アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「かぎや」のブログ記事

みんなの「かぎや」ブログ

タイトル 日 時
尾瀬の雪下ろしに行ってきました!
昨日尾瀬の燧小屋さんの雪下ろしのお手伝いに行ってきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/02/05 11:42
今年も一年ありがとうございました!
ブログの更新が滞ったまま今年もあっという間に大晦日(^_^;) 皆様にとりましてこの一年はどのような年でしたでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/12/31 21:58
かぎや新そば祭り開催中です!
かぎや新そば祭り開催中です! 11月も半ばになりましたが、昨年は浴室改修工事でお客様が少なかったものの、今年は紅葉が早くに終わったにもかかわらず、毎年恒例の「かぎや新そば祭り」に多くのお客様にお越しいただいております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/10 22:54
ストリートビュー
今年の夏に檜枝岐にもグーグルマップのストリートビューの撮影車が来ていたのですが、ようやく檜枝岐も掲載されていました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/05 22:32
秋の味覚
秋の味覚 昨年昨年の春に原木栽培のお話をしましたが、今年は早くも夏にナメコが出るという不思議な気候でした(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/04 12:34
かぎや秋まつり好評開催中!!
今年は夏の暑さがそれほどでもなく、9月初旬からの冷え込みが例年よりもあったため、今年の紅葉は一週間くらい早めになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/03 23:10
歌舞伎上演日空室ございます!
今日は息子と燧ケ岳に登ってきました! が、こちらのご報告はまた明日にします! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/05 23:08
限定発売の燧ケ岳
限定発売の燧ケ岳 7月の中旬に会津酒造の雪室熟成純米酒の「燧ケ岳」が発売されました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/30 23:02
空室出ました!
海の日の連休も終わりましたが、尾瀬のニッコウキスゲや会津駒のハクサンコザクラはこれからが見頃! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/24 10:14
館内の写真撮影がありました。
館内の写真撮影がありました。 今日はカメラマンさんによる館内の写真撮影をしていただきました。 本日ご宿泊申し込みを頂いたお客様大変申し訳ございませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/23 23:19
来週の3連休は・・・。
7月も中旬になりますが、尾瀬の高山植物は夏の代名詞のニッコウキスゲが咲き始めています! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/13 22:09
今年の気候
昨日は関東地方で雹が降ったり、各地で雷雨や豪雨があったりと例年にないような異常気象の年ですね・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/25 23:52
山菜祭り始まります!!
山菜祭り始まります!! 長らく記事の更新ができませんでした・・・。 ブログの記事を作るのが少し億劫になってしまい、ツイッターの更新は比較的まめにしていましたが、一つのことに集中してしまうとダメですね(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/19 23:46
連休中の空室状況
GW前半の飛び石連休が終わりましたが、今年は日程的な関係で道路もそれほどの混雑にはならなかったようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/29 22:31
連休間近!!
連休間近!! 先日、当館の空室状況をお知らせしましたが、例年通り駆け込みでGWのご予約を頂くお客様が増えてきました。 ありがとうございますm(__)m ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/22 22:11
テルマエ・ロマエU
テルマエ・ロマエU 4月26日(よい風呂の日)からテルマエ・ロマエUの上映が始まりますが、こちらの撮影が群馬県の法師温泉長寿館さんで行われたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/19 22:28
フォロ−ミー♪
このブログは主にパソコンやスマートフォンで投稿しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/17 11:20
岩魚菜祭開催中♪
岩魚菜祭開催中♪ 4月に入っても出張や冬季使っていなかった客室の清掃など、何かと忙しくしている毎日です(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/13 23:03
岩魚菜祭(いよさいさい)始まります!
岩魚菜祭(いよさいさい)始まります! 4月1日(火)から今年の渓流釣りがスタートします♪ それと同時に当館では毎年恒例の岩魚菜祭(いよさいさい)が始まります! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/31 14:35
暖かい日でした。
今日の檜枝岐は珍しく気温が5度まで上がり、雪の量はぐっと締まって180cmほどになりました。 道路の路面の雪もほとんど無く屋根からの雪融けの軒だれが雨のように降っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/27 17:47
秘湯ロマンの放送がありました\(^o^)/
先月取材があったテレビ朝日の「秘湯ロマン」が今朝放送されました! もっとも関東圏での放送でしたので私もまだ見ていませんが・・・(^^ゞ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/09 21:07
2月に入りますが・・・。
1月はあっという間に終わったような気がしますが、個人的に明日からの2月はまたまた忙しくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/31 22:19
秘湯ロマンの取材がありました!
秘湯ロマンの取材がありました! 今日はテレビ朝日系列の番組の「秘湯ロマン」という番組の取材がありました。 今回お越し頂いた女優さんは久米田彩さんでお人柄の良いとってもお綺麗な方でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/12 22:52
スッキリ!!
スッキリ!! 冬の話題はどうしても雪の話題が多くなってしまいます・・・(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/03 23:40
謹賀新年!!
謹賀新年!! 新年明けましておめでとうございます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/01 22:14
今年も一年ありがとうございました\(^o^)/
一年があっという間だった今年もあと半日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/31 12:04
本屋根の雪下ろし
本屋根の雪下ろし 今日は今シーズン初のスノーダンプでの本屋根の雪下ろしをしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/30 19:46
玄関の冬囲い変えました。
玄関の冬囲い変えました。 浴室改修工事の間、玄関の引き戸を変えてみましたが、欲が出て全体を透明のものに変えてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/29 19:15
年末年始及び冬季の営業のお知らせ
年末年始及び冬季の営業のお知らせ 今年は暦の関係でこの年末年始はかなり長い連休になりそうですね♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/28 19:58
通常営業再開のお知らせ
浴室改修工事も残すところあとわずか。 二ヶ月もの間、工事期間中は大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/20 22:53
浴室工事の様子
浴室工事の様子 昭和63年から使用していた当館の古代檜風呂。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/10 22:57
師走に入り・・・。
師走に入り・・・。 ブログ更新しないままあっという間に師走の12月に入ってしまいました(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/09 15:21
尾瀬檜枝岐温泉旅館組合の動画
福島県内の旅館組合のHPをご存知ですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/15 12:02
新そば祭り始まります!
今日で尾瀬沼までのシャトルバスの運行が終わり、檜枝岐の紅葉も終盤になってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/31 23:52
明日より本格的な工事です。
明日より本格的な工事です。 本日が最後のお風呂でした・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/20 22:57
改修工事が始まりました。
改修工事が始まりました。 秋の三連休が終わりましたね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/15 16:20
浴室改修工事に伴う営業について
先日お知らせしました当館の営業ですが、若干の変更があり下記の通りとなります。 ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/06 14:11
かぎや秋祭り開催中です!
この秋のきのこの収穫ですが・・・すこぶる順調です♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/24 22:08
今年もやります!かぎや秋祭り!!
今年もやります!かぎや秋祭り!! 台風が近づいていますね・・・(ーー;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/15 23:01
9月の空室状況
長い間ブログを放置してしまいました・・・(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/12 22:59
檜枝岐のかりんとう
檜枝岐のかりんとう 我が家の売店に新商品が入荷しました\(^o^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/12 12:48
会津駒ケ岳に行ってきました!
会津駒ケ岳に行ってきました! 昨日、息子と二人で会津駒ケ岳に登ってきました\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/09 23:12
お楽しみに♪
お楽しみに♪ 5月の話ですが、我が家できのこ栽培を始めてみました\(^o^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/23 23:15
久しぶりの更新です。
夏の花のシーズンど真ん中で毎日忙しくしておりました(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/22 22:24
ワタスゲ、レンゲツツジが見頃です!
昨日は一日中雨でしたが、今日はうって変わって快晴になりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/27 14:07
ツイッターをご覧下さい!
当館のお知らせは主にこのブログとツイッター(https://twitter.com/kagiyaryokan)とフェイスブック(https://www.facebook.com/kagiyaryokan)を使用しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/23 19:07
本日現在のお部屋の空き状況
本日現在の空室状況をお知らせいたします。 なお、山菜祭り最終週の6/29(土)、昨日お知らせの駒&燧の夏山開きがある7/6(土)、尾瀬のニッコウキスゲが見頃であろう7/20(土)はまだ空室がございますのでぜひお出かけ下さい(^_^)/~ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/23 12:11
当館の満室状況
6月に入りミズバショウが目的で尾瀬にいらっしゃるお客様が増えてきました! 今年は東北地方はまだ梅雨入りしておらず天候も比較的安定し、絶好の登山日和が続いています。 (今日の午後だけ雨予報ですが・・・。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/06 12:30
山菜祭り開催中です!
25日(土)より6月30日(日)までの期間中、「かぎや山菜祭り」を開催中です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/28 12:31
先日の生中継
先日の生中継 ほぼ毎日山菜採りやら畑やら肉体労働をしていてブログの更新が滞ってしまってました(^_^;) 今日はまとめてお知らせいたします・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/27 20:03
福島・新潟でのテレビ放送のお知らせ
昨日は愛宕神祭礼奉納歌舞伎が上演され、県内外から600人のお客様がご覧になられたそうです。 当館には県内のテレビ局の関係者の方と某大手の会社の社長さんがご宿泊になり、こちらも番組の宣伝がありますので後日ご紹介します! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/13 21:46
三岩岳展望コース
ここ数日の降雪で現在の檜枝岐の積雪量は1m10cmくらいになりました。 例年よりは少ないですがまた今週寒波が来そうなので積雪量が増えることでしょう・・・(^_^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/01/16 23:04
スノーシュツアーの下見
この連休は檜枝岐温泉スキー場で茨城県のアルペンスキーの県大会が、高畑スキー場では千葉県の技術選などがあり、なかなかにぎやかな連休になりました。 スキーにしてもスノーシューにしても雪の量が例年の半分くらいですので、明日からの寒波に期待ですね! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/13 23:10
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
正月もあっという間に過ぎ、気づいたら今日になってしまってました(^_^;) 遅ればせながら新年あけましておめでとうございます! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/05 21:15
今年も一年ありがとうございました!
今年も残りわずかとなりましたが、皆様はどのようにお過ごしでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/31 16:31
2013スノーシューツアーのお知らせ
今年度の楽とのコラボによるスノーシューツアーの日程が決まりました\(^o^)/ 日程・詳細は下記の通りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/29 23:51
檜枝岐の現在の積雪量
先週17日から20日まで長野県の小諸まで日本山岳ガイド協会のガイド研修に行ってきました。 浅間山が毎日良く見える最高のロケーションでしたが、気温が朝はマイナス6度と寒くて雪があったほうが寒さを感じない気がしますね(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/23 22:03
年末年始空室あります!
一ヶ月もの間ブログを放置してしまいました・・・(^_^;) おかげさまでかぎや新そば祭りも終了し、檜枝岐では先週110cmもの大雪がドカッと積もりました! 昨日の晴天と今日の雨で現在の積雪量は60cmくらいになりましたが、朝晩はかなり寒く先日はマイナス10度にもなったほどですので、お車の方はスタッドレスタイヤでお越しくださいね(^_^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/16 18:45
かぎや新そば祭り残り一週間!
ご好評をいただいております「かぎや新そば祭り」も17日(土)のご宿泊までとなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/11 21:46
かぎや新そば祭りはじまりました!
毎年恒例の「かぎや新そば祭り」が1日から17日(土)までの毎日開催中です\(^o^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/05 14:42
檜枝岐の紅葉が見頃です!
遅れていた紅葉も現在檜枝岐では見頃となりました\(^o^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/25 22:00
当館のブログとツイッターとフェイスブック
既にご覧いただいている方も多いと思いますが、当館ではこの不定期日記以外にもツイッターやフェイスブックのページがございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/22 21:52
新そば祭り始まります!
今年も11月1日(木)から18日(日)までの期間中、当館恒例の「かぎや新そば祭り」を開催します! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/21 22:23
ツイッター・フェイスブックもご覧下さい!
当館のツイッターページとフェイスブックページを連携しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/21 16:17
今週末空室あります!
尾瀬沼・大江湿原のニッコウキスゲですが、ここのところようやく開花も進み徐々に見頃を迎えてきたようです。 今週末が一番の見頃となるのではないでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/17 22:42
フェイスブックの当館のページ
かぎや旅館のフェイスブックページをかなり前に作ってみました。 ブログほど更新はしていないのですが、こちらでもお得な情報や最新情報をお知らせいたします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/04 21:43
尾瀬で飲むならオールフリーキャンペーン
サントリーオールフリーと山と渓谷社のご協力で6月1日(金)から10日(日)までの間と7月14日(土)から22日(日)までの期間中にご宿泊いただいた方にサントリーオールフリーをお一人様に一本プレゼントいたします\(^o^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/03 22:05
コゴミの初収穫
GWも終わりこれからの時期は山菜の収穫が忙しくなってきます(^_^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/06 21:23
GWまだまだ空室あります。
昨日・一昨日と東京都内の山用品ショップに檜枝岐の総合パンフレットを持って営業に行ってきました。 上野・神田・新宿等の有名ショップをまわり、GW前にパンフレットを送りますので、見つけた際にはご覧くださいね! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/20 17:39
岩魚菜祭(いよさいさい)開催中です!
HP予約でもお電話でのご予約でも27日(金)までの期間、岩魚菜祭を開催中です! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/12 12:23
雪見プラン作りました。
当館のHP予約のプランで新しいプランを作ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/26 20:11
本日現在のスノーシューツアーの日程
本日現在のスノーシューツアーの実施決定日と追加募集日をお知らせします。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/24 20:23
ランドネ3月号
かねてよりお知らせしていました「ランドネ」3月号が今日発売になりました\(^o^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/23 17:17
「ランドネ」明日発売です!
12月に取材を受けました「ランドネ」が明日発売されます! 以前に2月号と紹介しましたが正しくは3月号でした・・・失礼しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/22 19:17
楽のツアーが始まりました!
昨日は私も所属する「楽-RAKU-」のバックカントリースキーのツアーにブナ坂まで行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/19 17:52
本日現在のスノーシューツアーのお申し込み
現在の積雪量は110cmくらいでここ数日は天候が比較的落ち着いてあまり多くは降っていない檜枝岐です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/12 18:27
謹賀新年!!
新年明けましておめでとうございますm(__)m ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/01 19:29
今年も一年ありがとうございました!
激動の2011年も残すところあとわずか。 当館をご愛顧いただいているお客様もはじめていらっしゃったお客様も大変ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/31 20:09
大雪降りました!
ここ数日間だいくらスキー場にスキーのインストラクターに行ってますが、その間のクリスマス寒波により檜枝岐の現在の積雪量は120cmくらいになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/27 22:26
年末年始空室あります。
クリスマス寒波の影響で毎日雪の檜枝岐・・・。 現在の積雪量は30cmくらいでしょうか? 道路は雪に覆われていてアスファルトが見えない状態ですので、お越しの際には十分ご注意下さい! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/23 23:10
檜枝岐に戻りました。
昨日横浜の旅から帰りました(^_^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/22 23:06
いつの間にか・・・。
ブログの更新もせずに早いもので師走になってしまいました(^_^;) この時期はスキーシーズンにも早くブログネタがなかなか無いもので・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/12/08 22:19
明日から
おかげさまで今年の“かぎや新そば祭り”も多くの方々にお越し頂き終了しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/29 22:52
今週末、空室あります。
かぎや新そば祭りも始まって一週間がたちました(^^♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/08 20:58
かぎや新そば祭り始まりました!
尾瀬のシーズンも終わりいくらか静けさが出てきた檜枝岐・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/02 21:04
新そば祭り用のグミの収穫
今朝の最低気温は1度\(◎o◎)/! この秋初めて霜が降りました。 例年は9月下旬に霜が降りますが、今年は二週間ほど遅れています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/19 17:45
めざましテレビにて
先週金曜日に取材がありましたフジテレビ系列の「めざましテレビ」の「ココ調」のコーナーが先ほど放送されました\(^o^)/ ご覧いただけましたでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/10 07:52
全国版テレビ放送のお知らせ
先日お知らせしましたテレビの取材がありました\(◎o◎)/! 詳細は下記の通りです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/07 22:05
燧ヶ岳&尾瀬沼&会津駒ケ岳に初雪降りました!
檜枝岐の朝の気温は4度くらいでしたが、風もあるため体感温度はもう少し低く感じました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/03 12:20
久しぶりのマイタケです。
旬の山の幸は待ってくれないので、平日の時間があるときにはほぼ毎日山に収穫に行ってます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/30 19:16
今週末はまだまだ空室あります!
昨年の秋は数年ぶりのきのこの豊作の年。 今年は今のところまずまずの収穫。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/26 21:00
草紅葉が色づいてきました。
この連休は気持ちの良い快晴です! 近頃は山は山でもきのこ採りしか行っていないのですが、尾瀬の草紅葉が徐々に良くなってきたようですよ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/24 12:43
明日より秋祭り始まります!
昨日の台風の影響はほとんどありませんでした。 風もなければ雨量もそれほどではなかったので安心しました(*^_^*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/22 17:58
秋祭り始まります!
来週23日(金)から10月31日(月)までの期間、毎年恒例の「かぎや秋祭り」が始まります\(^o^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/15 23:07
本日は・・・。
あまり多くは語りませんが、本日5株ほどの収穫です\(^o^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/07 16:44
会津駒ケ岳林道の通行止め
国道352号線の会津駒ケ岳滝沢登山口から木の階段がある登山口までの林道が落石防護策設置工事の為9月1日(木)から11月25日(金)までの期間通行止めとなります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/06 19:39
9月3日(土)歌舞伎の夕べ延期のお知らせ
台風12号の影響により、今週3日(土)に予定されていた“歌舞伎の夕べ”は中止となりました。 10月に代替公演予定との事ですので詳細が分かりましたらご連絡いたします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/01 11:35
モーニングバードの明日の放送
午前中にテレビ朝日系列のモーニングバード(8時〜10時)の取材の方々が檜枝岐にいらっしゃいました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/15 15:49
明日・明後日空室あります!
今日も朝から快晴の檜枝岐。 現在の気温は18度ほどで毎朝快適です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/12 08:25
大雨警報中です!
今日は一日中雨で、朝8時と夕方6時には15mmもの大雨が降りました(^_^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/28 20:41
肌寒い一日でした。
今日の最高気温は23度で現在の気温は13度・・・。 とても7月の気候とは思えないほどの一日でした(^_^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/21 22:15
ニッコウキスゲとハクサンコザクラと夏休みと・・・。
3連休も終わりいよいよ子供たちには楽しみな夏休みが始まりますね♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/18 20:57
ツイッターもご覧下さい!
このブログのトップページの左下にツイッターのブログパーツを載せてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/12 20:42
テレビユー福島の取材
福島県内のTUFテレビユー福島の「スイッチ」(18:15〜18:55)の取材の方々が檜枝岐に来ていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/05 16:02
朝日新聞のアスパラクラブ
明日3日(日)の朝日新聞のアスパラクラブにて当館が掲載されます! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/02 10:03
遅ればせながら・・・。
当館もようやくぎりぎりになって地上デジタル対応のテレビに入れ替えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/21 22:52
山菜祭り開催中です!
ご好評をいただいております“かぎや山菜祭り”も残すところ半月となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/17 21:25
尾瀬沼周辺のミズバショウの状況
今年は例年よりも残雪が多く尾瀬沼までの木道もまだまだ雪に覆われています。 その影響で比較的お客様は少ないのですが、逆に考えると早い時期に尾瀬沼まで行くのもねらい目ですね♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/01 19:06
本日の山菜の収穫
5月のGW明けから予定が入っている日以外は毎日山菜採りに山に行っています(^_^)/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/28 19:36
トレッキングツアー受付中!
今日の画像は昨日の尾瀬沼の様子ですが、このブログのトップページとほぼ同じポイントから撮ってみましたが、こちらのミズバショウの開花はもう少し先になりそうですね(^_^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/25 22:13
山の梨の木と山菜の状況
毎年桜が散る頃に当館の山の梨の木が満開になります(*^_^*) 昨日、今日と雨が降っていますので若干散り始めてはいますが・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/23 17:29
本日の収穫とトレッキングツアーのお知らせ
今日は一日中、山に山菜の収穫に行ってきました\(^o^)/ 収穫はコゴミ、ミヤマイラクサ、コシアブラ、ハンゴンソウ、ゼンマイ、ハリギリ、シオデ、ワサビの葉などを採ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/14 19:06
コゴミの収穫と山菜祭りのお知らせ
数日間、またしても寝込んでいました・・・(^_^;) 皆様もはやりの病には気をつけたほうがいいですよぉ〜(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/11 20:43
るるぶ尾瀬2011
今年の尾瀬の山開きは24日(火)に御池の登山口で行われますが、そろそろトレッキングの準備を始めている方も多いのではないでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/03 14:11
5月の特典
今日から檜枝岐では新緑が始まる5月です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/01 19:13
春の訪れ
昨日、妻が村内でフキノトウを収穫してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/15 17:35
自家製味噌作り
今日から毎年恒例の我が家の自家製味噌を作り始めました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/13 22:19
浴室の改修
17時20分頃の県内浜通りを震源とする地震では檜枝岐は震度3くらいでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/11 21:29
真冬に戻りました。
今日で辛く悲しく大変な事が起こってしまった3月も終わり・・・。 明日から4月というのに檜枝岐は朝からの降雪が30cmもあり、真冬の景色に逆戻りしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/03/31 12:55
大杉岳スノーシューツアー
今日は当館にご宿泊のお客様7名様と大杉岳に行ってきました(^^♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/27 20:37
雛人形
節分を終えた頃から飾っておいたのですが、お知らせするのを忘れていました(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/26 19:51
スノーシューツアーのお知らせ
現在の積雪は1m、気温はマイナス9度。 順調に雪が降り続いています(^_^;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/16 18:57
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/01 21:17
今年もありがとうございました。
2010年もあと4時間ほど・・・。 皆様にはどのような一年だったでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/31 20:10
売り切れ必死!!
昨年から売店にて販売している携帯ストラップですが、来るべき新年に向けて新しい仲間が揃いました\(^o^)/ 来年の干支のうさぎの夏毛&冬毛の二匹です♪ すっごく可愛いですよね〜(^^♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/30 21:17
明日、高畑スキー場がオープンします。
明日9時から高畑スキー場の今シーズンの営業が始まります\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/24 16:53
何かと忙しく。
先週土曜日に妻と子供たちを横浜に送りながら私も火曜日まで向こうに行っておりました。 ツイッターでもつぶやきましたが、原宿に山用品の買い物に行ったり、みなとみらいやお台場で買い物をしたりと、息抜きをしながらなかなか忙しい日々でした。 来週には迎えにまた横浜に行ってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/15 22:15
旅の手帖見てくださいね(^_^)/~
昨日お知らせしました旅の手帖12月号、ご覧いただけましたか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/10 20:32
旅の手帖12月号
先日当館の取材のお知らせをしておきながら雑誌の発売日等をお知らせするのを忘れていました(^_^;) 明日11月10日発売の交通新聞社「旅の手帖12月号」の中で当館が掲載されます。 詳しくは→こちらをクリック ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/09 19:21
新そば祭り開催中!!
本日1日(月)から23日(火)までの期間の新そば祭りが始まりました\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/01 19:25
新そば入りました!
遅ればせながら・・・当館のおそば料理も今年の新そばを今日から使用しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/22 20:33
檜枝岐の紅葉状況
今朝の気温は5度。 当館の周辺の山々も徐々に色づいてきました\(^o^)/ 10月の最終週ころまでが見頃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/18 16:02
大物・・・\(^o^)/
近頃ブログの更新が滞っていますので久しぶりにキノコネタを・・・(^_^;) ほぼ毎日山に行って好評開催中の秋祭りの食材を探しに行ってますのでご了承下さい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/03 19:32
9月中はお得です♪
日本秘湯を守る会のスタンププラスワンキャンペーンは9月30日(木)までとなっております。 また23日(木)から10月31日(日)までの期間はかぎや恒例の“秋祭り”が始まります。 ということは・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/19 11:47
秋祭り始まります!
今週も月曜、火曜、今日と山にマイタケを採りに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/15 23:25
台風の影響と満室状況
現在の檜枝岐の天気は曇りで、お昼前に若干の雨が降りましたが現在は止んでいます。 明日は台風一過の天気で晴れそうですね(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/12 14:58
モンベルクラブの会員様へ
このたび、アウトドア総合ブランドのモンベルのフレンドショップに仲間入りしました(*^_^*) 当館にお越しの際は会員カードをご提示くださいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/11 15:35
山人(やもーど)の集い
昨日ご宿泊のお客様です。 昨年と同時期にお越し頂き悪天候だった会津駒ケ岳登山にリベンジにいらしてくださいました(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/09 15:49
満室状況
ここ数日涼しい日が続いており、昨日と一昨日は日中20度ちょっとの気温でした。 今週は気温の上昇がありそうですので熱中症などにお気をつけくださいね(^_^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/31 22:44
久しぶりに・・・。
朝から雨模様の檜枝岐。気温は20度弱。 ここのところ夕方や夜に雨が降ることはありますが、朝から降っているのは久しぶりです。 近頃ネタが乏しいので家族の話題を一つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/29 12:33
クラブハーレー8月号
今日はゆずの3ヶ月検診で田島まで行ってきました(*^_^*) 南会津内で対象の子供は20人くらいいたのでなかなか時間が掛かったこと・・・(^_^;) まぁ、無事に順調に育っていることが嬉しかったので良しとしましょう♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/21 21:03
3連休初日
朝から快晴です。 週明けからも天気が良さそうですのでそろそろ梅雨明けして欲しいものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/17 10:17
夏休み限定HP予約プランについて
ホームページ予約のプランをまた増やしました♪ ・・・が分かりにくいかもしれませんので簡単にプランを紹介します! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/16 23:07
宿泊プランを追加しました。
当館のHP予約の宿泊プランを少し増やしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/11 21:02
クラブハーレー
この前の月曜日に「クラブハーレー」の雑誌の取材に当館をご利用いただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/27 08:42
7月3日(土)空室あります。
尾瀬ヶ原に続き尾瀬沼の大江湿原でもワタスゲの白い花穂がかなり目立つようになってきたようです。 今週は木曜日、あるいは金曜日にガイドで尾瀬沼まで行きますのでまた状況をお知らせします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/21 19:01
近況報告
随分と長く更新していませんでした(^_^;) 21日(金)に横浜までの迎えから帰って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/26 21:54
本日の大杉岳ツアー
今日はかねてよりお知らせしました「かぎや大杉岳ツアー」に行ってきました。 ・・・と言いましてもご案内が直前過ぎてお客様とのマンツーマンでの開催でしたが(^_^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/16 19:31
山菜祭り&かぎやツアーのお知らせ
明日15日(土)から6月30日(水)までの一ヵ月半、かぎや山菜祭りを行います\(^o^)/ 山菜料理はもちろんですが、昨年は仕上げのご飯がかなり好評でした!!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/14 10:37
かぎや大杉岳(5/16)&尾瀬沼(5/23)ツアーのお知らせ
GWも終盤ですが皆様いかがお過ごしですか? 昨日当館の桜がようやく開花しました\(^o^)/ また、歌舞伎の舞台「舞殿」も今日の暖かさでかなり咲き始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/05 20:29
インターネット予約のプランを増やしました。
ゴールデンウィークを間近に控えシーズン中のインターネット予約のプランを増やしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/27 23:15
スノーシューツアーin大杉岳
今日は楽とのコラボによる大杉岳ツアーに当館のお客様2名様とご一緒してきました\(^o^)/ スノーシュー組はお客様4名様、スタッフ2名、バックカントリースキー組はお客様2名様とスタッフ1名でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/21 17:41
女将の研修会と再々放送
昨日まで母が秘湯の会の女将研修で新潟県松之山温泉凌雲閣さんと群馬県法師温泉長寿館さんに二泊三日の日程で出かけておりました。 40数名のお宿の女将さん方が参加されたそうで、なかなか有意義な研修会だったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/19 21:45
第2回かぎやスノーシューツアー
昨日、当館にご宿泊のお客様4名様と御池方面スノーシューツアーに行ってきました(^^♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/13 12:54
スノーシューツアーの日程訂正
今日は朝から快晴で雪下ろしや除雪に励んでおりましたが、昨日の天気から一転して良くなったことが残念でした(ーー;)せっかくのツアーでしたのに・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/18 17:29
明日は今年初のかぎやスノーシューツアーです♪
昨日は「いい旅夢気分」の取材の記事をお昼ごろにアップしましたが、ネームバリューがあるため記事の閲覧数が一日で飛躍的に伸びて驚いております(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/16 22:13
50,000件のご閲覧ありがとうございます!
当館の不定期日記、おかげさまで50,000件のカウンター数値を超えました\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/10 16:49
スノーシューに行きましょう!
年末年始の大雪以来、毎日屋根の雪下ろしなどの除雪作業に追われていました(^_^;) 現在の積雪は130cmほどです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/04 21:56
今年も一年ありがとうございました!
今年も残すところあと数時間となりましたが、皆様にとってどのような一年でしたでしょうか? お昼過ぎから40cmも雪が降り続いている檜枝岐です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/31 19:53
ワックスがけ
新そば祭りも終了し、今日は午前中から館内のワックスがけを行いました(^_^) 掃除やこのときだけはこの長い廊下が恨めしく思えます(汗) 先ほど暗くなってから画像を撮りましたので、暗くてちょっと分かりにくいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/25 17:35
お土産にいかが?
お久しぶりでーす(^_^)/~ ブログ更新をサボっていた間、畑の大根の収穫や「むろ」と呼ぶ地下倉庫への畑の野菜の収納をしたりで小忙しくしておりました(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/13 19:13
尾瀬の山小屋の営業状況
天候が安定して快晴が続いている今日この頃。 檜枝岐までの道中の塩原あたりでもかなり紅葉が進んできており、お客様が大満足でお越しになられています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/23 22:18
秋祭り好評開催中!!
9月の連休以降、かねてよりお知らせしております“かぎや秋祭り”も残すところ二週間ほどとなりました。 「秋祭りのブログ見てきたよぉ〜」なんてありがたいお言葉を頂いてわざわざ遠方よりお越しいただきありがたい限りです。 まだお越しいただいていない方のために今日はそのメニューの一部をご紹介します(^^♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/18 22:49
秋山トレックが開催されました!
今回は私は参加できませんでしたが、会津駒と燧ヶ岳の秋山トレックが昨日・今日と開催され県内外から20名弱のお客様が参加されました。 天候が予報よりも良かったので何よりでした(イベントの詳細は→こちら)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/06 17:36
秋の山の幸
本日の収穫です(^^♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/02 21:53
10月の状況
今日は朝から雨模様の天気でしたので久しぶりに(?)山に行かず愛車の定期点検で隣町の整備屋さんまでドライブしてきました♪ 昨日は午前中に久しぶりの舞茸二株とブナハリタケ、ナメコの小さいもの、時期的に早いムキタケを収穫してきました。画像を撮ろうと思ったときには家族が処理してくれてました・・・(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/29 23:02
紅葉の状況
シルバーウィークも終わり、皆様の興味は尾瀬や檜枝岐の今年の紅葉がどうなのか・・・でしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/25 21:55
シルバーウィーク
秋の5連休の中日となりましたが、皆様いかがお過ごしですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/21 21:52
かぎや秋祭りのお知らせ
この連休明けの24日(木)から10月31日(土)の期間中、この秋に収穫したきのこや畑の自家栽培の野菜を使用した「かぎや秋祭り」を開催いたします\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/14 21:36
不思議と・・・。
ここ数日も相変わらずの雨模様の檜枝岐です(ーー;) 今年から始まったチャレンジプログラム虫捕り編とミニ尾瀬公園ナイトハイクですが、雨による中止が多くなっていますのでそろそろ夏空を期待したいものですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/09 21:21
夏休みのご予定は?
25日(土)より“夏休みチャレンジプログラム”が始まりました\(^o^)/ なかでもミニ尾瀬公園ナイトハイクや虫捕り編は今年から始まった新しい試みです。 (詳細は→こちら) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/27 17:11
当館の空室状況
尾瀬ヶ原のニッコウキスゲはほぼ満開、尾瀬沼も今週末くらいから見ごろを迎えそうです(詳しくは尾瀬保護財団のブログをご参照下さい→すいすい尾瀬なび)。 私も明日は小学生のガイドで尾瀬沼まで、明後日は団体のお客様のガイドで会津駒まで行ってきますので詳細はまた後日に・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/14 12:40
驚きと感謝と。
近頃何気なくインターネットで検索していたら当館の不定期日記が割と上位に表示されることに驚きました(@_@;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/19 12:38
尾瀬沼ツアー
今日は「かぎやオリジナル尾瀬沼ツアー」に10名の昨日ご宿泊のお客様と行ってきました\(^o^)/ コースタイムはお知らせの通り、予定通りにすすみ、尾瀬沼ビジターセンター前でその後はそれぞれ散策されるということでその場で解散して、私は現在咲いている花々の写真を撮りながら帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/14 22:36
帝釈山ツアー
以前よりお知らせしていました、「かぎやオリジナル帝釈山ツアー」に行ってきました(^_^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/13 21:16
道路の状況
だいぶご報告が遅くなりましたが、当館前を通る国道352号線(御池〜新潟間)は5月29日(金)に既に開通済みで新潟までの通り抜けが可能になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/03 20:33
帝釈山&尾瀬沼ツアーのお知らせ
当館ご宿泊者限定の帝釈山ツアーを6月13日(土)に、尾瀬沼ツアーを14日(日)にそれぞれ開催します。 両日ともに私がご同行いたします。 ガイド料や参加費は今回は無料ですが、13日、もしくは14日に当館にご宿泊いただく方の限定企画です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/31 14:17
イワナの活き造り
今日はご夕食時の追加のご注文の「イワナの活き造り」(右は二人前)をご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/30 19:58
かぎや山菜祭り開催中!!!
今年は例年に無いほど早いペースで山菜が収穫できております。 今日はウルイ、ヤマウド、モミジガサ、ヨブスマソウを収穫してきましたが、檜枝岐では例年ですとこれらの山菜は6月に旬を迎えるものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/24 19:18
かぎやの桜
今年の檜枝岐の桜はこのGWにちょうど良く満開の花を咲かせて、遠方よりお越しくださるお客様をお迎えしてくれました(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/06 20:41
インテリアに。
館内のちょっとした灯りに数日前からこんな感じの物を作ってみました(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/21 22:12
売店・ロビーが完成しました。
先週は横浜まで行っていましたのでご報告が遅れましたが、10日(金)に売店の工事が終わりました\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/18 21:23
当館自家製お土産
一日中猛吹雪の檜枝岐でしたので今日はお土産の話題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/10 21:20
モーカケの滝まで行ってきました。
昨日の日記にてお知らせしました現在の七入方面の積雪状況を確認するために、午後にモーカケの滝までスノーシューで行って来ました。 実際の雪の量はどーなの?装備は?時間は?というお声が届きそうでしたので・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/04 18:47
期間限定で・・・。
スノーシューが目的で檜枝岐にお越しのお客様に朗報、と言いますかオススメ情報です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/03 21:22
謹賀新年!!
明けましておめでとうございます。 今年もかぎや旅館ならびにこの若旦那の不定期日記をよろしくお願いいたしますm(__)m ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/01 12:28
今年も一年ありがとうございました。
今年もあと1時間ちょっと・・・皆様にとりましてはどのような2008年でしたでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/31 22:44
若旦那と行く冬の檜枝岐スノーシュー散策プラン
1月以降にお客様とご一緒に冬の檜枝岐をお楽しみいただくために新しいプランを作成しました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/08 17:49
ぜひご覧ください!
以前に「最新版日本百名山」の雑誌の取材が当館に来ました。 あまりも前だったので記憶から飛んでいましたが・・・(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/18 19:35
冬の支度を。
本日は当館の畑で作った野菜のご紹介です。 上の画像、なんとなく“赤いも星人”みたいでしょ? 下の画像はなんとなく幸運になれそうなハート型の“赤いも”です(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/17 17:00
真冬並みに・・・。
昨日の日中の天気は雨模様、夜から晴れて今日は一日良い天気でしたが、放射冷却により夜中の気温はマイナス1度まで下がりました(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/02 21:08
遅ればせながら・・・。
当館のそば料理は昨日から“新そば”になりました\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/23 21:33
\(^o^)/
本日のマイタケの収穫です\(^o^)/ 今年初めて位のなかなかの収穫で帰りは重さで道中フラフラして転びながら下山しました(笑)。 上の画像は家に帰ってからのもの、下の二つの画像は携帯で収穫前の生えているマイタケを撮って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/09 22:27
本日の山の結果
今日は昼食休憩の団体さんがあったので午後2時から山に行ってきました。 天候は曇り時々雨で夕方家に帰ったのが5時近くになったため森の中はかなり暗く少し気味が悪かったです(^_^;) 登り始めるなりカモシカの子供が私から2mほどの近さでこっちを興味深く見ながら出迎えてくれました(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/26 22:25
ようやく・・・(^_^;)
9月の3連休の前に今年のマイタケの初収穫をお知らせしましたが、今日の午前中に久しぶりマイタケとナラタケ(檜枝岐ではモタシといいます)を採ってきました\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/22 17:06
そばの製粉
9月はなかなか日記が更新できず・・・m(__)m ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/19 20:52
今年の夏休みは?
今年は5月からガソリン代が上がりっぱなしでご旅行を計画中のお客様にも、田舎に住んでいて交通手段に車を使わないと生活に困る自分たちにも頭の痛い問題ですね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/30 13:49
紫陽花の花
朝から雨模様の檜枝岐ですが、当館の紫陽花がようやく咲き始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/18 16:35
頑張ります!
気がつきましたら、このブログのアクセスカウンターが30,000件を超えていました\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/07 17:03
ホームページからのご予約について
当館のホームページからのご予約についてご説明いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/05 23:18
(*^_^*)
本日ご宿泊のお客様からとても嬉しいお言葉を頂きました\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/28 21:34
7月6日(日)に尾瀬沼までご一緒しませんか?
来週末の7月6日(日)にかぎや旅館ご宿泊者限定の尾瀬沼ツアー(私が同行いたします!参加費は頂きません!!)を行います!一年でかなり多くの種類の花々が咲くこの時期にぜひお客様とご一緒したいと思います。 当日は夏山開きのイベントが重なっていますが、私がお客様とご一緒に歩けるのは今のところこの日だけですので・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/25 20:44
田舎暮らしの本
田舎暮らしの本7月号に当館が掲載されました。 主に帝釈山・田代山の取材の中での紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/13 11:05
若女将の収穫
先週の話ですが・・・21日に取材が入り、私は所用で出張しておりました。 その時の取材用に妻が私の代わりに山で山菜の収穫をしてきてこちらの画像を使ったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/27 09:46
こんな感じで。
朝からかなりの大雨の檜枝岐で川の水もかなり増水しましたが、午後には天気予報どおりに快晴になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/20 18:12
ご来館の際に・・・。
冬のうちから作成していた尾瀬・檜枝岐周辺の四季の写真板がようやく完成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/18 21:33
宿泊プランを追加しました。
当館HPからのインターネットでのご予約ですが、通常の一泊二食の内容以外に尾瀬&登山のプランを追加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/16 21:44
毎日、毎日。
5月に入ってからでしょうか? 今年は山菜がかなり早くから出ているため毎日、あっちの山にこっちの山に収穫に行ってます。 6月に入ってから収穫しているヤマウドも場所によっては芽を出しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/11 17:21
お土産用の干しコゴミ
おかげさまで昨年収穫して売店で販売していた干しコゴミはかなり前に売り切れましたが、今年も少しずつ収穫が出来ているためようやく作ることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/10 19:27
少しずつ・・・。
本日の収穫です(^^♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/06 18:13
満開になりました(^_^)/~
今日のお昼ごろの歌舞伎の舞台“舞殿”の桜の様子です。 全国的に桜の開花が早かったように檜枝岐でも例年GWが終わる頃に咲いていた桜は、ちょうどお客様の多いときに花を咲かせてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/05 16:07
春の味覚
この前の金曜日に今年のコゴミを初めて収穫してきました(^_^)v 毎年うちの山で収穫している太いコゴミとは比較にならないほど細めのコゴミでちょっと恥ずかしいので、画像はあえて載せません(笑)味は変わりませんが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/04 20:59
国道252号線の開通
国道252号線(小出〜只見間)が開通したとの情報が入りました。 GW前に道があきましたので新潟方面よりお越しのお客様はぜひご利用ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/24 16:45
道路状況
昨日より国道352号線の七入までが開通となりました。 御池までは4月26日、沼山峠までは5月21日、新潟方面までは6月1日に開通する予定とのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/18 08:40
休館日のお知らせ
4月19日(土)より25日(金)までの一週間、厨房の床張替え工事のため休館いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/11 13:47
フキノトウ
小中学校の入学式が行われた本日、まだまだ雪深い檜枝岐ですが、ところどころからようやくフキノトウが顔を出し始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/07 23:09
HPからのご予約方法の変更
今日から当館のHPの予約方法が変更になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/03 22:32
より分かりやすく。
今回の横浜一泊二日で玄関先のライトアップの照明などを買い揃えてきました(^_^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/29 23:19
ちょっと早めに。
今日も春の話題を一つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/21 16:23
春近し?
どうも話題が乏しくて近頃は名前の通り不定期日記ですみません(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/19 23:02
屋根の上より
今日は久しぶりに天気がよく朝から屋根の雪下ろしに追われていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/05 21:37
写真展?
題名は大げさなのですが、今まで私が撮った画像を館内に掲示してみました(^_^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/02 20:46
今年も一年ありがとうございました。
現在もしんしんと雪が降り続いており、現在の檜枝岐の積雪は40cmほどになりました。 福島県内でも北のほうが積雪が多いようで、不慣れな雪道のためスリップ事故が多発しているようです。天候が荒れていますので十分にお気をつけくださいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/12/31 15:13
雨模様
明日からは大型の寒波の影響により山添いでは大雪との予報がありますが、今日は一日中雨模様の檜枝岐でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/29 17:08
高畑スキー場割引券
先ほど高畑スキー場の今シーズンのリフト一日券割引券を頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/28 15:43
各スキー場の積雪状況
先日のお知らせの通り、22日(土)に周辺のスキー場がオープンしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/25 17:09
どうでしょう?
今年も玄関先に飾り付けしてみました(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/22 22:51
雪の状況
12月に入ってからは何日か降雪はありましたが、現在10cmくらいで道路に雪はありません。天候としても落ち着いているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/07 15:46
秋田の旅と秘湯巡り
いとこの結婚式出席のために24日(土)から26日(月)を休館とさせていただいておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/27 19:10
タイヤ交換&舞台片付け
昨日の話ですが週間天気予報でそろそろ雪が降る予報ですので、愛車のタイヤをスタッドレスに交換しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/15 22:50
檜枝岐新そば祭り
昨日交流センターにて第24回新そば祭りが行われました。 あいにくの天気にも関わらず400名ものお客様がいらっしゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/11 22:47
内職の成果は・・・。
昨日は休館とさせていただいて右のように壁をクロスから漆喰に塗り替えました。 あえて前日の施工前と同じように写真を撮ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/09 16:51
今年の内職
かなり昔にクロスの張替えをした浴室までの通路・・・ところどころ剥がれてきていたためずっと前から気になっていたので明日自分でリフォームすることにしました。今流行のDIYってやつですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/07 23:06
新そば祭り始まりました!
今日から当館の毎年恒例の“新そば祭り”が始まりました!(詳しくは→こちら) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/01 22:58
11月のお知らせ
ホームページではお知らせしていましたが、今年も当館恒例の新そば祭りを11月1日(木)から23日(金)の期間実施します(24日(土)から26日(月)までは親族の結婚式のため休館とさせていただきます)。 裁ちそば、はっとう、つめっこは勿論の事、通常のシーズンではお召し上がりいただけない田楽や酒焼きもち、ぐみあん焼きもち・・・などなど、そばづくしのお得な期間となっており、毎年この新そば祭りを楽しみにいらっしゃるお客様も多くいらっしゃいます。 ぜひこのお得な期間にお越しくださいませ(ご予約は→こちら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/30 14:02
ご覧になられましたか?
先日ご紹介しました当館のそば打ちの取材の様子が掲載されている雑誌の蕎麦春秋。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/27 21:50
蕎麦春秋
以前からお世話になっているライターの方が、9月に当館のそば打ちの取材に来ていただいて、昨日その雑誌が発売になりました。 「季刊蕎麦春秋」(リベラルタイム出版社)定価500円詳しくは→こちら ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/25 08:09
真冬並みに・・・。
今朝の最低気温は2度!檜枝岐でも初霜が降りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/18 22:23
宮城県の皆様へ
宮城県にお住まいの方にお知らせです。 先日福島県内の「スーパーJチャンネル福島」の番組で放送された「東北湯めぐり紀行」が、明日の夕方に「スーパーJチャンネルみやぎ」にて放送されます。 明日の宮城のテレビ番組表は→こちら ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/10 21:57
見置き
今日は一週間前に見置きしてきたマイタケの様子が気になって、久しぶりに山に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/02 22:10
Yommy
読売新聞購読者の家庭版で「Yommy」という折込の小冊子の10月号に当館が紹介されております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/28 22:13
夕方のテレビ放送で。
お知らせのとおり今日の夕方の「ふくしまスーパーJチャンネル」の「東北湯けむり気候」にて当館の浴室や、女将のそば打ちの様子が放映されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/27 22:55
ぜひご覧ください!
明日の16時54分からの福島県内の放送ですが、ふくしまスーパーJチャンネルの番組内で当館が放送されます(ちなみにこちらのアナウンサーがいらっしゃいました)。 ちなみに当館のほかにもアルザ尾瀬の郷や燧の湯なども取材を受けたようで、単独の国立公園になった尾瀬の麓の檜枝岐を紹介するという内容のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/26 22:23
今日の収穫
3連休も終わり、午後から山にきのこ探しに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/24 22:45
記念に!
皆様はどのような3連休を過ごされましたか? この3日間は天気予報よりもかなり良く、こちら檜枝岐でも蒸し暑いくらいの陽気でした。 来週もまた連休ですが、当館は22日(土)はほぼ満室、23日(日)は若干の空室がございます。尾瀬ハイキングも会津駒ケ岳登山もわりとまだ空いているようですので、ぜひオススメです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/17 13:46
東北湯けむり紀行
昨日の取材の放送日が決まりました!(放送日が前後することもあるそうですが・・・。) 福島県内と東北の各県のテレビ朝日系列で今月下旬から来月上旬に同じ内容を放送するそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/14 19:55
テレビの取材
今日は福島県内の福島放送(KFB)の取材が当館に入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/13 22:43
本日の収穫
今日はお昼過ぎから山にきのこの収穫に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/11 19:42
本日より2日間
一昨日の話ですが、歌舞伎の舞台にて今年最後の歌舞伎の上演の“歌舞伎の夕べ”が行われ、村内外から1,000人もの多くのお客様が260年来続く伝統の歌舞伎をご覧になられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/03 08:16
今年も採りました。
早いもので今日から9月ですね。 今後の天候によりますが、例年ですと9月下旬くらいから尾瀬の草紅葉が徐々に色づき始め、10月中旬くらいまでが紅葉の見頃、その後10月下旬くらいまでが檜枝岐の紅葉が見頃になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/01 14:31
祝!尾瀬国立公園誕生!!
先日の日記にてお知らせのとおり、釧路湿原以来、20年ぶりに全国で29番目となる“尾瀬国立公園”が誕生いたしました\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/30 19:36
テレビ放送のお知らせ
昨日・一昨日と当館に福島県内の福島中央テレビの取材が入りました。 しかも・・・私の取材で(*^_^*)なんでも、ある方の推薦を受けて私を選んでいただいたようで感謝しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/25 15:14
ミズナ
今日は久しぶりに山に行ってミズナ(ウワバミソウ)を収穫してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/23 19:20
明日・明後日は真夏の雪まつりです。
今朝8時ごろにNHKの放送を見ていたら、はじめに東北版のニュースで檜枝岐の真夏の雪まつりの会場の中継があったと思ったら、その後の全国版のニュースでも同じく中継で紹介されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/03 14:29
ぜひご覧下さい。
先日ご宿泊いただいた取材のお客様が当館の紹介をしてくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/26 22:04
見頃です!
近頃多忙のため久しぶりの日記です(^_^;) 更新が遅れて申し訳ございませんm(__)m ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/25 14:05
大江湿原のニッコウキスゲの状況
7月中旬から下旬にかけて多くのお客様が大江湿原のニッコウキスゲを目的にいらっしゃいますが、現在はまだ5分咲きくらいの状況のようです。 近頃は忙しくて自分の目で確認していないので申し訳ありません。(詳しくはビジターセンターのブログにて。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/20 21:54
登山やスポーツの際に・・・。
今日は会津駒ケ岳の夏山開きが行われ、これから本格的な登山シーズンを迎えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/07 14:07
ぜひご家庭でも。
当館の売店で今年から岩魚の骨酒用の商品を数種類取り揃えております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/06 14:10
山のお供に・・・。
昨日より帝釈山・田代山・台倉高山までの林道が開通しました! 今週土曜日からのイベントに間に合ってよかったです。肝心なオサバグサの状況は現在徐々に咲きはじめという事ですので、これからが楽しみです(^。^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/14 22:29
山人漬け
檜枝岐では裁ちそばを食べる際にネギと、この山人漬けを薬味として食べる宿がほとんどです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/06 22:43
本日の収穫
ここのところ何かと予定が立て込んでいて、私よりも父のほうが山に行く回数が増えていたので久しぶりに山菜を収穫してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/31 21:00
旬の食材の天ぷら
たまには当館のご夕食でお召し上がりいただいている一品をご紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/30 22:13
ヤマウドとワラビ
昨日の話しですが右の画像は父が山に行ってヤマウドを収穫してきました。下の画像は私が収穫してきたワラビです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/28 16:16
ブナ林新緑トレック
今日は檜枝岐のイベントの“ブナ林新緑トレック”に参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/20 23:00
山菜のおみやげ
昨年に引き続き当館では山菜のお土産をご用意しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/19 21:32
干しコゴミの作成
今日は毎年当館で手間隙かけて作っている“干しコゴミ”の話題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/14 17:57
山菜づくし
ここ数日はじゃがいもまきやワックスかけなどに追われなかなか山にいけなかったので、今日はほぼ一日中山菜の収穫に山に行ってきました。今年は4月の気候が比較的寒かった事もあって例年太いコゴミが出ている場所からはまだ収穫出来ていないのでその他の場所に行ったところ、今日は思わぬ大収穫でした(^_^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/10 22:27
桜満開!
今日の檜枝岐は一日中快晴で気温も23度近くまで上がりました。 こんなにすがすがしい日は久しぶりでしたね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/08 18:48
特別に・・・。
今朝から雨模様だった檜枝岐ですが、GW期間中は天候が良くて、なかでも春山登山のお客様は大満足だったことと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/06 21:28
採ってきました。
今日ご宿泊のお客様のご夕食に召し上がっていただきたくて毎年のコゴミの収穫場所に行って来ました。それほど多くはありませんがビニール袋2つ分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/04 15:46
コゴミの初収穫
お昼前に毎年早くから山菜が出る場所に行ったら、かなり細めですが今年初のコゴミを収穫してきました\(^o^)/ 量的にはこれくらいしか採れませんでしたので当館のお客様へのご夕食分にはかなり少ないのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/03 13:55
今日の夕方
昨日の日記にてお知らせした舞殿までのライトアップはこんな感じです(*^_^*) 普通の日は人通りは少ないですが、歌舞伎の上演日になりますと出店があったり、多い時には1,000人ものお客様で大賑わいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/30 19:44
お土産に・・・。
こちらはなんだか分かりますか?当館のご朝食でお客様に召し上がっていただいております檜枝岐産の”岩魚の一夜干し”です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/21 22:45
マグサブロウの初収穫
檜枝岐では春の恵み、フキノトウのことをマグサブロウと呼びます。 名前の由来は良く分かりませんが、一説によると孫三郎がなまって出来た言葉だとか(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/02 21:31
今日から3月ですね。
今日は実家の埼玉に帰省していた母を迎えに那須塩原駅まで迎えに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/01 22:31
いつもこうして・・・。
久しぶりにかぎや情報をお一つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/27 21:32
3月のオススメ
早いもので2月も終わりに近づき、スキーシーズンも残り一ヶ月となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/25 19:32
福島県内のテレビ放送のお知らせ
2月17日(土)に福島中央テレビで16:25〜16:55まで「村を支えた山人・やもうどの技」という番組が放送されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/13 22:48
降雪のため
今日は朝から一日中降雪があり、昨日お伝えしましたスノーシューはお客様と相談の結果、中止いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/11 22:37
お客様とご一緒に。
明日は本日ご宿泊のお客様とご一緒にスノーシューに行ってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/10 21:34
テレビ局の取材
今日は朝から福島県内のテレビ局の方が来て、当館の「つめっこ」と「はっとう」の取材をされました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/06 22:04
節分
節分の日の今日は朝から気持ちの良い快晴でした。 高畑スキー場からいらっしゃったお客様は新雪のバーンで大満足だったご様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/03 22:47
内職中です。
雪も降らないし、真新しいことがあまり無いので今日はこの冬場の仕事を一つ(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/25 18:47
スノーシュー体験に行きましょう!
先日(先々月)の日記でもお知らせしましたとおり、当館にご宿泊のお客様限定でご一緒にスノーシュートレッキングにご同行いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/11 22:26
雪下ろし
ここ数日の降雪で屋根の上にもかなり積もったので、今シーズン初の屋根の雪下ろしを朝から行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/09 17:16
あけましておめでとうございます。
こちら尾瀬檜枝岐温泉はすがすがしい快晴で新年を迎えました。 皆様はどのような年越し&新年を迎えられたでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/01 15:51
良いお年を〜!!
今年一年もあっという間に過ぎましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/31 21:34
思い出の写真募集!
今日はクリスマスイヴ。皆さんは何か特別なご予定はありますか? キリスト教徒ではありませんが、やはり何か浮き足立つような気分になりますね(^。^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/24 22:04
雪降りました!
昨晩、「この冷え込みだと、明日は雪が降るかなぁ」と思いながら眠りにつきました。 案の定、ようやく!?まとまった雪となり、朝から降り続いている雪は現在20センチ近くとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/18 14:26
来週の予定
12月19日(火)から21日(木)まで当館は休館日とさせていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/17 22:05
いつもご閲覧ありがとうございます。
不定期日記のブログを始めて1年2ヶ月、気づいたらカウンター数値が10,000件を超えておりました(@_@;) 今年は降雪も少ないためブログのネタが少ないのが私の今の悩みなのですが、これからも尾瀬・檜枝岐の役立つ情報をお知らせしていきたいと思います! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/15 21:58
現在の積雪は・・・。
ここ数日はこちら檜枝岐は雪の天気が続いております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/04 21:14
ご一緒にいかがですか?
先日最低気温がマイナス5度くらいまで下がりましたが、雪は11月二週目に降ったくらいで現在積雪はありません。 これからの週間予報がよくないのでそろそろ冬将軍がやってくるかもしれませんのでご注意下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/26 18:51
晩秋ですが・・・。
お知らせの通り今日は那須塩原まで妻と息子を送ってきました。 塩原の温泉街の紅葉もほぼ終わりですが、もみじの鮮やかな黄色と赤色が印象的でした。 晩秋もいいものですよ(^_^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/23 22:29
インフルエンザの予防接種
今日は午前中に当館の周りの冬囲いを取り付けました。 明後日あたりから雪が降りそうな予報でしたので、念には念を入れて早めに準備しました。 強い冬型の気圧配置ですと一晩で数十センチという積雪もありますからね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/22 22:52
筋肉痛の予感
今日は久しぶりに館内のワックスがけを行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/21 22:56
残り一週間!
当館の新そば祭りもおかげさまでご好評を得ており、週末は明後日が最後になりました(23日のご宿泊までです。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/16 17:30
新そば祭り開催中!
好天に恵まれた三連休で絶好の行楽日和でしたね! 皆様はどのような連休を過ごされたでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/05 21:34
久しぶりの遠出
お知らせのとおり、明日からの当館の休みを利用して新潟・長野方面まで行ってきます(*^_^*) 道路は只見(田子倉湖)経由で行ってきますので、帰ってきましたら道中の紅葉の状況をお知らせしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/30 22:19
渋滞にご注意!
ここにきて塩原付近の紅葉が進み、お車で東京方面からいらっしゃるお客様は道中で渋滞に巻き込まれる方が多いようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/29 21:50
急な話ですが・・・。
10月31日(火)と11月1日(水)の二日間、当館は休業日とさせていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/28 13:38
本日より新そばです!
昨日「もう少しで・・・」という新そばの話題をお知らせしましたが、製粉作業が思いのほか早くて、今日からそば料理に使えることになりました\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/21 22:36
もう少しで・・・。
毎年恒例の当館の新そば祭りが近づいてまいりました(^_^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/20 22:15
新そば、入荷しました!
今日のお昼に隣の南会津町(旧伊南村)の親戚の家まで今年の新そばを取りに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/15 22:45
熊の形跡
今日は朝から山に行ってミズナ(ウワバミソウ)とカノシタ(ブナハリタケ)、モタシ、ナメコを収穫してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/12 22:43
ご常連のお客様
この3連休もいつも遠方よりお越し頂くご常連のお客様の割合がかなり多い週末でした。 台風のようなあいにくの大荒れの天気の中なのに・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/08 23:11
おかげさまで・・・。
当館の「不定期日記」がブログに移行してから1年がたちました(^_^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/02 12:38
カノシタの収穫
朝早くから先日見置きしてきたマイタケを採りに山に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/25 17:48
朝早くから・・・。
先日私が見つけたマイタケがそろそろ大きくなってきたと思い、朝早くから山に行ってきました。 雨も程よく降ったため思いのほか大きくなっていて収穫してきました。 天然のマイタケはなにしろ匂いがたまらなく良いのです(^。^) 明日の朝も早くから父と二人で山に行ってきます! by若旦那 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/20 22:30
新そば祭りのお知らせ
今年も毎年恒例の当館の「新そば祭り」を11月1日(水)から23日(木)までの日程で行います(料金表はこちら)。 この期間中はいつものシーズン中にはなかなかお召し上がりいただけない珍しいそば料理をご用意しており、裁ちそばの大きさも大ざるサイズになり、しかもそばかはっとうがおかわりできます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/17 16:54
父の見置き
先日父が山で小さめのマイタケがあったのをそのまま置いてきたと言うことで、私が場所を知るために朝二人で山に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/15 23:26
本日の山歩き
昨日の父のマイタケの収穫に刺激されて今日は私が山に行ってきました(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/14 22:37
天然の舞茸
今日も一日中雨降りで、外で遊べない息子がパワーをもてあまし、家の中で暴れています(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/13 21:49
「旅の香り」の番組にて
残念ながら当館が取材されたわけでは無いのですが、今日の「旅の香り」の番組内で秘湯の会の仲間の宿の山形県姥湯温泉「桝形屋旅館」さんが紹介されたそうで、なんと!そちらの若旦那が山人(やもーど)Tシャツを着て出演されたそうです\(◎o◎)/! 全国版だったのに私は残念ながら見れなかったのですが・・・(;_;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/10 22:40
山人Tシャツの新作
今年の初めに作成しました山人(やもーど)Tシャツは、当館では現在7種類ございます。新たに赤い生地に白い字と黒い字のものができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/09 23:22
本日の収穫
今日は朝から毎年恒例の村民大運動会が中学校校庭にて行われました。 ・・・が、息子も妻も帰省中でしたのでそちらには顔を出さずに、先日ブナマイタケを大量に収穫した山まで行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/06 20:55
らくがき帳につきまして
先日ご宿泊のお客様よりホームページの「らくがき帳」が更新されていないね?というご指摘をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/05 16:50
天然マイタケを採ってきました。
昨年の9月10日頃に天然のナメコを一杯採って来た事があり、今年はまだ早いとは思いましたが、運動をかねて散策に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/31 22:25
明日より・・・。
明日30日(水)から9月1日(金)までの三日間、当館は遅い夏休みをとらせていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/29 22:59
当館の畑
今日の夕方に祖母が畑からとうもろこしと枝豆をとってきました。今年の初物です(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/20 22:53
予約状況表につきまして
当館ホームページの予約状況ですが、わけあって更新が遅れる場合がございます。 また、二日前くらいからは状況の表示が「-」となっておりますが、ご予約を受け付けていないわけではありません(木曜日の時点で土曜日の状況が「-」など)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/13 22:43
休館日のお知らせ
明日の当館は休館日とさせていただきますのでご了承お願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/07 22:21
雨の様子は
こちら檜枝岐も先週から一週間雨が続きましたが、昨日の快晴のおかげで当館の紫陽花がようやく色づいてきました。 コスモスのつぼみも大きくなり、檜枝岐では季節の合わないはずの二つの花が一緒の時期に咲きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/21 16:38
夏休みのご予定は?
いよいよ待ちに待った夏休みがきますね!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/19 23:04
山人Tシャツの新作
先週末に山人Tシャツの新作が出来て、現在当館で販売しているものは5種類になりました。 水色が新作でして、山人の字体が白字と黒字のものがございます(他の新色を検討中です)。 生地の色が涼しげで夏向けです(^_^)v ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/18 23:04
尾瀬のニッコウキスゲの状況
尾瀬のイメージとして黄色い絨毯を敷き詰めたようなニッコウキスゲの群落を想像される方も多いと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/16 22:59
休館日のお知らせ
明日は浴室内の清掃などを行うため休館日とさせていただきます。 ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/12 21:54
やたがらす
今日は世界遺産「紀伊山地の霊場と参拝道」で有名な熊野本宮より旅館・民宿の女将の皆様がお泊りにいらっしゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/04 23:38
テーマ変更のお知らせ
ブログを見直していたら、テーマがかなり入り乱れているのに気づきました(@_@;) より見やすいように、これからは下記のテーマでなるべく統一していこうと思います。 今後ともよろしくお願いいたします(^_^)/~ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/03 22:50
山人(やもーど)Tシャツ
おかげさまで今月初めから販売を始めました山人Tシャツはなかなか好評です(^。^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/16 22:18
かぎや日記および秘湯の宿紹介
昨日より当館の玄関横のロビーにこの不定期日記と秘湯の宿仲間のパンフレットのファイルを置いております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/02 21:22
オリジナルTシャツ新発売!!
構想3ヶ月、旅館ひのえまたの若旦那、平野商店の若主人の3人でオリジナルTシャツを作成しました\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/06/01 22:46
おみやげ
先日お知らせしましたが、今年のコゴミを干してお土産用のものが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/26 22:42
梨の木
当館「杉の間」から見える山の梨の木の花が満開です(^_^) 毎年の大雪にも耐えて綺麗に花を咲かせてくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/25 16:59
「旅写真」本日発売です!
先日当館に取材が来たと日記にてお知らせしましたが、本日発売となります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/20 14:17
今日の出来事
朝から我が家の畑の作業をしていました。天気予報はそれほど良くなかったわりには思いがけない快晴だったので、この時期恒例のジャガイモまきを行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/18 22:00
今年の味噌作り
今年の味噌作りは19日から約一週間ほどかけて、先日ようやく終わりました。 前回は一昨年の冬に入る前(16年12月)に行いましたが、味噌の熟成具合も違うので今回は暖かくなってきた春に実行しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/27 22:13
初登場
昨日の取材のお話の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/24 22:55
恥ずかしながら・・・。
先日、某出版社の方からお電話があり、当館の撮影をかねた取材をしたいとのお電話がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/23 23:22
緊張しました(^_^;)
昨日のお知らせのとおり、今日のお昼のラジオ福島の番組で私が出演しました。 お聞きいただけたお客様はいらっしゃいましたか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/31 22:22
ラジオ放送
突然ですが、明日のお昼12:24〜12:28の間、ラジオ福島の放送で私が電話出演します(*^_^*) 地方の局の内容で申し訳ないのですが・・・(^_^;) 内容は今週一週間、檜枝岐に在住の住民を対象に日々それぞれの題目で紹介されるようです。 詳細はまた明日の日記で紹介いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/30 21:33
スノーシュー体験その2
昨日に続いて今日はミニ尾瀬公園の現在の風景をお知らせします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/21 18:48
スノーシュー体験その1
今日は役場の観光課の方と二人で、3/31までの期間、乗鞍高原、信州高山、檜枝岐の3エリアで開催している「ネイチャースノーラリー秘湯編」のチェックポイントの設置に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/20 21:59
おすすめ。
毎日雪の話題ばかりですので、今日は当館のオススメを紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/08 20:53
こっそりと・・・。
朝から久しぶりの快晴でしたが、今朝方の最低気温は−16.3度まで下がりました(^_^;) 積雪状況は今日現在で260cmくらいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/07 23:24
あけましておめでとうございます!by 若女将
新年のご挨拶が遅くなりました(^_^;) 今年もよろしくお願いします! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/05 14:27
あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。 本年も変わらぬご愛顧をお願いいたしますm( _ _ )m ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/01 20:48
本年もありがとうございました。
昨シーズンの大雪に始まり、現在の大雪で終わる。 あっという間の一年でしたが、個人的にはとても良い年だったと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/31 22:36
村の風習
今年も残すところあと2日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/30 22:17
メリークリスマス!
昨日は大雪のクリスマスイブ、今日は快晴のクリスマス、両極端な感じがまた良かったです。 みなさんはどのようにお過ごしでしたでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/25 22:36
大掃除
今日も朝から雪です。 今朝の新聞に、昨日の檜枝岐の積雪は212センチ、 12月の降雪としては過去最高と載っていました(>_<) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/24 14:49
スノーシュー始めます。
冬期は尾瀬檜枝岐温泉スキー場は週末を中心に営業いたしますが、スノーシューやクロスカントリースキーのレンタルも行っており、お客様の中にもスノーシューを借りて檜枝岐の大自然を堪能される方もいらっしゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/17 21:39
真冬の画像とCM
久しぶりに午前中は快晴でしたので、近くの風景を撮ってみました。 当然、道路のアスファルトはまったく見えません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/12 18:31
自家製味噌
今日は朝から自家製の味噌を蔵まで取りに行ったり、軽トラックを車庫にしまったり、これから迎える長い長い冬に備えて準備をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/09 23:44
積雪情報
強い冬型の気圧配置の影響で雪がしんしんと降り続き、現在の積雪は30cmほどになりました。 これから一週間くらいは雪の予報で、本格的な冬が到来した感じがあります。 昨年は正月明けに大雪が降りましたが、今年はこのまま根雪になるかも知れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/03 20:44
玄関前の冬囲い
先日のように雪が降ると軽トラックのタイヤはノーマルタイヤのため、資材を運ぶ事が難しくなりますので急遽、玄関前の冬囲いを取り付けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/28 15:10
休館日のお知らせ
当館の休館日ですが、先にブログにてお伝え致します(後日予約状況の更新も致します)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/25 22:16
新そばまつり終了のお知らせ
おかげさまで今年の新そばまつりも本日を持ちまして終了いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/23 23:34
冬支度
先日もお知らせしましたが、畑で収穫した大根を「むろ」とよんでいる地下室に収納しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/22 22:51
大根つみ
今日は朝からあやしいお天気ではありましたが、忙しい週末も明けたので、毎年恒例の大根つみ(でーこつみ)をしました。 毎年雪が振る前に大根をつみ、洗って乾かし、「むろ」という床下収納に積み上げます。 この「むろ」の中には畑で収穫した大根やじゃがいもを保存しておき、冬、農作物が取れない時期でも野菜が食べられるというわけです。 そして杉の枝を上に置くとねずみが除けになるとのこと。昔の人の知恵ですね。。。(^・^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/06 18:30
新そばまつり
明日11月1日(火)から23日(水)までの期間、当館の新そばまつり期間となります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/31 19:08
ブログはじめました!!
今までの「かぎや日記」は、なかなか更新が遅くなってしまいましたが、ようやくブログでの公開が出来るようになりました(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/19 22:32
新そばまつりの内容ですが・・・。
来月11月1日(火)から23日(水)までの期間は新そばまつり期間中ですが、お料理は裁ちそば(大ざる)、はっとう、つめっこ、そば田楽、ぐみ練り、酒焼きもち、ぐみあん(他にご飯、お味噌汁、漬物)などを予定しており、一泊二食10,650円(消費税・入湯税込)となります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/11 00:00

トップへ | みんなの「かぎや」ブログ

TweetsWind
尾瀬檜枝岐温泉 かぎや旅館 若旦那の不定期日記 かぎやのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる