほど無くてちょうど良い時期ですが、来週末くらいまでは見ごろとなりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/16 12:42
現在の上田代
昨日、久しぶりに裏燧林道を散策して来ました。 朝のうちは霧が出ていて視界も悪かったのですが、上田代についたころにはご覧のように快晴になってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/02 21:32
紫陽花
3連休の初日、今日は朝から雨模様の檜枝岐です。 昨日の夜から尾瀬方面に向かう車が多くなり、おそらく今日・明日は御池駐車場は満車になり、七入駐車場に車を駐車してシャトルバスに乗換になっているでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/18 10:34
尾瀬沼〜沼山峠
天気予報が直前で変わり、今日の尾瀬は暑いくらいの陽気でした(^_^;) 郡山の小学校4年生約90名さんが昨日村営の尾瀬沼ヒュッテに泊まりで、私は朝の6時に檜枝岐を出発して8時から三平下から沼山峠までのガイドに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/15 21:34
オサバグサ祭りが始まります!
いよいよ明後日13日(土)より始まります「帝釈山&台倉高山オサバグサ祭り」に向けて、昨日開通した舟岐林道を越えて若女将と二人でオサバグサの状況を見てきました(^_^)v この期間中、下の画像のバッジが先着2,500名様にプレゼントされます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/11 20:13
村内のミズバショウが見ごろです!
今日は所用で田島まで外出してきました。 桜の状況はお隣の南会津町の内川周辺でほぼ満開の状態で見ごろを迎えていました(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/23 20:55
グランデコバックカントリーツアー
昨日・今日と裏磐梯のグランデコスキー場までバックカントリツアーのガイドに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/07 22:43
今日も大杉岳へ
今日も午前中に大杉岳に行ってきました。 先日の下見の際に下りで通ったルートがいまいちで確認したかったルートがあったためです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/27 17:02
大杉岳の下見
朝から雨模様の檜枝岐ですが、昨日は午前中に天気が良かったので今週日曜のスノーシューツアーの下見を兼ねて4人で大杉岳まで行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/25 10:51
19日のスノーシュートレック
結果報告が遅れて申し訳ございません・・・。 一昨日、お知らせの通り二回目の初心者向けのスノーシュートレックが行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/21 16:44
第二回!!
明日は二回目の『初心者向けスノーシューツアー』が行われます。 前回よりも参加者が少なく10名ほどなのが残念ですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/18 18:15
檜枝岐スキー&スノーシュートレック
早朝こそ曇っていたものの、その後は気持ちのいい快晴のなか檜枝岐の冬季イベント第一弾『檜枝岐スキー&スノーシュートレック』が行われました\(^o^)/ 日陰は歩きやすいものの、日差しが強くて汗ばむ陽気でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/05 17:27
御池からの下りスノーシューツアー
ここのところ日記の更新が出来ませんでご迷惑をお掛けしましたので、本日の第二弾!!今日の出来事も載せます(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/01 22:05
3月のスノーシュートレックの申込状況
かねてよりお知らせしています檜枝岐の冬季イベント“スノーシューで雪原を歩きましょう”企画(3月1日御池〜大杉岳or上田代方面、3月8日御池〜七入方面)の現在の状況です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/12 20:28
お風呂掃除に。
今日の午後に檜枝岐の仲間4人で先日お客様をご案内した露天風呂まで行ってきました。 昨日に引き続き気持ちの良い快晴でした! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/08 20:57
今日もブナ平まで行ってきました!
今日は天気予報のわりには天気が最高でしたのでブナ平まで行ってきちゃいました(*^_^*) 今週は4日間連続でアウトドアを満喫しています(笑) 上の画像は米子付近からの燧ヶ岳、下の画像はブナ平の途中からの燧ヶ岳です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/07 22:22
絶景の露天風呂(仮称)
珍しく同日日記第二弾です! スノーシューでミニ尾瀬公園を散策後に先日お知らせしました露天風呂まで行ってきました(*^_^*) 天候があまり良くなかったので会津駒は残念ながら見えませんでした・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/06 21:13
中土合公園〜ミニ尾瀬公園スノーシュー
お昼過ぎにご宿泊のお客様とご一緒に中土合公園〜ミニ尾瀬公園を散策してきました。 天候は小雪交じりで曇っていて残念ながら燧ヶ岳を見ることは出来ませんでした(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/06 18:51
期間限定で・・・。
スノーシューが目的で檜枝岐にお越しのお客様に朗報、と言いますかオススメ情報です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/03 21:22
大雪です!
スキー場にとっては待ちに待った、住民としてはついに来たか!というほどの降雪がありました。 ミニ尾瀬公園からのライブカメラは→こちら ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/26 13:15
ここ数日は。
昨日の朝の舞殿の様子です。 降雪があり山々はご覧のように白銀の世界でした(*^_^*) ご宿泊のお客様も前日までの景色とは全く様変わりした檜枝岐の姿に大満足されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/26 21:05
またしても・・・。
今年は例年よりも山に行っている回数が多く、行動範囲が広がっているためこのような落し物を良く見かけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/17 22:37
紅葉見ごろです!
先週金曜日にうちの家族が上田代まで行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/12 12:29
紅葉の状況
一昨日の木曜日に久しぶりに上田代方面まで行ってきました(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/04 16:10
尾瀬の紅葉の状況
今年は例年よりも冷え込みが早いためか現在尾瀬の湿原の草紅葉が見ごろを迎えているとの事です。 尾瀬沼のライブカメラは→こちら 尾瀬保護財団のブログは→こちら ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/20 12:27
地震の影響
昨日の岩手・宮城内陸地震の影響はこちら檜枝岐ではまったくありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/15 12:53
快晴と大雨と。
今日は朝から気持ちの良い快晴で土曜日という事もあってマイカーのお客様が大勢御池方面へ向かわれていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/07 20:51
小さな発見2とシャトルタクシーについて
先日山菜採りに行ったときにご覧のサンカヨウを見つけました(^^♪ 尾瀬に行ったときには花が散り始めている時に多く見かけるのですが、今回はちょうど盛りの時でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/06 15:51
ご来館の際に・・・。
冬のうちから作成していた尾瀬・檜枝岐周辺の四季の写真板がようやく完成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/18 21:33
小さな発見。
近頃はほぼ毎日山に行っていますが、昨日もこごみ採りに行ったときにミヤマエンレイソウを見つけました(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/14 11:16
満開になりました(^_^)/~
今日のお昼ごろの歌舞伎の舞台“舞殿”の桜の様子です。 全国的に桜の開花が早かったように檜枝岐でも例年GWが終わる頃に咲いていた桜は、ちょうどお客様の多いときに花を咲かせてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/05 16:07
春の気配が・・・。
朝から気持ちの良い快晴の週末となりました。 近頃は会津駒ケ岳に登るお客様もかなり多くなってきて野球場周辺の駐車場には車が何台も停まっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/05 12:23
大中子山付近まで
朝から村内の舟岐林道側にある大中子山付近まで山仲間のお二人とスノーシューで登ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/23 16:27
新調しました。
今日は会津若松まで所用で行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/18 22:35
猛吹雪の一日でした。
今日は早朝から一日中とても強い風が吹き荒れる天気でした。 せっかくの連休の中日だったのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/13 22:14
たかつえ
今日からたかつえスキー場にスキーのインストラクターの手伝いに駆けつけています。 もっとも泊り込みではなく毎日通って行きますが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/10 21:52
スキー場のオープン予定日
昨日の夜からは雨が降り続き、周辺の雪もだいぶ融けてきました。 明日からはまた雪予報ですので皆様待望のスキーシーズンに間に合ってくれればいいのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/12 22:53
初雪
昨日の夜からの冷え込みで昨年よりも半月遅れの初雪が降りました。 車の上が多少白くなったくらいでしたのですぐに消えてしまいましたが、山の高いところでは午後になっても雪の白さが見えるくらいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/16 16:21
沼田街道と三滝
昨日今年最後の山歩きをしてきました。 今回のルートは御池からシャトルバスで沼山峠までの途中で下車し、1時間ちょっとを歩いて沼山峠まで行き、その後七入までの沼田街道を歩いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/25 08:32
季節外れ・・・だよね、私?
親戚に不幸があったため、昨日と本日、臨時休業とさせていただいておりました。 ご予約されていたお客様、関係者の皆様ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/01 19:59
Yommy
読売新聞購読者の家庭版で「Yommy」という折込の小冊子の10月号に当館が紹介されております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/28 22:13
会津駒ケ岳に登ってきました。
昨日、山の研修会で新たに尾瀬国立公園の範囲に指定された会津駒ケ岳に登ってきました。 ルートは滝沢登山口から駒の小屋で昼食、その後は稜線づたいに大津岐峠を経由してキリンテに降りてきました。 右の画像は駒の小屋近くの池塘から山頂付近を撮影した画像です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/20 22:17
道路の開通と岩魚大放流デー
昨日からの雨は午前中には止み、お昼頃から気持ちのよい快晴になりました。 川の水も濁るほど増水しましたが、道路などは特に影響が無いようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/12 16:03
尾瀬の日
8月30日(木)に待望の「尾瀬国立公園」が誕生します!(詳しくは→こちら) こちら檜枝岐ではその記念すべき日を「尾瀬の日」として記念式典&クリーンウォークが行われますし、当館では30日の朝食に祝い事としてお赤飯をご用意いたします。 (その他特典などはこちらをご覧下さい。) 私もこの事業の実行委員として活動しており、当日は沼尻コースに参加します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/28 23:27
岩魚の放流
近頃は山や当館の話題が多かったので釣りのお客様へのご案内です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/08 20:17
6月も終わり・・・。
早いものでもう明日から7月に入りますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/30 15:12
さぁ、これから!
すでにお伝えの通り今週末から帝釈山・台倉高山にて「オサバグサ祭り」が開催されます。 帝釈山までの林道は本日現在まだ開通しておりませんが、このイベントにあわせて今週中には開通見込みとなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/11 22:09
桜満開!
今日の檜枝岐は一日中快晴で気温も23度近くまで上がりました。 こんなにすがすがしい日は久しぶりでしたね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/08 18:48
桜の開花
日本各地で桜の開花が早かったようですが、当館の桜はここ数日の暖かさでようやく開花し始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/05 13:59
桜前線
今日は妻と息子と久しぶりに会津若松まで買い物に出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/16 22:57
モーカケの滝まで・・・。
横浜から帰ってきてから久しぶりの日記です。 今日は色々な話題があるのですが、午前中にスノーモービル&スノーシューで行ったモーカケの滝の話題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/01 21:52
今シーズン初のスノーシュー
昨日の午前中、とても気持ちの良い快晴でしたので、中土合公園〜ミニ尾瀬公園までをスノーシューで回ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/27 21:40
順調に・・・。
午後から雪の降り具合が良くなり、見る見るうちに50cm近く積もりました(@_@;) 現在の積雪量は1mくらいです。 この調子で降ると明日の朝の除雪が怖いのですが・・・(・_・;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/07 22:16
湿り雪
今朝から気温が高いためか、檜枝岐には珍しい湿り雪が降り続いています。 このような雪が降ってから気温がぐっと下がると、雪が硬く締まって凍結する場合が多いので車の運転の際には十分に注意が必要です。 個人的には除雪作業の手間があるのであまり降らないで欲しいのですが(苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/06 15:57
快晴です。
放射冷却現象により、今朝の最低気温は−10度まで下がり、外に出ると手がかじかむほどの寒さでした(@_@;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/05 12:05
暴風雨
昨日の夜からかなりの雨量で檜枝岐川の水が増水しています。 今日になって強風が吹き荒れ、脱衣所のガラスが割れてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/27 16:11
初冬の燧ケ岳
午後に息子を乗せて米子(よなご)までドライブしてきました。 右はそちらからの燧ケ岳の画像ですが、16時くらいに行ったので画像がやや暗いですね(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/19 17:30
雪降りました!
昨晩、「この冷え込みだと、明日は雪が降るかなぁ」と思いながら眠りにつきました。 案の定、ようやく!?まとまった雪となり、朝から降り続いている雪は現在20センチ近くとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/18 14:26
現在の積雪は・・・。
ここ数日はこちら檜枝岐は雪の天気が続いております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/04 21:14
晩秋ですが・・・。
お知らせの通り今日は那須塩原まで妻と息子を送ってきました。 塩原の温泉街の紅葉もほぼ終わりですが、もみじの鮮やかな黄色と赤色が印象的でした。 晩秋もいいものですよ(^_^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/23 22:29
氷点下
今朝の最低気温はマイナス2度・・・(@_@;) お客様のお車のフロントガラスが凍りつくほどでした。 エンジンをかければ徐々に車内が暖まるのですが、このような時はお湯をかけて融かしてお見送りをしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/19 17:35
朝からの降雪
昨日の村の新そば祭りには県内外から430名ほどの参加があり、さまざまなそば料理や山菜・きのこを使用した山人料理を堪能されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/12 15:51
雪降りました!
お天気予報どおり、今日は午後になり湿り雪が降りました(^_^;) 主人(若旦那)は明日東京出張に行く予定でしたが、予報を気にし予定を変更して本日出かけました。お天気予報を信じて正解! 明日のお天気は回復するようなので、積雪にはいたらないでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/07 20:56
猿、出現!
本日の日記もお散歩中での出来事(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/06 15:39
国道252号線の通行止め
夕方18時30分頃に檜枝岐に到着しました。 昨日は妻の親戚がいる新潟の妙高市まで行った後に、秘湯の会仲間である松之山温泉凌雲閣に泊まってきました(詳細は明日お知らせします)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/01 21:37
雨・雨・雨
こちら檜枝岐は昨日から雨が降り続いており、かなり肌寒く感じられる気候です。 明日あたりまでは今のところ雨予報です(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/24 15:00
これは何でしょう?
お昼時に木賊温泉に通ずる小繋林道に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/16 23:12
最低気温と山小屋の営業
今朝の最低気温はついに3度まで下がりました(@_@;) 天気が良いための放射冷却現象によるものだと思います。 それでも日中は20度近くまで気温が上昇しますが、割と肌寒く感じます。 お越しの際には服装にお気をつけ下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/14 13:47
久しぶりの秋晴れ
朝から気持ちの良い快晴だったのでドライブしながら村内を回ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/10 22:26
降雨
明日から3連休ですが、あいにくの雨模様が続いております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/06 22:38
紅葉の状況
今日の福島民報という県内の地方紙やYahooニュースで、現在尾瀬の草紅葉が見ごろという記事がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/30 22:33
放射冷却
こちら檜枝岐は毎日快晴の日々が続いており、日中は20度くらいでわりとすごしやすい日が続いております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/24 22:26
初秋の尾瀬
先週21、22日にも山の勉強会があったのですが、私は都合がつかなかったので行くことが出来ませんでしたが、現在尾瀬の草紅葉がかなり色づいているとの事です(ライブカメラはこちら)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/23 16:03
夏休み期間中のこのごろ、8月に入ってからは私の叔母さんの息子が布団敷きの手伝いをしてくれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/12 22:47
十二単(じゅうにひとえ)
暑い!今日は夏日です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/17 23:04
スズラン
朝のうちは快晴でしたが、天気予報とおりお昼頃から雷雨となりました。 ここ数日は雨が降らなかったので、うちの畑には潤いの雨となりました。 梅雨入りも近いかも知れませんね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/06 22:41
当館の桜
檜枝岐は朝から雨が降り続いた一日でした。 昨晩の歌舞伎の上演中には全く雨が降らずにもってくれたのは、ここ数年の中でも珍しかった感じがします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/13 21:51
桜の開花
当館の桜もようやく咲き始めました(^o^)/ 昨年はGWの終盤に咲き始め、12日の歌舞伎の日には散り始めましたが、上演中に桜吹雪が舞い、なんとも言えない風情がありました。 今年はうまくいくと上演日に満開かも知れませんね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/09 07:58
春の訪れ
昨晩からの雨がつい先ほどようやくあがりました。 ここ二日間ぐらい春の陽気が続いていましたので、久しぶりの雨模様でした。 館内清掃などで日中動いていると、長袖Tシャツ一枚でも十分なぐらいだったんですよ(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/02 15:15
ちょっとした感動
道路側にある花壇に今にも咲きそうなクロッカスがあるのですが、もう少しで咲くなぁ・・・と思っていたところ、昼頃に見たら花が開いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/22 22:25
お天気
朝から降っていた雨が、夕方になりときおりみぞれや雪になったりしています。 「今年は暖かい」と村の人は口々に言いますが、さすがにあと数日で師走。 雪もそろそろ本格的に降り始めるのでしょうか・・・? by若女将 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/29 16:08
もみじ
昨日、一昨日の夜に降った大雨と強風で檜枝岐の山々の木々の葉はかなり落ちてしまいました。 それでも例年よりは長く紅葉が続いたため、十分秋の魅力を感じる事が出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/08 13:35
晩秋です・・・。
先日屏風岩の画像を公開しましたが、その時に撮影した会津駒ケ岳の画像です。 周りの木々は葉を落とし、まさに晩秋といった感じですね。 この景色は木賊温泉から檜枝岐への大規模林道尾瀬小繋ラインから撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/05 22:12
塩原の紅葉
朝9時に檜枝岐を出て沼津に移動中です。 さすがに祝日ということで塩原の温泉街は大渋滞でした(^o^;) 檜枝岐までの途中の舘岩村あたりの紅葉は今が見ごろですが、那須塩原付近はまだ早めな感じがしました。 途中の紅葉を見ながらのドライブの後にゆっくり温泉に入って、夜は旬の新そばをぜひ召し上がって頂きたいと思います(^ー^) by若旦那 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/03 13:20
屏風岩
今朝も朝から快晴で気温はマイナス1度まで下がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/02 14:06
氷点下
朝から久しぶりの快晴で気温はマイナス2度まで下がり、私の愛車も霜で真っ白になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/01 10:30
朝の風景
おはようございます。 晴天による放射冷却で今朝の気温は2度まで下がりました(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/28 08:29
雪化粧
昨日の夜から降り続いた雨が寒冷前線の影響により、標高の高い山では雪になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/23 12:47
紅葉
昨日まで実家の両親と姉と甥っ子が泊まりに来てくれましたので、4人を連れて久しぶりに御池まで紅葉を見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/20 22:36

トップへ | みんなの「自然」ブログ

TweetsWind
尾瀬檜枝岐温泉 かぎや旅館 若旦那の不定期日記 自然のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる